ザッピング

チャンネルはころころ変わる

ベスコスというわけではなく、単なる今年愛でたコスメたちのこと '20

 

タイトルの通りです。

 

 

 

基礎化粧品

洗顔

f:id:iamyu:20201219222247j:plain

左)innisfree グリーンティーモーニングクレンザー

朝用の洗顔料。弱酸性な上にジェルタイプなので、寝る前につけたクリームのべたべた感や寝ている間に出た皮脂だけを優しく洗い落としてくれる感じが気に入っている。不要なものだけを落として、保湿感はしっかり残してくれている。日本の公式で1,300円くらい。宣言期間中に買ってまだ半分くらい残ってるのでコスパ最高だしリピかな…と思ってオンラインサイト確認したら「該当する商品はありません」ってなってるんだけど…え?なくなった?嘘でしょ……?

右)ハクスリー クレンジングフォーム

今年は長年使っていた洗顔料、化粧水、乳液などの基礎ラインから脱却を目指した年だった。これらに関してのあてどない旅に出ている。ハクスリーの洗顔料はそんな中出会った最初の一つ。すご~~~~~~く気に入ってる。まずネットで泡立てると、手を逆さまにしても落ちないくらいもっっったりとした泡が作れるところ。すき…質量のある泡がTゾーンのべたべたをしっかり落としてくれて、でも全然突っ張らなくてすき……スタコリで2,500円でした(100g)リピ候補だけど、とりあえず次は口コミでよく見かける緑豆のやつが待っています。でも正直それを無視してハクスリー買い直したいくらいすきなんだ…

 

化粧水類

f:id:iamyu:20201219224129j:plain

左から)

クリニーク クラリファイングローション2

みんなご存知の拭き取り化粧水。年齢のせいなのか肌のくすみが凄くて、すぐに黄みに傾いてしまうのが悩みだった時に買った。使うのは朝だけにしているけど、くすむことが目に見えて減ったので感激する。これは混合肌用。敏感肌向けやアルコール成分が弱めの商品もあるみたい。長く売れているものには理由があるのだ。

エチュードハウス スンジョン トナー/エマルジョン

ある時の渡韓で、これのサンプルにニベア青缶だけで過ごしたことがあったんだけどなんかもう信じられないくらい肌の調子が良かったんだよね…10月のソウルで、同じ時期の日本よりずっと乾燥がひどかったのに。あの時からいつかちゃんとこれを使ってみたいなと思っていた。結局化粧水や乳液は限りなくシンプルなものにして、プラスしたいケアがあれば美容液などで取り入れるのが一番いいのかもしれない。にきび(吹き出物と言いたくないアラサー)が出来るのも減ったと思う。でも基礎化粧改革中なので次はイニスフリーのポメグラネートラインを使います。

 

美容液類

f:id:iamyu:20201219225917j:plain

ミシャ タイムレボリューション ナイトリペアプロバイオアンプル

いつも楽しみに読ませていただいているコスメブロガーさんが激推しされていたので買いました。流行りの乳酸菌が配合されていて、弾力のある肌にしてくれるらしい。アンチエイジング的なものらしいので、そろそろやらなきゃなのかしら?と思って。どの成分がどうなってうんたら…みたいなことよくわかんない(し、調べる気もない)から、ちゃんと調べて購入されている方って本当にすごいなって思うし、とても参考になる……とりあえず保湿感がすごいです。普段は冬になるといつものケアにオイルを足すようにしているんだけど、今年はまだ必要性を感じていない。

 

f:id:iamyu:20201219230513j:plain

ONE THING ツボクサエキス

とりあえずくさい。効果?分かりません。おしゃれだったから買った。でもくさいねん。リピはない(他のエキスは興味あるけど)

 

クリーム類

f:id:iamyu:20201219230854j:plain

左)Dr. Jart シカペアクリーム

説明する必要ある?白にきびならこれ塗って寝れば治ります。あなたが神か。

右)ミシャ スーパーアクア ウルトラヒアルロンクリーム

愛してる。夏に水分クリームが欲しくなって、ファヘとかGLOW PICKとかいろいろ見て決めたんだけど、本当に最高。10種類のヒアルロン酸が配合されているらしくて保湿感はバッチリだし、水分クリームにありがちなモロモロが出ないのがすごいんだ…おかげで化粧前のケアとしても躊躇わず使えるところがとても気に入っている。何より冬が来て乾燥がひどくなってからもこれ一つで足りるところ。去年までは夏と冬でクリーム変える必要があったのに……すごい………愛してる。

 

f:id:iamyu:20201220012354j:plain

innisfree グリーンティーリップスリーピングマスク

保湿してくれるのにベタベタしすぎないこと。香りが甘くなく、人工的じゃないこと。軽い付け心地でリップの下地になること。どれも完璧です。一年中使ってた。

 

メイクアイテム

ベース

f:id:iamyu:20201219234909j:plain

左)VDL ルミレイヤープライマー

トーンアップしてツヤ肌を作ってくれる下地。エスプアのツヤ下地と迷ってこれにした。VDLは以前リキッドファンデを使ってたことがあるんだけど、決して高くないのにパッケージはガラスで高級感があって好き。私はこれを右の下地と混ぜて使ってます。単体でもいいと思うけど、カバー力とかはないので。肌を綺麗にワントーン明るくしてくれて自然なツヤが出来上がるから気に入ってる。

