ザッピング

チャンネルはころころ変わる

NCTで好きな曲①

 

ちょっと本当に褒めてほしいんですけど、私NCT23人全員覚えたんですよ…………………

 

すごいって言ってーーーーーー!!

頑張ったねって言ってーーーーーーーー!!!

 

 

イリチルは2年前に覚えてたから良いとして、どりむとか全然覚えられる気がしないむりむりって言ってたのに…たった2か月前まで、WayV?なんて読むの?レベルだったのに………

我ながら、「好き」のパワーって本当にすごいなあって思います(笑うところ)

 

ただでもやっぱりじょんうがメンバーを大好きな人だから、周りにいる人をすごくまっすぐに大事にする人だから、じょんうが好きな人たちのことを私も一緒に大事にしたいと思ったし、それは大きかった。たとえばじょんうがオサズじゃなかったら、チョンロに興味を持つこともなかったし、そのままどりむちゃんを好きになることもなかったと思う。

それからロンジュンペンのお友達の存在も本当に大きかった。というか現在進行形で大きいんだけど!いつもいろんなお話をして、私のじょんうの話を聞いてくれて、どりむのことを教えてくれて、ほんとにほんとに楽しくて嬉しい。じょんうとオサズだったことで、チョンロをきっかけにどりむちゃんに興味を持つようになったのは確かだけど、もっとちゃんと本当の意味で好きになるには、このお友達なくしては不可能だったと思います。

 

え?23人の中の2推しは誰ですかって?

じょんうの他に好きな人はいますかって??(言いたいだけ)

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

XIAOJUN(@djxiao_888)がシェアした投稿

 

シャオジュンです。顔…………………………………………………いつ見てもとりあえず一旦「顔…………………………………………」ってなるんですけど。顔から入ったことは否定しませんけど。

でもなんか知れば知るほどかわいくて、筋肉のことでメンバーにいじられてるところとか、リレーカムでとりあえず寝たくて早く終わりたそうなところとか、ぎゃわいい!ってなってる。あと声もいいしダンスも上手い。あとあと、180ありますけどって顔してるのに身長低いのかわいい~~~~~~~~~~~~~~~逆にひゃくろくじゅうななせんちだょ♡って顔しておきながら180近いじょんうはなんなの~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~じょんうのせいでNCTの身長バグってる。

 

あとくんひょんも好き。

どりむに対しては、あっチョンロ様…ついていきます…の人格とジェノ♡リアコ♡の人格とチソンくんかわいいねうちゅちゅ~の人格がいます。終わってんな。

でもどよんくんとonyourm______________________________________arkも好きなんだ。幸せそうで何よりです(自分が)

 

というわけで、この2か月間まあNCTばかり聴いて過ごしていた。

本当に改めて思うのは、SMの音楽はやっぱり飽きないということ。聴いても聴いても楽しいし、新たな発見があったり良さを再確認したりする。私は常に音楽を聞いてる人で、通勤中はもちろん、家事をする時もお風呂に入る時もこうやってブログを書く時もずっと何かしら音楽を流していて、逆に言えばそれだけ長い時間聞いてると飽きてもおかしくない。でもレッベルもそうだけど、NCTもよくまあ飽きないなって自分でも驚くほど本当に飽きない。そして単純にSMの男の子に戻ってこられたこと、SMって最高だなってまた改めて思えていることがやっぱり嬉しい。SMの忠実なしもべなので…ハハ

 

 

はい、ここまでハリウッドのニュースが出る前に書いてましたウケる(ウケない)

 

 

 

とにかくNCT、本当にいい曲がいっぱいある!そんな話をさせてください。

 

 

NCT 127 - Highway to Heaven


www.youtube.com

何から始めようと思ったけど、やっぱり一番好きなタイトル曲からかなあ、それなら何だろうと考えるとこれかなと。このMVが大好きで、見るたびこんなに清らかな存在として輝く男の子たちがいるんだと、風景の美しさと相まってとても心を洗われるような、そんな感覚を覚える。聴くだけでもこの景色を思い浮かべて、私たちの行く道にもその先の未来にも壁なんてないような、どこまででも翔んでいけそうな、開放感に溢れた曲。

韓国語ver.のじょんうのブリッジパート「이 길의 끝에 다다랐을 때 I’ll show you the world 지금부터 この道の果てに差しかかった時、きみに世界を見せてあげるよ。今から」が本当に本当に好き。

 

なおEnglish ver.の歌詞についてメンバーが解説してる動画はクソ笑います。

SMってEnglish ver.についてそういうところあるよね!というわけで!

