ザッピング

チャンネルはころころ変わる

NCT 127 NCT2021 'Earthquack' 歌詞和訳

 


www.youtube.com

 

 

作詞:박성희/作曲:Moonshine,DEEZ,Bobii Lewis,Ebenezer/編曲:Moonshine,DEEZ

 

 

Yeah what a big Earthquake

なんてデカい揺れなんだ


We make it crack wherever we want

俺たちは望むところどこでも亀裂を入れる


Every time all around the world

世界中いつでも

 

 

でちがなんたどぇぬんぱむ

대지가 난타 되는 밤

大地が揺れ始める夜

 

もぉんがたぴょなりょぬん

뭔가 다 변하려는 time

何かがまるごと変わろうとする time


can't stop won't stop

can't stop won't stop

 

じみょねぱくさるなんどぅし
지면에 박살 난 듯이

地面が粉々になるように

 

ったんえぼんげちょど
땅에 번개 쳐도 don't mind

地に稲妻が落ちても don't mind


till you come through

till you come through

 

っとがとぅんごっはんちゃりえもむちゅんげ

똑같은 곳 한자리에 멈춘 게

全く同じ場所 一か所に留まったら

 

のわなるるのむちぇみおぷげへ
너와 나를 너무 재미없게 해

お前と俺はひどく退屈だよな

 

かまにいっきしろ
가만히 있기 싫어 wanna go

じっとしてるのは嫌なんだ wanna go

 

とのるぽじん          しりょんどぇぬんごっ
더 넓어진 Neo Zone 실현되는 곳

さらに広がった Neo Zone 実現した場所

 

しじゃくどぇりょはぬん
시작되려 하는 sign

始まろうとする sign

 

 

Don't glow

Don't glow

 

びょなはぎしるたみょんこいぎすぃうぉ
변화하기 싫다면 고이기 쉬워 baby

変わるのが嫌なら留まるのが容易いが baby

 

       なるるむじぎぬんたんはなえいゆ
Yeah 나를 움직이는 단 하나의 이유

Yeah 俺を動かす唯一の理由

 

 

いじぇしじゃくどぇんい

이제 시작된 이 Earthquake

今始まったこの Earthquake

 

ぱるっくちぶすぃむのどぅりんびょなん
발끝이 부숴 무너뜨린 변환 domino

つま先から崩れて乱された domino

 

てぃおぷごたしまんどぅろ
뒤엎고 다시 만들어

ひっくり返ってまた作る

 

っくめちゃじょぬろわんそんどぇぬん
꿈의 자전으로 완성되는 World

夢の自転で完成される World


(don't let me down)

(don't let me down)

 

うりん

우린 out of control

俺らは out of control

 

いじぇなるがじょぼりんちどぬん
이제 낡아져 버린 지도는 burning up

もう古ぼけてしまった地図は burning up


When we shake Earthquake

When we shake Earthquake


When we shake Earthquake

When we shake Earthquake

 

おじぇるるっけどぅりごくぁごぬんよぎおぷけ
어제를 깨뜨리고 과거는 여기 없게

昨日をぶち壊して過去なんかここにはないみたいに

 

 

                             はんちゅぎぱっくぃじ

Shaken not stirred 한 축이 바뀌지

Shaken not stirred 軸が変わったな

 

いっくめちゃじょにのわなるぱっくじ
이 꿈의 자전이 너와 날 바꾸지

この夢の自転がお前と俺を変えるんだ

 

せろうん              いおじんいぇがむ
새로운 metaphor 이어진 예감

新しい metaphor 続いていく予感


I love it when we connect ah yea

I love it when we connect ah yea

 

こじんせさん
커진 세상

大きくなった世界

 

たるりぼいん

달리 보인 Vision yeah yeah

違って見える Vision yeah yeah

 

うりえ
우리의 Ether yeah yeah

俺たちの Ether yeah yeah

 

おでぃらどのなる
어디라도 너 날

どこだってお前は俺を

 

いうるすいっそ
이을 수 있어 yeah yeah

繋げられるのさ yeah yeah

 

          うりんとせげ
Swinging on 우린 더 세게

Swinging on 俺たちはさらに強く

 

のれへったんいうるりるって
노래해 땅이 울릴 때

歌うんだ 地鳴りの時


(get get get)

(get get get)


Mind keep running

Mind keep running

 

うりがひゃんへがるせげ
우리가 향해갈 세계

俺たちが向かう世界

 

 

Don't glow

Don't glow

 

びょなはぎしるたみょんこいぎすぃうぉ
변화하기 싫다면 고이기 쉬워 baby

変わるのが嫌なら留まるのが容易いが baby

 

       なるるむじぎぬんたんはなえいゆ
Yeah 나를 움직이는 단 하나의 이유

Yeah 俺を動かす唯一の理由

 

 

いじぇしじゃくどぇんい

이제 시작된 이 Earthquake

今始まったこの Earthquake

 

ぱるっくちぶすぃむのどぅりんびょなん
발끝이 부숴 무너뜨린 변환 domino

つま先から崩れて乱された domino

 

てぃおぷごたしまんどぅろ
뒤엎고 다시 만들어

ひっくり返ってまた作る

 

っくめちゃじょぬろわんそんどぇぬん
꿈의 자전으로 완성되는 World

夢の自転で完成される World


(don't let me down)

(don't let me down)

 

うりん

우린 out of control

俺らは out of control

 

