ザッピング

チャンネルはころころ変わる

2017年下半期 よく聴いた音楽

f:id:iamyu:20171211000510j:plain

 

 

アルバム編

Red Velvet - Summer Mini Album "The Red Summer"

f:id:iamyu:20171210045650j:image

今となると、何から言ったらいいか…今年の赤くて暑い夏を、たぶん一生忘れない。こんなにもストレートに夏を歌い上げる曲をレッベルが歌うことに新鮮な驚きがあって、いつだって新しい姿を見せてくれる5人がとても誇らしかった。夏中どこに行くにも何をするにもこのアルバムと一緒だった。今アルバム聴きながら書いてるけど、You Better Knowのイントロがかかるとなんかもう泣いちゃうんだよ。本当に。「準備できた?この瞬間を逃さないで。時間が経っていくじゃない。いつもあなたのそばに私がいるからね」って優しくも力強く背中を押してくれるこの曲にこれからもずっと力をもらうんだろうなあと思う。そして来年の夏も私はこのアルバムを聴くだろう。

 

 少女時代 - 正規6集 "Holiday Night"

f:id:iamyu:20171210045707j:image

全体的に洋楽っぽくてすきだった!!おしゃれだった!!

Fanがアースウィンド&ファイヤーのオマージュだって言われてて、私は詳しくないからそれは分からなかったけど、そうするとOne Last Timeはアリアナ・グランデのオマージュなのかなと思ったりした。音楽的な素養ゼロだからタイトルだけで安易に結び付けた感想です。そしてダブルタイトル曲では断然All Night派だったんだけど、Holiday派の方が多い印象で寂しかった記憶。

本当にいつ何が起こるかわからないから、今この瞬間好きなアイドルたちを一生懸命応援しよう、会えるときに会いに行こうって身に染みて思うよね…ソシのステージ見るたびに、SONEの方々の掛け声がすごく素敵だった。「今は少女時代、これからも少女時代、永遠に少女時代」

 

WANNA ONE - 1st mini album "1×1=1(TO BE ONE)"

f:id:iamyu:20171210045720j:image

大!好き!です!(大告白)

プデュなんか見る気なくてデビューした時も興味なくて全然ハマる気なくて無縁のまま過ごすんだろうなと思ってたのに、何が起こったのか…今はもうワナワンも推しもいない生活なんて考えられない…買ったDVDを見ない女として巷で有名なこの私が、韓国語わからないからバラエティとかリアリティとか見ませんなこの私が、プデュを見始め、ワナゴーを毎週見て、ツイッターで専用アカウントを作り(お友達募集中)、推しの出るバラエティはリアタイ、リパケの時のカムバックショーもリアタイ、ついに韓国語の勉強を始めるってすごくない~?ワナワンこわい。だいすき。プデュリアタイしてないとか言ったら嫌な気分になる方もいるかもしれないけど、それだけ私を変えてくる魅力があるってことだから許してください。11人みんなだいすきだよ。プデュに出てくれて、ワナワンになってくれて、諦めないで努力してくれてありがとう。来年は会いに行くぞ~~~!!!

 

Avicii - EP "Avici(01)"

f:id:iamyu:20171210045737j:image

ただの天才。

 

チョン・セウン - The 1st Mini Album "Pt.1 Ever"

f:id:iamyu:20171210045752j:image

アルバム最高すぎて音盤買った。ピンクのデザインで、装丁もなんだか秘密の宝箱みたいな感じで中身も豪華だしすごく素敵なの。そんでせうんちゃんの歌が最高なの~。すき。普段ぽにょなのに、歌い出すと目つき変わるの本当にかっこいいから…。軽い感じでマイク持って、ゆるく力抜いて歌うのにすごい上手いから…。デビューおめでとう!これから聞けるであろうせうんちゃんの音楽とたくさん出会えるのを楽しみにしています。

 

BTS - LOVE YOURSELF 承 "Her"

f:id:iamyu:20171210045813j:image

私にとって初めて通して聴いたバンタンのアルバムがこれになった。きっかけはチェインスモーカーズとコラボしたBest Of Meが収録されていたからなんだけど、実際それを一番聴いたと思う。本当に良い。良い。「君が僕を愛してるっていう時、僕は空の上を歩くね」「忘れないでいてほしい、君は僕」「一日一日、夏も冬も、君は知らなくても、君は僕の最高の人」チェインスモーカーズの音に、こんなにも胸が苦しくなるような切ない歌詞を合わせたの最高でしかない。

DNAはもちろん他の収録曲もみんな好き。バンタンを初めてちゃんと聞いてみて、声がすごくいいなって思った。グループ内に高音から低音一人一人みんな違う素敵な声があって、「バンタンってなんかダンスがすごいグループ」くらいのイメージしかなかったのをまるっきり変えてくれた。じみんちゃんがすきです。友達になりたい。

 

B1A4 - mini album "Rollin'"

f:id:iamyu:20171210045828j:image

元々好きだったレッベルなど推しグループは抜かすとしても、たぶん今年最も聴いたのは間違いなくこのアルバムだと思う。大賞あげたい。なんか本当に一時期気が狂ったようにRollin'ばっかり聴いてた…気づいたらアルバムごと聴いてて、気づいたら5人覚えてて、気づいたら音盤買ってた。良い曲と出会えて、それをきっかけにグループも好きになるっていうこんなふうな出会い方ができたことが本当にしあわせ。

6曲全部いいんだもの!!特に好きなのはやっぱりSmile Maskだよね。ジニョンさん天才!!しぬよんの作ったCall Meもしぬよんぽくアダルティで素敵!!天才!!語彙力なくて申し訳ない!!みんな聴いてくれ!!聴いたらわかる、すごいやつやん…!!

