ザッピング

チャンネルはころころ変わる

3年ぶりのソウルや、アンニョン

 

そういえばこんなカテゴリーがありましたね。再始動です。

 

K-ETAとか

ペンサ決まるまで本当に飛ぶのか分からなかったから、ギリギリまで申請できなくて結局めちゃくちゃ焦りながら手続きした。でも昼間に申請してその日の夕方には許可が下りたので、あまり心配することはないかも。これがないと韓国入国できませんとか飛行機に乗れませんっていろんなところに脅し文句のように書いてあったから、当日はすぐ出せるように画面を準備していたのに、羽田では聞かれず。まあ現地で聞かれるんだろうと思ってたら、飛行機の着く時間にK-ETAのサイトがシステムメンテナンスで使えなくなってて爆笑した。こんな大事なサイトでそんなことある?だから結局、金浦で何も聞かれなかったのもそのせいなのか、それとも元々聞かれないものなのか不明のまま。その代わりQ-CODEはしっかり提示を求められたし、日本入国時のVisit Japanもバッチリ準備しておかないとやばそうだった。ちなみに韓国入国時の税関申告がアプリでできるようになったということでやろうと思ったけど、何度トライしてもうまく入力できずに終わった。でも金浦は空いてて普通にいつもの紙にその場で書いてもスイスイでよかったです。

 

機内

3年ぶりイマークさんに𝙀𝙣𝙟𝙤𝙮 𝙮𝙤𝙪𝙧 𝙛𝙡𝙞𝙜𝙝𝙩される。

旅行行くのも好きだし、海外への憧れも人一倍強いタイプなのに、実際に行くとなると前日あたりから不安と後悔で押しつぶされていく。今回、3年ぶりの渡韓というだけではなく、そもそも海外自体がコロナ以後初めてだったせいでその不安もいつもよりずっと大きかったけど、機内で迎えてくれたスパエムメンの見知った顔に救われたように思う。なんてったって、3年前はシズニじゃなかったんだから…(注:ここはおおいに笑うところです)

永遠にTake Offを聴いていた。世界で一番好きと言っても過言ではない、羽田へ向かうモノレールからの景色を見ながらTake Offを聴いて、そしてまたTake Offを聴きながら空へと旅立って威神に会いに行くんだっていう、私にとっての小さくてとても大きな夢。それがこんなに早く、思いがけない形で叶ったことにすべてがこみ上げて窓の外を見ながらちょっと泣いた。

一生懸命に酸素マスクをおつけになるテンくんかわいかったな。

 

おじさま

到着した金浦で出会ったおじさま。地下鉄乗る前にwowpass作ろうと機械の前であれこれしてたら隣の機械で困ってらした。それをお手伝いしているうちに「地下鉄乗る?一緒に乗ってもいい?」って聞かれてお喋りしてた。スーツだったからお仕事なのかなと思ったら、普通に連休を利用してのご旅行だった。土曜日ソウルから大邱へ移動して、また釜山へ行って船で帰るとおっしゃっててすごいな…になった(個人情報を書くな)何しに来たのか聞かれたから、何も隠すことなくアイドルに会うために来たって答えた。BTS ?って聞かれて笑っちまいましたが。エアー高いですよねって話になった時に私が答えた金額を「でもアイドルに会うためにその○万円貯めてるんだもんね」って秒で理解を示され、いい人や…になった(ちょろオタ)楽しくご旅行できたでしょうか。

 

wowpass

まじで、いらなかった、かもしれない。

なんかコンビニ以外どこで使えるのかわからなかった。交通カードとして使えるのはそうなんだけど、そのためには結局ウォンでチャージしないといけないから絶対にwowpassである必要がないというか…上記のおじさまを手伝いながら、当たり前に私も今回が初めてだったのもあり訳もわからず1万円もチャージしてしまい、今でも「あの1万円返してくれよ…」とずっと思ってる。まあこれから先も使えるからいいんだけど。というわけで次回の渡韓は今週末で~~~~~~す。どういうこと?

 

ホテル

もともとサノクに入る気だったから放送局の近くに取った初めてのホテルだったけどよかった。下にCU入っててホテルの中からそのまま行けたし。

なんかテレビにいろいろなプログラムが入っていて自由に見られたので、ミューバンだったか何だかのスペシャル回のレッドベルベットを堪能した。

うまちゅん本番死守。これ見ながらすべてを賭けて化粧してた。吐き気と闘いつつ。ハイパーミラクルプリティーキューティーMCじょんうくんは当日出国してて草でした。余談だけどうじゅほ解散で泣いてるよ。

あと威神やテンシャオ出演のK-909とか見られてよかった。欲を言うとNHKが見られると嬉しかったナ…ただ日本語を垂れ流すだけで救われる心がここにある。

 

寒さ

渡韓、これで通算7回目かな?実は真冬のソウルが初めてでヒートテックだのカイロだのいろいろ買い込んで行くくらい戦々恐々としていたんだけど、もう全然雪もなかったし拍子抜けだったな。いや気温としては確かに東京よりずっと低いんだけど、結構平気で歩けた。思ったんだけど、ホテルの部屋がとっても暖かかったのが大きいかもしれない。普段、東京では夜は絶対に湯舟に入らないと身体が温まらないんだけど、シャワーのみで余裕だったな。靴下も履かずにいられるほど。冷え性なのに。すごい。いいな。というわけで出番のなかったヒートテックは職場で大活躍しております。あれってちゃんとあったかくなるんだね。なんか今まで信じてなくて、ほとんど買ったことなかったw

 

 

食べたものたち

ペンサ前、無理やりにでも腹に入れておかんと…と思って選んだのは、ず~~~~~っと食べてみたかったISAAC TOAST。なんでずっと食べてみたかったものをこのタイミングでチョイスしたんですか?おかげで何も覚えていません。