いじぇなるがじょぼりんちどぬん
이제 낡아져 버린 지도는 burning up

もう古ぼけてしまった地図は burning up


When we shake Earthquake

When we shake Earthquake


When we shake Earthquake

When we shake Earthquake

 

おじぇるるっけどぅりごくぁごぬんよぎおぷけ
어제를 깨뜨리고 과거는 여기 없게

昨日をぶち壊して過去なんかここにはないみたいに

 

 

もんこっくうぃえちょんどぅんそり

먼 곳 그 위의 천둥소리

はるか遠く、その上の雷鳴

 

っとおぐっなごむのじぬんきゅじく
또 어긋나고 무너지는 규칙

またズレて崩れるルール

 

とうぉね
더 원해 change

さらに望む change


don't stay the same oh

don't stay the same oh

 

くみがんしがんうぃえ

금이 간 시간 위에

亀裂が入った時間の上に

 

ちょうむぶとたしのわなん
처음부터 다시 너와 난

初めからまたお前と俺で

 

なんまんどぅろっくむっくどん
난 만들어 꿈꾸던 world oh

夢見た世界を作るんだ

 

 

たしっとぅぬん
다시 뜨는 eyes

再び覚ます eyes

 

たうむたんげるひゃんはん
다음 단곌 향한 step

次の段階へ向かって step

 

    なるぐんちゅぐるぱっくぉ
ah yeah 낡은 축을 바꿔

ah yeah 古い軸は変えて

 

もどぅみろね
모두 밀어내

全て退けろ

 

 

いじぇしじゃくどぇんい

이제 시작된 이 Earthquake

今始まったこの Earthquake

 

ぱるっくちぶすぃむのどぅりんびょなん
발끝이 부숴 무너뜨린 변환 domino

つま先から崩れて乱された domino

 

うりがまんどぅろねんごん
우리가 만들어낸 건

俺たちが作り出したものは

 

むはんぼだどとこじょぼりん
무한보다도 더 커져 버린 world

無限よりもさらに大きくなってしまった world


(don't let me down)

(don't let me down)

 

Move on we lost control

Move on we lost control

 

いじぇなるがじょぼりん
이제 낡아져 버린

もう古くなってしまったものは

 

もどぅんごん
모든 건 burning up

全て burning up


(It's burning it's burning ooh)

(It's burning it's burning ooh)


When we shake Earthquake

When we shake Earthquake


When we shake Earthquake

When we shake Earthquake

 

はんけるるっけどぅりご
한계를 깨뜨리고

限界をぶち破り

 

うりるるぱっくる
우리를 바꿀 Earthquake

俺たちを変える Earthquack

 

When we shake

When we shake


when we shake

when we shake


when we shake ay

when we shake ay

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------------

迷ったのだけど、ごちゃごちゃ考える前に歌詞をちゃんと読むのも大切かなと思ったので。

 

トラックビデオが出た時は見る気がせず、音源が出てから初めて聴いた。とても正直に言って私はこの曲が好き。単純にかっこよく、イリチルっぽい曲だと思う。そして今また初めてトラックビデオを見て、やっぱりかっこいいなと感じる。じょんうのあんなシーンあるなんて聞いてませんが………

 

Earthquackが問題になった時に思い出すのはVolcanoで、火山が身近ではないところで暮らしてきた私にはVolcanoは単純にメタファーだと思えるのだけど、やはりEarthquackという言葉にはそれ以上の何か…それは恐怖だったり、それによって引き起こされた様々な断片的な映像だったり、まんじりともせず明かしたあの夜だったり…そんなものを思い出す。「あの日」東京にいた私でさえそうなのだから、各地で被災された方々にとってはどうであるか。

 

メタファーにすることも許されないのかとか、表現の自由とか、結局エンタメはエンタメ以上のものにはなれないのかとか、いろいろと自分の中で迷うことはあるのだけど、やっぱり一番優先されるべきは「それで傷つく人がいないか」ということだと思うのです。そして、そのことに思い至れない会社と、誰もそれに気づけずストップできなかった体質にとてもがっかりします。ましてや地震の多い国出身のメンバーがいるグループなのだから、なおさら。

 

カウントダウンライブの件は、本当にちょっと率直に言って「こんなことある?」という感じで…この曲を出して批判されるべきは会社なのに、矢面に立たされるのはメンバーだろうなと不安になっていたら、それが一番最悪の形で的中してしまった。この件に関してはもちろん、悪いのはメンバーなんだけど。

ただやっぱり私には批判ができない。そういう気持ちになれない。それはアイリンさんも、ルーカスも、みんなずっとそうだったし、あの時全力でアイリンさんの味方でいたいと思いながら、何も知らない人たちの言葉にたくさん傷ついたので、自分は他の人の推しを批判したりはしないという自分との約束でもある。

人を傷つけたくないけど、どんなに気をつけていても傷つけてしまうことはあるよ。じゃあそう考えた時、彼らの言動は誰かを傷つけようと思ってした行為なんでしょうか。そうじゃないじゃないですか。わたしはそれを批判できないよ。誰かを傷つける前に、想像力を持って思いやれるならそれが一番いいよ。でも傷つけてしまってから、学んできたこともたくさんあります。わたしはそう。だからわたしは批判できないよ。だって簡単に消えてしまうもの。

 

この曲が封印されてしまうのもじょんうペンとしてシズニとして悲しく、だからといってこの曲を例えば明日からのコンサートでやったりしたら、とても信じられなくなりそうで、悲しいね。