 

NCT U - Make A Wish(Birthday Song)


www.youtube.com

まじでこの動画一生見てる。本当に好き。どよんくんヤバいって言いながら見てたけど、シャオジュン認識してからはシャオジュン無理…って言いながら見てる。中毒。べきらべきら!のシャオジュン………活動時の真っ黄色のシャオジュン………2次元から出てきたでしょ………?ああ無理。とにかく振り付けが最高すぎる!!お願いだからじょんうにカバーしてほしい。じょんうが踊ったらどうなるんだろうってすごく思う。ジェヒョン中心に輪になるところとかじょんうで想像してみて。絶対かっこいい。

English ver.の歌詞に関しては、本人たちがいいなら(ここ大事。そしてその点に関して分かることはないので結局何とも言えない)いいんじゃないって思う。洋楽ならあるあるだし。Make A Wish English.verが好きですって堂々と言ってる某メンバーもいるし。草。「Birthday Songっていうのはこれから生まれてくる子供のことだよね」とかなんとか海外ペンが言ってたっていう情報見てめちゃくちゃ笑った。ほんと草。

 

NCT DREAM - Ridin'


www.youtube.com

同じく一生見てる動画です。一時期ほんと狂ったように見てた。これ見てチソンくんに心掴まれた。こんなふうに踊る人、今まで見たことない。後ろで叫んだりしてるのも、こんなに熱い男の子だったんだ!ってびっくりした。オサズでジェヒョニヒョンの前であわあわしてた子と同じ人だと思えなくて困惑する。

本当にこれなんだよな…

 

でもチョンロが前に出てきて美声を響かせるところも好きだし、ロンジュンくんをセンターにして直線を描くところも好き!全部好き!!

 

WayV - Nectar


www.youtube.com

最近の日課はこれ。仕事の前に見て、夜寝る前に見て、暇な時にも見て、もう麻薬みたい。もう~~本当にシャオジュンが!これは!シャオジュンが!!ひどい(真顔)

f:id:iamyu:20210510224324g:image

かっこよすぎる…………………………………………

 

「月之迷」っていう中国語タイトルも美しいなと思う。パッと見て感じられる、漢字特有の美しさ。それが分かる人間でよかったなってちょっと得した気分。

 

Nectarに関しては本当にシャオジュンの一人勝ちなんだけど、次の曲はくんひょんが心をぎゅっとしてくる。

 

WayV - Action Figure


www.youtube.com

この曲はもともとじょんうが好きだって言ってたから聴くようになって、メンバーを覚えながらパフォーマンス動画を見るようになって、そうやって時間をかけて好きになった曲。青空みたいなブルーに染めたくんひょんがあまりに綺麗で…

f:id:iamyu:20210510224417g:image

ここのくんひょん、何度見ても恋をする。Nectarとか他の曲でもそうだけど、くんひょんはパフォーマンスしながらこうやってふわりと笑うことが多くて、それがとても優しい微笑み方だから見るたびにこっちまで暖かい気持ちになるような、そんな感じ。くんひょんの穏やかなところにいつも惹かれてる。

 

NCT 127 - Mad City


www.youtube.com

打って変わって。この曲はパフォーマンスも確かに好きだけど、それよりは音源としていつも聴いてる。特に心が波打つようなそんな時、この曲を聴いて…なんだろう、気合を入れるとも違うし力を貰うとも違うし、心を一定に保つようにするというか。他人の影響によって心がざわついてしまうような、そんな時にこの曲を延々と聴いたりします。

 

NCT U - Misfit


www.youtube.com

この世の女、とりあえずこれ見とけ。

 

てかさ~~~~“Resonance”のアルバム全曲ここに書いてもいいくらい好きなんだけども…………

 

NCT DREAM - Déjà Vu


www.youtube.com

この曲とか大好き……チョンロがかっこよすぎるねんけど、どーする?

