先日こんなマシュマロを頂きまして
このようにお答えしました
ザ!ヲタク!みたいな本気出した回答で本当にすみません…このどれか一曲でも聴いてみてまた感想でもなんでも聞かせて頂ければ嬉しく思います🥺超楽しかったです、質問ありがとうございました!! pic.twitter.com/udaQlhP17n
— ユ (@ojnhkhyou) 2019年2月16日
オタク丸出しか~~~~~~??????
だって一曲とか選べないもん……その時の気分とかあるじゃないですか。レッベルの曲はどんなシーンにも合うからとても難しくて、プレイリストとにらめっこしながら思いつく限りの状況と曲を挙げさせて頂きました。
ただ超、超、それはそれは超~~~~~~楽しかった…!そういえばブログでレッベルの曲について語ったことないなって思ったので、今回はこのツイートをもとにただ好きなところを書きなぐりたい。
本当に、自分でも驚くくらい私はレッベルばかり聴いてると思う。よく飽きないな、なんで飽きないんだろうって思う。答えなんてないけど。曲がすきだからレッベルがすきで、レッベルがすきだからまた曲もすきになる。こんな奇跡のような幸せがレッベルのいる世界以外、他のどこにあるというんだろう。
テンションが上がるのはRBB
わたしねえ、RBBがほんっっっとに大好きなんですよ。もしかしてタイトル曲の中で一番好きなの実はこれでは?っていうくらい。最新曲が一番好きだと思えるってこんな幸せなことあります?(号泣)イントロの最初の瞬間からなんか無条件にテンションブチ上がる。8割はただおーまいがーひいずりりばっぼーって言ってるだけで本当に深い意味なんてないんだけど、それがK-POPっていうか。パフォーマンスも後ろ向きに交差するところだったり、みんながお尻触り合ってたり、細かいところが凝っててめちゃくちゃ好き。あとビジュアルが神。ギャルギャルしくても~~~~最高。世界制覇しちゃう!
熱い夏ならRed Flavor
正直これを入れたのに特に意味はない(笑)ただマシュマロは「好きな曲」ではなくあくまで「オススメの曲」ということだったので、まあパルガンマ入れないわけにはいかんやろということで。「暑い夏」ではなく「熱い夏」にしたいならっていうのが私のひそかなこだわりです。さすがにパルガンマはまあちょっと飽きたと言ってもいいくらいは聞いてきたし聞かされてきたしメンバーも歌わされてきたと思うんだけど、それでもライブでこの曲がかかるとやっぱり最高だな!ってなっちゃうんだよね。もうサブカル女のグループとか言わせねえぞ!ちなみに「オススメ」ではなく「好き」で選ぶんだったらPower Upかも。今年の夏も楽しみだ。
しっとりと冬に聴くならTime To Love
これはBad Boyのアルバム(リパケ)に入ってる曲なんですけど、彼女たちのバラードの中で一番好きだと思う。歌詞を読むと情景が冬だってわかるんだけど、「熱い夏」と対にさせたくてリストに入れました。雪が舞い降りてきて、息は白くて、隣に大切な人がいるから「暖かい冬」だと歌うこの曲がすごく好き。冬の夜にぬくぬくとした気持ちでしっとりと聴きたい。
パフォーマンスが楽しいのはHappily Ever After
まあ見て。楽しい!かわいい!!これはROOKIEのアルバムに入ってるんだけど、振りが入って初めてお披露目されたのは一昨年の初単コンのとき。そしてその年の年末に、そのままの形で持ってきたのがこの歌謡祭のときでした。Happily Ever Afterっておとぎ話の決まり文句「幸せに暮らしましたとさ」って意味だけど、歌詞も最初からそんな感じで「昔昔…」で始まるのがもう言葉にできないくらい好き。超すき。ストーリーが感じられる歌詞だいすき!!だからそれと合わせてステージもベッドサイドストーリーみたいになっててはあ~~~わくわくする。キラキラしてる。アイドルだなあ。
一人で夜中に聴くならI Just
説明なんてできない。I Justは至高。イヤフォンで大音量で聴く。このまま沈んでしまいたくなる。歌詞は何度読んでも解釈が難しくて、前向きな曲だと読み取れる時もあるけど、やっぱり私はどちらかというと闇に引きずられないようにと必死にもがく曲に聴こえる。う~ん上手く言えないけど。ところで同じアルバム(The Perfect Velvet)に収録されてるKingdom Comeの方が好きな人多いイメージある。I Justが好きって言ってる人は親友のお兄様しか知りません。最高か?とにかくI Justが大好きだという方の登場をお待ちしています。きっと気が合う。とりあえずI JustとKingdom Comeの流れからのSecond Dateがもうパーフェクツなので…The Perfect Velvetはまじでぱ~ふぇくつなので!!