ペンサ後、急に腹減ったわwになってテイクアウトした参鶏湯。バカデカすぎた。おいしかったけど。日本人ですか?って日本語のメニューわざわざ持ってきてくれたりして、店員さんやさしかったな。

くんちゃん、ここのカフェめちゃくちゃよかったねえおいしかったねえ。また絶対行く!このクッキーは中にマシュマロが入ってておいしかったし、アメリカ―ノもしっかり濃いめで好みだった。ラブ。あとカウンターのところにねこちゃんいてニコニコした。お姉さんにおいしかったですって言ったら「わあありがとうございます!」ってすごいニコニコされてもっとニコニコになった。

明洞に有名なわかめスープのお店あるじゃないですか?あの味が3年間忘れられなかった私は今回絶対行くぞ行くぞ行くぞと思っていたのに、まさかの日曜日はお休みなことを知らず、お店の前で風に吹かれたよね。ええバカですけど、何か?というわけで何か代わりのものを~と探したソルロンタン。幸せキムチ、幸せカクテキ、幸せ味。

ウユ系が飲めないのでコンビニで変なジュース買いがち。MOGU MOGU。

 

お散歩

鐘路あたりにある上記のカフェから明洞までお散歩した。20~30分くらい?これが本当によかったなあ、一番心に残っていることはと聞かれたら実は何よりこの時間かもしれない。

何がよかったのかな。ただなんてことない街の景色とか、教会の前を大きく曲がっていく荒っぽい運転のバスとか。当たり前にハングルで溢れた看板。ペディンのポケットに手を突っ込んだまま足早に歩く人たち。大きく飾られたポスターで分かる、あれは劇場だなんて気づく瞬間。車の音。行き交う人が発する言葉。ビルとビルの隙間に現れるソウルタワー。ここにまた来たかった、ずっと。耳元でBack To Youが流れていた。それは中国語の歌なのに、この街で作られた曲なんだと、そうか、クンもシャオジュンもこの街に生きているんだと急に強く実感した。幾度となく聴いてきた大好きな曲がまるで初めて聴くかのようにはっきりと色を変えたような気がした。そんなふうに感じた瞬間を忘れないと思う。

 

クリスマス

一生クリスマスの街、ソウル(1月上旬)

 

KWANGYA

な~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~にが、KWANGYAだよ!!!!!!!!!!と思っていましたが、ついに行っちまいました。

KWANGYAの入っているビル(SM新社屋)はすぐわかったんだけど、ショップがどこにあるのか分からなくて、相当彷徨った。これはビルの1階で流れていたバカデカ麗し威神V。ドリムのCandyとかも流れてた。

ハイ。

予想より狭くてちょっと拍子抜けしたけど、なんかすごくて語彙力を失った。

「なんか、すごい」しか言えなくなるよ、みんな。

いろいろ飾られていた。

というか、というかなんですけど、KWANGYAの購入システムってみんな知ってた?欲しいものをレジで言わなきゃいけないシステムだってみんな知ってた…?私は知りませんでした!!Phantomのグッズが陳列している前で「全員ほしい………」で延々迷ってようやく誘惑を振り切ってレジで「クンください!」って言ったら「あ、クンはないですねー」ってばっさりされた私の気持ち??????「あ…ハイ…」になったマジで。書いておいて!

これはいつかリベンジしたい。

 

クンシャオ広告

ソウルの森にあった広告。

なんだろう、この大きさ、伝わってる?この迫力、伝わってる?

ボケっとした。本当に、大きくて偉大で力強くてこの世のすべてを手にしていて、美しくて、ただただボケっと眺めていた。心が震えて、涙が出た。私があんまりにぼーっと見ているもんだから、通り過ぎるカップルも興味深そうに見てくれたよクンちゃま!やったね!

ところで、うちの、シャオジュンさんは、お顔が、強いんですよ。

ひれ伏せ。

どうやっても自分が写ってしまうのであんまり綺麗に撮れてるものがなくて残念だ。

 

戦利品

SMCUはいらんかな~~~とか言ってたくせに、並んでるの見たら「買わなきゃ(使命感)」になって迷う隙もなく手に取ってたの笑う。レべのキーホルダーは本当は違うやつが欲しかったんだけど、なかった…とにかくこれつけて絶対単コン行くんだ。サンリオグッズは大学路の10×10で買いました。じょんちゃっこやしゃなもロールのグッズはそこそこ持ってるんだけど、なにせ钱锟さんにバカデカ感情を抱くようになったのがサンリオコラボがだいたい落ち着いてからだったため、モップくんのグッズを全然持ってなくて…ここでちょっとだけでも買えてよかった。ちなみにそこでデコ用シールも大量買いしたょ🎶

ネイリパで買い物したら謎ポーチもらった。ビタペアのミストめちゃくちゃ気に入ってる!この時買って既に2023ベストコスメ入りです。真ん中のビタミンCのグミはノリで買った。本当はアイリンさんがよくスタッフさんなんかへの差し入れにしている、ちょっとお高めのビタミンドリンクを買おうと思っていたんだけど、7日分のそれを買って飲んだところで続けられないのに意味があるのか…?になってしまい、そばにあったこのグミタイプのものにした。でも帰ってきてよく確認したら一日3粒で70個しか入ってないから、結局一か月ももたないことが判明。バカだから買い物が下手!まあ気まぐれで食べたり食べなかったりしてるから、一か月経つ今もまだ普通に残ってる。

 

 

重いトランクを一人抱えながら、階段を上ってようやくソウルの空気を顔に受けた。

瞬間、自由だと思った。意識していなかったようで体中にまとわりついていた閉塞感、遠くへの渇望、この長く長い3年間それ自体から、自由になったと思ったんだ。