9月から台湾に住むことになった。
「ことになった」というのは正しくないなあ…と思いつつ、「ことにした」と言い切る勇気がない。自分で決めたことなのに。「ことにした」は自分で決めたことに使う。一方で「ことになった」は自らの意思が介在しない決定に使われる。そんな中で結婚や引っ越しなど、そこに自分の意志があっても「ことになった」が好まれて使われるようで不思議だと思っていた。でも今、わたしが感じている気持ちがその理由の一つなのかもしれないと、初めて思い至る。
海外に住むのが夢だった。って報告した人みんなに言った。もちろん、知っていてくれた友だちが多かった。ずっと言い続けていたからだと思う。報告しながら、自分はいつからこれが夢だったんだろうと考えていた。大学の時かな。留学したかったけど、いろいろあって叶わなかった。でも、じゃあなんで留学したかったのかとさらに考えてみると、「外国に行く」という選択肢はもっと以前からわたしの中で漠然と、だけど当たり前に存在していたように思う。親が旅行好きで、子どもの頃からあちこち連れて行ってもらっていたから。実は台湾も行ったことがあるんだけど、行ったこと自体は覚えているものの、ほぼ記憶にない。わたしはあんまり子どもの頃の記憶が残っていない方で、親にはいつも「連れて行き甲斐のないやつだ」と呆れられる。それでも、「海外へ」という思いだけは、わたしの中にいつのまにか強く芽生えていた。感謝している。
海外へ行きたかったから、今の仕事に就いた。コロナですぐには行動できなかったけど、日本で経験を積めてよかったと思う。今も、新しい職場へのぼんやりとした不安はあるとは言え、仕事に対する不安はそこまでないので。知らない国で、仕事もゼロからというのは大変だろう。
ここまでいろいろ受けた。もちろん韓国もいくつか応募した。ソウルで働きながらオタクできたらどんなにいいだろうね?でも韓国はちょっと勤務条件が厳しくて、なかなか踏み切れず断念。一番行きたい国はロシアだけど、まあ行けないし…
「海外」に行きたいのか、それとも「ロシア」や「韓国」に行きたいのか、自分の気持ちはどこなのか、それなりに考えたつもり。一年前は「韓国」に行きたくて、その気持ちが強かった。だからそう考えたら、こだわりの強いわたしが「台湾」を選んで、そして行くと決めたことは結構大きい決断だったりする。妥協したという意識があるわけじゃないけど、でも妥協できたんだったとしたら、なんだかちょっと嬉しいかもしれないくらい。台湾のこと何にも知らないから、変な期待がないようで、それもいい点かもって思ってる。
夢が叶ったら、どうなるんだろうってずっと思ってた。
夢が叶ったら、そこで終わっちゃうのかなって。
でもそうじゃなくて、夢が叶ったら、また別の夢に向かって自然と歩き始めるだけだった。やっぱり他の国にも住んでみたいし、ロシアも韓国も諦められないし、もちろん日本に帰ってきていろいろやりたいこともあるし。安心した。確かに、これで一旦わたしの夢は大きな形となって叶うと言っていいのかもしれないけど、これまで見続けてきたたくさんの夢が消えるわけじゃなくて、今までと何も変わらなくて安心した。現実より、未来を夢見るのがINFPの特性なんだって。調べてみると「現状に満足できない」ってネガティブに書かれてることが多いけど、わたしの中ではこの感じが当たり前すぎて、そのことで悩んだことはない気がするし、むしろワクワクするよね?今更ですがこの人はMBTIが大好きなので、隙あらばMBTIの話をします。
果たして「海外に住む」という夢とは、どの時点で「叶った」ことになるんだろうか。
いやしかし準備が大変ですね。今も足の踏み場のない部屋で書いています。レべと威神のトレカ全部持ってくぞと思っていたのに、まとめてみたらスーツケースの中でとんでもないスペースを占めてしまい、身を引き裂かれる思いで厳選したところです。
前の記事を書いた時から時間が経って、ちょっとずつ威神に会いたいなあって思いが出てきた。だから、トレカも持って行くし、ネギも持って行くよ。台湾なら会えるよね?きっと会えるって信じてる。まだ威神に対して不安定だけど、もしもこれを乗り越えて、また純粋に威神が好きだと思えたら、わたしは大丈夫なんじゃないかって。期待しちゃいけないし、威神に背負わせてもいけないって分かってる。でもクンが好き。
ビザの申請に犯罪経歴証明書とかいうのが必要で、警視庁に行ったのが一番面白かったな。10本全部指紋取られた。担当のお兄さんに、指を一本ずつ機械でスキャンされながら「これで悪いことできないんだ……」ってぼんやりと、だけどハッキリと感じてなんだか笑い出しそうだった。そしたら同じ時期に中国で働き始める友だちも全くおんなじこと話してて、わかる~~~~~!!!!って2人で爆笑した。
台湾楽しみ。これから行って、まず家を決めなきゃいけないし、就労ビザも取らなきゃいけないし、土地勘ゼロだし、中国語は你好と謝謝と喂?と対対!と没有と钱锟と李永欽と董思成と肖德俊と黄冠亨と劉揚揚しか分からないし、暑いし、湿度ヤバいらしいし、虫もいるんだろうし、台風も来るし、仕事も始まるし、イライラすることも泣きたくなることもたくさんあるだろうけど、楽しみ!中国語ってか台湾華語ちゃんとやりたいな。本だけ買った。買って一か月何もしなかった。想定内なので大丈夫です。台湾人の友だちできるといいな。あと韓国語も忘れたくないな。ブログも書くよ。威神もだけど、レッドベルべットさんも台北に来てね。友だちもみ~~~んな来てね。
ま、なんだかんだ3か月で帰ってくるかもしれない、その時は笑って迎えてね。
飛行機が離陸する瞬間、何を思うのかな。知らない空港に降り立った時、何を感じるんだろう。全てにワクワクしている。
では行ってきます!