R&Bが好きならSo Good
あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~すき~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~もうこれ以上レッベルを好きになんてなれない。いつだっていっぱいいっぱいに好きだ。このまま溺れてしまおう。私たち手をしっかり繋いでこのまま溺れてしまおうよ。レッベルとわたしだけ。それだけで世界が完成されるから。
ライブで盛り上がるのはZoo
これは正真正銘Zooが初めて披露されたソウル単コンの映像だと思うんだけど、なんのやつだ?ソウルコンって映像化されてないよね??まあそれはともかくZooは最高に盛り上がるので。この世はLove is lookin' like a Zooなので!単コンのとき、最初の予定ではセトリに入ってなかったけど、メンバーがそれを見てZooは絶対にやらなきゃだめだ!って言って加えたっていうエピソードめちゃくちゃ好き。レベラブの心をわかってるメンバーどぅる…つよい。So GoodもZooも作曲者は我らがLDN Noiseオッパたちです…レッベルの曲のなかで他に彼らが関わってるのはDumb Dumb、Oh Boy、Red Dress、Campfireです。ラインナップ見たらわかる、天才やん!
恋をしてるならLucky Girl
(cr. 酒蒸し2)
もうこれ大好きなの!「私はあなたの幸運、私はあなたのHoneydew、あなたの人生を変えてあげられるわ」って歌詞でタイトルであるLucky Girlの意味が分かるこの瞬間。世の女の子たちにはこんな気持ちで恋をしてほしい。自信を持ってきらめきのような恋を掴んでほしい。そんな姿勢を笑顔で歌うのが私の推したちだなんて。パフォーマンスもミュージカルみたいで楽しいから見て。髪色最高だナ。
美しいMVが見たいならBad Boy
言葉なんて必要ない。納得の視聴数第一位。
ボーカルラインに聞き入るならRose Sent Breez
ウッだいしゅき……(このおばさん大好きしか言ってないんだけど?)これは確かイスマンソンセンニムの曲なんだっけ?「薔薇の花の香りは風に吹かれて」ってとっても美しい。別れ行く相手をもう引き止められることのできない悲しさを歌った歌詞もとっても綺麗。ウェンスルはもちろん、じょいたんの歌の上手さを知らない人もったいないからぜひ聴いてね。いつかライブで披露してほしいなあ。
自分を愛せるのはCool World
「ちょっと違うふうに感じて、ちょっと違うふうに見て 人々の中で空回りしそうでも 自分を愛して私は私らしくて この時間がもっと美しくなる」「Cool World 私だけのもの 私だけの夢」「ちょっと違うふうに感じて、ちょっと違うふうに見て 違うということは特別なこと 自分を愛して私が私らしくて 私は私にとって最高の友達になる」
私は私が大好きなので、そういう気持ちを大切に肯定させてくれるこの曲は宝物。私を特別にしてくれる全ての理由がレッドベルベットなの。
日本語の気分なら#Cookie Jar
う~~~~~んかわい~~~~~~~~♡単純に日本語曲なら私はSappyよりくきじゃの方が好きだからこっちをリストインしたけど、アルバムに入ってるAitai-taiもかなり好きだし、最近出たばかりのSayonaraもめちゃめちゃに良曲なのでぜひ…日本語ネイティブなので……
少し落ち込んでるときはAll Right
悩みなんて吹き飛ばしちゃおう、大丈夫All Rightっていう単純明快な曲なんだけど、そういうときにオススメするならこれかと思って。最後に紹介するYou Better Knowと同じ作詞家さんのイスランさんという方で、確かに曲のテーマは似てるんだけど、そのイスランさんが「You Better Knowがいつも包み込んでくれるオンニのような雰囲気だとしたら、All Rightは横に知らないうちに近づいて来て座ってただ笑っているかわいい友達のような感じ」とおっしゃっていたのがとても印象に残ってる。