 

TAEMIN - 正規2集 "MOVE"

f:id:iamyu:20171210235059j:image

今年一年本当によく頑張ってくれて一生懸命働いてくれていつもかっこいいステージを見せてくれて、もうかわいいマンネなんかじゃない、それでもやっぱりメンバーにとってもシャヲルにとってもかわいくてたまらないてみんちゃんのセカンドアルバム最高でした。MOVEの持つ中性的な雰囲気、性の境目が溶け合ってなくなっていくようなそんな要素がとてもとても好きでした。セクシーだけどセクシーだけじゃない。男性だけど女性でもある。かと思えばそのどちらでもない。すごい。

と思ってたらリパケのDay&Nightではてみんちゃんの自然体の美しさを出してきて、それもすっごく好き。イントロのギターがなんとも素敵なんだ。曲自体もてみんちゃんってこんな歌い方できたっけって考えてしまうような、オニュでもジョンヒョンでもない、テミンだけの歌い方が確立されたようなそんな感じだった。ストイックに努力して、有言実行に夢を叶えていって、常に新しい面を見せてきて、あの忙しさの中で体調を崩すこともなく、かつマンネのかわいらしさは失わないってなんかもうてみんちゃんのプロみがすごすぎて震える……

 

Red Velvet - 正規2集 "Perfect Velvet"

f:id:iamyu:20171210045843j:image

こうやって振り返ってみると、今期は本当にレッベルで始まってレッベルで終わったって感じがする。ROOKIEまで含めたら2月から夏、そして秋の終わりと、こうやってレッベルとレベラブいくつもの季節を一緒に過ごしてきたんだね。一年で3回もカムバしてくれることもそれがフルアルバムなことも何も予想してなくて、とても驚いたけどありがたくて大好きが増していく。

このアルバムは無性に夜に聴きたくなる。深夜、外が静まったころに何も考えずに聴いている時間が最近のしあわせ。断トツでI Justが好きです。音のステレオ感がとても最高…ちゃんとしたイヤフォンとかきちんとした設備で聞けたらいいんだろうなあ。この曲の持つ、悲しみに沈んでいく感覚がとても心地よくてこのまま何にも抗わず眠ってしまえたらいいのにと思う。レッベル暗い内容の曲珍しくて本当にすき。I JustからKingdome Comeへと続いた後に明るくてかわいいMy Second Dateになる流れ最高。

 

 

楽曲編

HOTSHOT - Jelly

youtu.be

ワナワンのおかげで知ったことや変わったことは数あれど、知れてよかった、出会えてよかったと最も感じてるのがハッシャ。そういうこと抜きにしても純粋に曲がいいからみんな聞いて。ホジョンちゃんかわいい。

 

KARD - HOLA HOLA

youtu.be

この動画何度見たかわからん。2:26あたりの人最高。

 

ヨジャチング - LOVE WHISPER(耳をすませば

youtu.be

最初聞いた時は正直うーんって感じだったんだけど、ある日急に「ワタシコノキョクスキ!」ってなったやつ。どうしてヨチンは切なさと暖かさを一緒に歌えるんだろう。そしてずっとシンビペンだと思ってたけど、もしかして私はイェリンペンかもしれない。

 

SUNMI - Gashina

youtu.be

たぶん全KPOPファンが真似した。

 

EXO - Power

youtu.be

私の中でチャート逆走をした一曲。このステージ見るためだけにお金払ってライブ行きたい。エイネにMAMAライビュと、どちらも目当ては違うグループだったけど、行くとえくそちゃんがいて盛り上がるステージを見せてくれたっていう、なんとなく彼らと縁のある一年でした。彼らのステージに対する信頼感。SM所属のトップアイドルとしてのプライド。いろいろなことを感じた。

 

Kygo - Stargazing ft. Justin Jesso

youtu.be

曲さいこうだから!!!!!MV悲しすぎるけど!!!!!!曲最高!!!!!!アルバムもよかったですカイゴすき~~~~~~!!!!

 

赤い頬の思春期 - Some

youtu.be

「消えて、ううん消えないで。あなたの気持ちを見せて、ううん見せないで」こんな恋愛何年もしてないです(遠い目)。かわいい。

 

Charlie Puth - How Long

youtu.be

プースたんがひたすらかわいいだけのMV。思ったんだけど、私洋楽の中で一番好きなのは彼の音楽かもしれない。どんな気分の時もぴったり寄り添ってくれる。年明けに出るアルバム楽しみだな~~~

 

SEVENTEEN - CLAP

youtu.be

今までのせぶちちゃんの中で一番すき!毎日聴いてる。なんかみんな急に大人っぽくなったよね。かっこいい~この人数で群舞が揃いすぎてるから圧巻~。こういう統率感とか隠し切れないプライドとかだいすきです。人間の自尊心は美しい。

 

MONSTA X - DRAMARAMA

youtu.be

曲すき。かっこいい。

 

 

 

相変わらず長い記事になってしまったけど、こうやって見ると今期の豊作ぶりといったら…すてき。好きな音楽に出会えた瞬間の喜びに勝るものはない。

とにかく男の子ドルを好きになったし頻繁に聴くようになった半期だった。夏ごろまで悩んでたんだよ~男の子への気持ちが続かないって。もう女の子中心にしていこう、男の子はシャイニだけでいいやって思ってたのに、人生何が起こるかわからんですな。それくらい私の中では大きな変化だった。

 

今年も一年たくさんの幸せを届けてくれたアイドルたちに感謝してます。ありがとう。

来年も一緒に良い年にしよう。

 

 

iamyu.hateblo.jp