ザッピング

チャンネルはころころ変わる

You take me to the moon 君と一緒なら月にだって行こう : SHINee ジョンヒョン正規1集「She is」所感

じょんのちょあ活も終わってしまいましたね~!

 

5月24日にカムバックして、約3週間の活動お疲れさまでした!じょんひょんさん!

でも短い…短いよじょんひょんさん!真ん中の週は音楽番組の出演はなかったから、実質2週間だった…寂しい、本当に寂しいけど、その分濃くて熱くて毎日楽しい活動期間でした。ありがとうじょんひょんさん愛してる。

カムバックした時からブログ書こう、書かなきゃ…って思ってたのに、結局終わってからになってしまった。。ちょっと最近スランプ気味で、書きたいことはあるのに言葉が浮かんでこない(;O;)しかもいざ書こうとしてじょんのアルバム聞くと、冗談でも大袈裟でもなく胸がいっぱいになってしまって…この3週間ずーっと「なんでこんなにじょんのことが好きなんだろう??いつからこんなに好きなんだろう??」って考えてたように思います。

最初の1週間くらいは音楽番組見ても、ドキドキは止まらないし直視できないしで、あえて心にバリア張らないとダメージまともに受けてしまう状態だった。何言ってるかわからないね…私もわかりません!でも本当にそんな気持ちだった。じょんひょんさんがかっこよすぎて眩しすぎて、「ひいいいいいいいいい無理いいいいいいいいいいいいいい」ってなってた…。

 

MVについて

youtu.be

じょんペンさんみんなそうだと思うんですが、SHINee関連のMVや音源が公開されるまさにその日の0時って「音源を聞くべきなのか?MVを見るべきなのか?それとも푸른밤を聞くべきなのか?!」問題があるんですよね。まあ完全体のカムバだったらMV見ること優先する気がするのですが、今回はじょんソロだったから푸른밤を聞くことを選んだんですよ。前日のショーケースはリアタイできなかったし、じょんひょんさんの新しい曲はじょんひょんさんの言葉で紹介してもらいたいと思って。

それがまさかのその日かからなくてw2時間ずーっと「え?え?」って言ってましたね私wいつかかるかわからないから、MV見に行くわけにもいかないし、でもめちゃくちゃ気になるしツイッターは感想であふれるし……結局푸른밤ではその後3日間くらいかからなかったんじゃなかったかな。4日目くらいにやっとかけてくれた記憶。どうしてだったのかしら…。

 

このMVの解釈とか難しいことはわからないけど、「こだわりが強くて神経質な工場長が歌って踊り出すと普段の姿とは全く違ってとってもかっこいい!」みたいな感じが好きです。この工場に勤めたいんですけど、まだエントリーシートは受け付けていますか??

あと色!普段あまり意識しないというか、あって当たり前のものだけど「色」っていう概念がとても好きなんですよ。だからパキッとした黄色や青、赤、緑、そして髪のピンクが散りばめられたMVもアルバムの装丁も非常に好みでたまらないです。この間、電車の窓から真っ青な空を見上げて좋아のこと思い出したもんな~もう私の中で青という色と、この曲はつながっている。

しかしMVの彩度はどうしてこんなに暗いんだろう。そこも意味があるのかな。

 

좋아自体は「夏らしく涼しい曲だから、この曲をタイトル曲にとなった」というじょんひょんさんの言葉通り、清涼感を感じさせる曲ですね。「小さな目、ちょっと太い眉、君の唇」そして繰り返される「나는 그런 게 좋아 僕はそんなところが好き」という歌詞。あれっ私のことかな?っていう冗談は置いといても(←)、「コンプレックスがあっても、それを好きでいてくれる人がいるよ」というじょんひょんさんから伝わってくるメッセージに「ああこのままでもいいんだなあ」と思える。またじょんに気づかされてるなあ。本当にじょんから学ぶこと、じょんに助けられることがいっぱいです。
まあ巷ではきーちゃんのことじゃないかってジョンキペンさんが騒いでらしてw実際きーちゃんもエムカでじょんと共演した時に「僕のことですか?`ㅂ´」って聞いてたしwじょんひょんさん、ミノくんのことも書いて…ミノくんの歌も作って…大きな目、長い脚、熱い心…私はそんなところが好きいいいいいいいいいいいいいいい(ホヒョンペンですこんにちは)
 
 

アルバムについて

アルバムは全編を通して恋の歌で、「She is 彼女は」というアルバム名のもとにいろんな恋の形や人を愛する気持ちを歌ってるということでいいんだよね?訳してくださる方々の和訳を読ませて頂きながら聴いてたけど、恋のいろんな場面や気持ちがじょんひょんさん独特の言葉で表現されていて本当にドキドキしました…じょんは人を好きになったらこんなふうに思うんだなとか、じょんの気持ち、じょんの心に触れているようで。なんだかじょんの秘密を覗いてしまったような、そんな大人のアダルティなアルバムだと思います。夜中の2時頃に何もしないで何も考えないで聴くのがおススメです。夜型人間キムジョンヒョンが作った通り、夜が合うアルバムだと思います。聴きながら永遠に夜が続けばいいのにって何度思ったことか…。
 