 

NCT DREAM - 119


www.youtube.com

チョンロと言えば、この曲の2番始まりの声がとても好き。綺麗な高い声だけじゃなくて、ドスの利いたかっこいい声も出せるんだな…チョンロすごい……てか今知ったんだけどこの曲作ったのCazzi Opeiaさんだったのか……ピカブとかPsycho書いた方だよ………さすがすぎる……………衝撃だ……………………

 

NCT U - My Everything


www.youtube.com

“Resonance”の話に戻るけど、この曲も本当に好き。この曲を聴いて初めて、シャオジュンの声の美しさを知った気がする。私が知ってる数少ないWayVの曲で見せているようなハイトーンだけじゃない、この曲のように少し低くて深みのある声も持ってるシャオジュン。すごいなあ。「いつの間にか僕の中に広がった、あなたという贈り物 You're my night and day」とあたたかな歌詞を歌う3人の声がすごく心地良い。3分の2は中国人で構成されたメンバーで韓国語の曲を歌い、その歌詞が日本人であるわたしに沁みていく…ちょっぴり不思議で、そして本当に奇跡みたいなことだと思う。

 

NCT U - Faded In My Last Song


www.youtube.com

ただの大好きソング。この曲でロンジュンくんの声の美しさに気づいて、お友達にLINEしました。韓国語タイトルが「ピアノ」なのもめ~~~~~~~っちゃ良……………アップルミュージックも韓国語タイトルで表示してほしいんだよなあ。

 

NCT U - Volcano


www.youtube.com

(cr. chengwinjun)

忘れちゃならないVolcano…NCTを聞くようになって、この曲を初めて聴いた瞬間だけは今でも覚えてる。何これかっこよすぎる!と思って慌てて何度も何度もリピートして聞き直した。そしてこの動画を初めて見た時は鳥肌が立った……そりゃ編集パワーはあるにしてもこんなにぴったり合うもの……?ビートさえ合ってればこういうふうになるものなんでしょうか。ちょっと音楽的なことには疎いので分からないけど……

大好きな曲なのにレコーディング動画は見られてません!なんかもう最近はじょんうに関してもったいなくて何も見られない現象が起きている。見たいのに「もったいない」気持ちが働く。助けてほしい。このメンバーで歌う曲があるって分かった時、みんな盛り上がったんだろうなあ。その興奮の中にいる人間になりたかったな………

 

NCT U - All About You


www.youtube.com

でもアルバムの中で本当に一番好きな曲はこれ。じょんうもこれが好きなんだっけ?「この夜が永遠に終わりませんように。ダンスを踊るよ、きみを抱きしめて holdin' on」の優しいやさしいじょんうの声、マークの後ろで綺麗な高音のコーラスを重ねるじょんう、それから2番サビのじょんうはまるで跳ねるように歌っていて、こっちまで楽しくなっちゃう。歌詞がすごく良くて、そんな歌詞にじょんうの声がよく合っていて、同時にいろんなじょんうの声が聴けて、なんだか優しい気持ちになる曲です。

 

ちょっとここで日本語曲の話する!

 

NCT 127 - First Love

First Love

First Love

  • NCT 127
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲がほんっっっっっとうに大好きなんです。

歌詞がめちゃくちゃかわいい。日本語オリジナルの醍醐味が全部詰まったような、そんな曲。「きみがいればそう毎日がSpecial day 初めてばかりで慣れない日々だって楽しんでいけるから」じょんうと、NCTに出会った私の心のときめきを歌ってくれているみたい。何よりじょんうのパートが全部最高すぎる。「信号待ちだってLike it 胸の高鳴りTraffic」「溢れそうなMy Heart きみとのLove Romanceは(きっとこれから)」「You're my first love」そして一番好きな「魔法みたいだ」のコーラス!この上のコーラスをじょんうに歌わせた人、天才すぎる~~~~~このパートのじょんうの声が、抱きしめたいほど大切です。

 