夢があるならYou Better Know
(cr. 酒蒸し2)
この方の日本語訳動画が世界で一番好き。You Better Knowが世に出てから、わたしは何度この動画を見ながら力をもらってきただろう。生きていく上で一番大切なものはずっと「愛」だと思ってた。でも最近もしかして「夢」なんじゃないかって思った。「愛」は「夢」に含まれるんじゃないかって。「ねえ準備はできた?」と、少しだけ強く手を引っ張るようにしながらも、「私がいつもそばにいるよ」と優しくソッと背中を押してくれるこの曲をわたしは一生胸に抱えて生きていくでしょう。
ああレッベルの音楽が大好きだ。化粧して好きな色を味方につけて、好きな服を身に着けて、Lucky Girlのように「あなたの人生を変えてあげられる」って言いたくなるような人を見つけたいし、いつも私だけのCool Worldを大切にして「私は私にとって最高の友達」って胸を張りたい。メンバーの姿にも音楽にも気づかされることがいっぱいある。
本当はもっともっと聴いてほしい、知ってほしい曲がたくさんあるけどキリがない。最後にもう一曲だけ。
アイリンさんのお誕生日だからCandy
3月29日はアイリンさんのお誕生日だったから、アイリンさんの一番好きな曲を。
(cr. 酒蒸し2)
初めてこの曲をもらったとき、練習に疲れて外に出たとき、この曲の自分のパートである「あなたを知らなかったら私はどうやって憂鬱なこの感情を笑い飛ばそうか」という歌詞に救われたと言っていたアイリンさん。そのときから私にとってあまりにも大切なこの曲を初めて生で聴けたのは、去年の3月に行われたRed Room日本公演だった。あの12月を超えて迎えたまだ肌寒い春の日。「消えないで、そばにいてね」という歌詞がとても重くて言葉にできないくらい胸に迫ってきてどうしようもなかった。
アイリンさん、私たち一緒にいろんなことを超えてきたね。こうやって曲を書き出してみると、その一曲一曲に思い出があることが分かる。そしてそれはレッベルとわたしだけのものなんだ。いつも今のレッベルとアイリンさんが一番好きで、いつも一緒にいる今が一番幸せだよ。もしもいつか今の全てが思い出になって、もしもいつかレッドベルベットがレッドベルベットではなくなる日が来ても、私はきっと大丈夫だろうと思えるくらいの幸せを貰ってる。
去年のお誕生日は就活中に駆けつけた武蔵野で一緒にお祝いできたこと、とても嬉しかった。少し早く咲いた桜が綺麗だと話していたアイリンさん。同じものを見て同じように感じられる幸せが嬉しかった。今年のお誕生日は残業していた。不思議だと思う。去年は就活していたのに、今年はもう残業しながらも楽しいと思える仕事に就けていた。こうやって一年一緒に日々を過ごしてきたね。そして今年もまた少し早く桜が咲いて、今年も変わらず綺麗だと思える。その日々の全てにあなたがいます。
恩師が言っていた。桜は花を咲かせるその時期、幹の中もピンクに染まるんだと。だから君たちもそんな桜のように、内面の美しさが外に滲み出るような人間になりなさいと。この季節になると必ず思い出して、そしてやっと気づいた。3月の終わり、いつも私に春を連れてきてくれるアイリンさんこそきっと桜のような人なんだと。
イリナ、お誕生日おめでとう。望むことは何もない。去年と変わらなくていい。今年も一緒にただ毎日を積み重ねていこう。やりたいことがあったらやればいいと思うし、たまには風邪をひく日があってもいいと思う。ただ悩んで泣いて笑って、そんな人間らしい人生を生きてほしい。夢を見てほしい。自由に、何にも縛られず、私たちそれぞれに夢を追おう。それぞれの道を歩きながらともに人生を生きよう。
生まれてきてくれてありがとう。これからも隣に並んで、一緒にゆっくりと歩いて行こうね。いつも私の心の一番近くにいてくれるから生きていけるよ。いつも健康で幸せであるように。
世界中の光があなたのものでありますように。