 

 こんなことを考えたりしていた。 

 

本当にどの曲も好き。

「White T-Shirt」はもうみんな大好きだよね?!聴いても見ても楽しい一曲。コヨンベさんが愛してやまない(笑)「우주가 있어 Orbit」や、幻想的な「AURORA」、まさにクラブでかかってそうな「Dress Up」(クラブなんて行ったことないし、これからも私とは無縁だろうけどな!)。信号で停止している時に助手席の彼女とキスをする「RED」は、赤く光る信号や車のヘッドライトの光が頭の中に広がるアーバンな曲だと思う。テミンのアルバムに入るかもしれなかった「Cocktail」は、一口飲むごとに「君」の魅力に酔ってしまうと愛をカクテルに例えるところがじょんらしい。初夜を描いた「Suit Up」はもう…ちょっと…ねえ(笑)こんなにギリギリの場面を表現しているのに、メロディは柔らかで優しく、結ばれた喜びが伝わってくるような…じょんにしか書けないこんな曲!(笑)

 

本当にどの曲も大好きなんだけど、断トツに好きなのが「Moon」なんです。もう音も好きだし、歌詞も好きだし、何もかもが好き。ちょっと妖しげで、それでいて包み込んでくれるような優しさがあるメロディと、夢を見させて自由を与えてくれる歌詞がさ~もうさ~だって「I take you to the moon」だよ?じょんひょんさん、月に連れて行ってくれるんだって!そう思うと浮遊感を感じるようなメロディが一気に好きになったんです。じょんと一緒ならどこへでも行ける。

 

あと「Moon」と「Dress Up」の作曲にはLDN Noiseが関わっているんですよね。私この人たちの作る音楽がそれはもう好きで!!じょんひょんさんとコラボするって聞いたとき歓喜したもん。

そもそも彼らが好きだと実感したのは、去年の「View - 4 Walls(f(x)) - LIGHTSABER(EXO)」路線でした。これ全部、作曲にLDN Noiseが関わっています。この3曲の路線、すごく好きだった~!!あとこの路線じゃないけど、Red Velvetの「Dumb Dumb」もそうだし、SHINeeで言えばめりみゅもそうだし、最近だとEXOの「Monster」も「Lucky One」もどっちも関わってます。れっべるはアルバムにも何曲か提供していて「Oh Boy」がめちゃくちゃ好きです。 プレイリスト作って聴くくらい好き(笑) 

 

でもこのブログでも何度か言ってるけど、悲しい曲・切ない曲・鬱曲も好む暗い人間としてはですね、そういう曲があってもよかったような気がしないでもない。まあアルバムを一つの作品として考えると、このアルバムには似合わないからいいんだけど!いいんだけど、でもじょんひょんさんだっていつもいつも「僕は悲しい曲が好きですㅎㅅㅎ」って言ってるからさ…!聴いてみたいよ、じょんひょんさんの作る悲しい曲…!小品集には何曲かあるけど。 

 

あ、そういえば「Cocktail」から「RED」にうつる時にグラスの中で氷が傾くカランという音が入ってるからてっきりカクテルを表してるのかなと思ったけど、間違いなく「RED」のイントロとして収録されているんですよね。これはじょんひょんさんの遊び心なのか~?それとも「RED」に必要な音なのか~?って書きながら聴いてて気づいたけど、「RED」は曲中もところどころ氷の音がうっすら聞こえるような気がする…やっぱり「Cocktail」には関係なくて「RED」に必要な音なのかな。どっちにしろ涼しくなるし、いい音。  

 

活動記録

White T-Shirt

youtu.be

白Tのステージはこの5月28日のうまちゅんステージが一番好きです。

「White T-Shirt」っていうタイトルだけど、白Tを着ているのはこの曲のヒロインだからじょんが着る必要は別になくて、逆にじょんが黒を着ることで白Tを着ているヒロインがどんなに魅力的かを浮かび上がらせている対比。あと何と言ってもデコ出し!!デコ出しフェチだから…板前スタイルフェチだから…かっこよすぎてつらい…じょんひょんさんはどうしてこんなにかっこいいんですか?世界で一番かっこいいんですか?宇宙で一番ですか??