おい~~~~~~~~~~~うははははは


www.youtube.com

うんうん、じょんうは永遠にうりえぎや♡

 

NCT 127 - Right Now

Right Now

Right Now

  • NCT 127
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アルバムを聴いていた最初の頃はあまり印象に残っていなかったんだけど、この曲について悠太がメンノンで話していたのを読んで意識して聴いてみたら、とても深いことを歌っているなと思った。「守るべきものってそんなにいっぱいはなくて この瞬間を生きて 二度とこない今日を」当たり前のことすぎて忘れてしまいそうだけど、どんなに今が大変でも、今をきちんと生きていこうと思える。聴くたびに背筋をしゃんと正されるような、それでいて隣に寄り添ってくれるような、そんな曲。

 

NCT U - YESTODAY


www.youtube.com

初めて聴いたとき、ラップのかっこよさと合間に挟まれるどよんくんの歌声の切なさに胸を掴まれて、一気に好きになった。繰り返し昨日の自分に語りかける歌詞を読んで、もっともっと好きになった。マークの「ラップが僕の新たな156」、そしてその156はマークがバンクーバーにいた時に乗っていたバスの路線(番号かも)っていうのが……良い………(エモさに語彙を失うオタク)「추억이 날 만들었다면 그 때의 우리로 오늘을 만들어 思い出が僕を作ったのなら、その時の僕たちで今日を作るよ」ってところも好き。そして何といっても「잊지 못할 것만 같은 오늘도 다 내일이면 Yesterday 忘れられないであろう今日も全て明日になればYesterday」と歌うどよんくん。メンバーが懸命に努力して今を作ってきたこと、そんな思いを込めたのであろうこと、自分もひたすらに自分の道を生きていこうとか、それでも「昨日」を振り返ったときに感じる切なさとか、未来へのぼんやりとした不安とか、なんかいろんな気持ちになる曲です。

 

NCT 127 - Dreams Come True


www.youtube.com

밤이 깊을수록 더 별은 빛나듯이
때론 보이지 않아도 느낄 수가 있지

夜が深くなるほど、更に星が輝くように

時には見えなくても感じられるよね

もし、一曲だけ選べと言われたら今の私にはこれだと思う。彼らが過去の彼らに向かって優しく声をかけるその歌詞が、同時にそれを聴いている人たちへの励ましにもなっていて、ふわっと柔らかいメロディでありながら力強い応援を感じる。歌詞を読むと、目に見えないところで彼らが、そしてアイドルたちが、どれだけ必死にいろんなことを呑み込みながらここまで来たのか、どんな道だったのか、思いが駆け巡って泣いてしまうし、そんな彼らから貰うこの曲に込められたメッセージがあたたかくて優しくて、彼らだからこそ説得力があって力強くて泣いてしまう。

All your dreams come true
make yourself brand new
널 믿어 dreams come true
life is beautiful
귀를 기울여 네 안의 소릴 들어
All your dreams come true
life is beautiful

きみの夢は叶う

新しい自分になるんだよ

きみを信じて夢を叶えよう

人生は美しい

耳を傾けてきみの中の声を聞いて

きみの夢はすべて叶う

人生は美しいんだ

夢を叶えて、そしてまた新しい夢を追い続ける彼らが笑顔で何度も歌う「人生は美しい」という言葉にすごくすごく胸を打たれる。きっと今の私だから、この言葉をすんなりと受け入れることができて、きっと彼らと一緒だから、そうだねって一緒に笑うことができるんだと、そんなふうに思う。同時にじょんうにも、ずっとずっとそう思えるような世界であったらいいな、そしてじょんうにとってのそんな世界の中の一人でいられたらいいなと願っているよ。

 

 

 

 

f:id:iamyu:20210509210548j:plain



なんか全然終わらなかったのでとりあえず①としておきます。あとなんかgifのサイズを小さくしようとするとなぜか全然動いてくれなくなっちゃうのでPCで見ている方はクソデカシャオジュンとクソデカくんひょんを堪能してください。本望です。

どりむとWayVに関してはまだまだ知らない曲が多いのでおススメあったら教えてください~~~~!どりむちゃんのカムバ楽しみ!