アングルやカメラワークはもっといい回があるけど、途中の流れるようなステップが綺麗に映っているところもこの日のステージが好きな理由です。勇気を出して言う!わ、私はSHINeeの中でじょんのダンスが一番好きです!曲に合わせて適度に力を抜いたり、逆に力いっぱい踊ったり、ダンスの上手い人だなあって思ってる。あと重心がすごく低いの!特にSherlock期とか見ると、重心が誰よりも低いのがわかって「かっこええ~…」ってなる。いやほんと盲目度合いがひどい。

あと白T聴いてる時ほど自分が「ゆう」って名前でよかった…と思うことはこんなにないですwwwめっちゃ連呼してもらってる\(^o^)/ww 

 

우주가 있어 Orbit

youtu.be

6月16日のエムカで、グッバイスペシャルステージとして披露した「우주가 있어 Orbit」

まずセットアップがかっこいいじゃん。大き目のジャケットがたまらないじゃん。男物の腕時計もたまらないじゃん。前髪分けてるのもたまr(ry

生バンドで、まさに宇宙の映像をバックにした演出、シックでアダルトな雰囲気のじょんひょんさんかっこいいよー!!!!!!!!ありがとうエムカ!!!!!!!

いやあでもポケットに手入れたり、カメラ目線したり、目閉じてみたり、囁いてみたり…こういう「かっこつけてる」部分が嫌いな人はとことんじょんのこと嫌いだろうなあって見ながら考えてしまった(笑)なんなら昔の私も「なんなのこの人。自分に酔ってんの?」くらい言いそう(笑)でもごめんなさい、今の私はこの「かっこつけてるじょんひょんさん」にまんまと引っ掛かってしまうんです。抜け出せなくなってしまうんです。胸がぎゅうってなるんです。つらい。

 

좋아(She is)

youtu.be

좋아のステージは選べないから、とりあえずStage mixを(動画お借りしました)。
お衣装も演出もどの日も素敵だ!!強いてビジュアルが好みの日を挙げるとしたら6月5日のインガですね。
出た~wwデコ出し~wwwどんだけ~~~~wwwいや本当かっこいい….グリーンのジャケットも似合ってる…というか私今回の活動で気づいたんですけど、どうも「かわいいじょんひょん」より「かっこいいじょんひょん」の方が好きみたいです。今回、髪もピンクだしコンセプトもポップだしで、結構みなさんが「かわいい!今日もかわいい!」っておっしゃってるの見ながら「かっこいいのが見たい…」って思ってましたすみません。いやもちろん、もふもふわんこも五歳児じょんくんも大好きなんですけど!でも心を瞬時に持って行かれるのはかっこいいキムジョンヒョン(27)なんですよね。ああ~あざとい。 
 
 

写真で振り返るよ

f:id:iamyu:20160622051403j:plain
マスコミ向けショーケースにて。ほくろ…! 
 
f:id:iamyu:20160622051436j:plain
こちらはファン向けショーケースから。かっこつけちゃってもう//// 
 
f:id:iamyu:20160622051521p:plainピンクじょんひょん大好き! 
 
f:id:iamyu:20160622051555j:plainf:id:iamyu:20160622051619j:plain1位も2回獲りました。おめでとう!
 
f:id:iamyu:20160622051731j:plain
SNLも頑張りましたwww 
 
f:id:iamyu:20160622051755p:plainアイリーンと一緒に아는형님にも出ました。私得でめっちゃ楽しかった(^O^) 
 
f:id:iamyu:20160622051823j:plainf:id:iamyu:20160622051850j:plainf:id:iamyu:20160622051902j:plainf:id:iamyu:20160622051929j:plainf:id:iamyu:20160622051942j:plainf:id:iamyu:20160622052013j:plainf:id:iamyu:20160622052037j:plainf:id:iamyu:20160622052049j:plain
サイン会もたくさんしましたね! 
 
f:id:iamyu:20160622052121j:plainf:id:iamyu:20160622052132j:plain水原K-POPコンサートにて。このお衣装好き…! 
 
f:id:iamyu:20160622052303j:plainとっても素敵なお写真。
今回の活動をもってApril Dream様がクローズされたようです(;_:)サイト名からして素敵で、お写真も素敵で大好きでした。いつもありがとうございました。お疲れさまでした。  
 
 

終わりに

ううーん好きだあ~。音楽を聴くたびに「好き」が増幅していく~。
じょんと一緒に音楽を作る人、スタッフとして裏から支える人、ダンサーとして共にステージに立つ人、いろんな関わり方がある中で、私はじょんひょんさんの音楽を受け取って聴き手として自由に愛せる立場で良かったなあと本当に思います。たぶん一番幸せ!
じょんひょんさんはかっこつけちゃうくせにシャヲルの掛け声聞くと嬉しそうな顔しちゃって、でも照れ屋だからあまり素振りには出さないようにしてて、そういうところがたまらなく好き。全部好き。じょんひょんさん見るとドキドキしたり、安心したり、泣きたくなったりする。
ほんと最近の好き度ひどい(^O^)友達にも「なんかすごい好きだよね?!」って言われる(^O^)何がどうしてこんななったんだろう(^O^)
幸せです。
 
 
ああ~どなたか一緒にべたべたとじょんひょん愛を語りませんか。  
 
 
 
動画、画像お借りしました(cr.画像内)