右)ローラメルシエ ピュアキャンバスプライマー

私はベースメイク特有のどこかもたっとした質感というか、肌に何か人工的なものを塗ろうとしている感じがすごく苦手なんだけど、ローラメルシエで貰った下地のサンプルを使ってみたらそれがなくて感動したんだ………特に水色のパッケージの保湿下地は本当に乳液やクリームみたいな質感で、「今からメイクする」という時の最初の心理的障壁を取り除いてくれる。夏に買いに行ったから水色のものじゃなくて、この色の日焼け止め機能がついているやつにしたけど。カバー力が特筆して高いわけじゃないけど、自然な感じがして個人的には十分だし、とにかくテクスチャーにメイク感がなくてすごく安心する…上手く説明できてないな……

 

ファンデーション

f:id:iamyu:20201220000122j:plain

ジョンセンムル エッセンシャルスキンヌーダークッション #フェアピンク

ジョンセンムル先生のクッションはずーっと気になりつつも買う機会を逃していたんだけど、このピンクパッケージがあまりにもかわいくてついに購入しました。個人的にはエスプアの方が好きだなと思ったけど、ツヤ感とカバー力は十分ある。とりあえずパケがかわいいので満足です。

 

f:id:iamyu:20201220000555j:plain

espoir プロテイラービーグロウクッション  #アイボリー

前から持っていたエスプアのテーピングカバークッションをちょっと置いておいてジョンセンムルを使った後、また久しぶりにエスプアに戻った時の感動といったら……!前から好きだったけどあの一瞬でエスプア信者になっちゃった。それで買い足そうと思って気になっていたBE GLOWを購入しました。エスプアのクッションで好きなのは、まず第一に軽いところ。肌にふわっとつく感じ。それから綺麗なツヤが出るのにべたつかないところ。BE GLOWはツヤ系ということもあってさすがにマスクに少しはついてしまうけど、汚くなるほどではなく、鼻の当たるところにちょっとだけという感じ。テーピングカバーより使いやすくなったパフも良い~~~~~~~~~。

f:id:iamyu:20201220001424j:plain

奥がビーグロウ、手前がテーピングカバー 

 

ハイライト

f:id:iamyu:20201220001542j:plain

IPSA キャッチライトアップスティック #ピンク

はい好き。やりすぎない上品なツヤ。ポーチに入れて持ち運べるサイズ。コスデコのパウダー00番を重ねた時の美しさ。

 

チーク

f:id:iamyu:20201220001824j:plain

クリニーク チークポップ #ピンクポップ #バレリーナポップ

どちらもアイリンさん使用色です。いつかは欲しいなあと思いつつ、チークに3,000円かあとあまり気が進まなかったところを一気に打破させてくるアイリンさん…結局オタク………ピンクポップ、こんなにはっきりしたピンクで大丈夫かなって思うけど、実際につけてみると本当にふんわりと色づいてくれるから好き。バレリーナポップはピンクポップの上から重ねるのはもちろん、単体で鼻や目の下に乗せてハイライトとして使ったり、チークを薄くしたい時に使ったり、いろいろと楽しみ方があって好き。芝桜と桜の限定品で揃えられて満足です。

 

アイメイク

アイシャドウ

f:id:iamyu:20201220003128j:plain

左)LAKA ジャストアイパレット #FRESH

右)LAKA ジャストアイシャドウ #LINDA

好きだーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大声)もともと右のアイシャドウを買って「好き…」ってなって友達に勧めたら気に入ってくれて、左のアイパレットを一緒に買いに行ったのでした……単色の方は誰でも使えるオールマイティなマットブラウンなので、ラメと合わせたり単体で使ったり。アイパレットはコーラル系で本当にかわいい…ラメが…かわいいんです……これ使った日は「かわいい」って言ってもらえるし、自分でも鏡見て「えっかわいい」ってなります。今日のわたしカワイイってなります。漏れなく自己肯定感を高めてくれるアイシャドウ。最高か?

サイゼで開かれる撮影会 

 

マスカラ

f:id:iamyu:20201220004210j:plain

ホリカホリカ ラッシュコレクティングマスカラ #01カーリング #02ボリューム

歯磨き粉みたいなパッケージがかわいいマスカラ。1+1でメガ割の時に買って1,500円くらいだった。私のまつ毛は短い・少ない・細いの三重苦なので、正直カールキープ力もボリュームもどっちも欲しいんですよね… その上でどちらも使ってみると、緑のカーリングの方だとやっぱりまつ毛の存在感が薄くて、紫のボリュームの方ばかり愛用している。まつ毛って大事じゃないですか……特に私みたいに限りなく一重に近い奥二重の人間にとっては、まつ毛の仕上がり具合で化粧してる感じが大きく左右されるんですよ………昔「えっマスカラしてるの?それで?」ってオタク友達に言われたのが忘れられなくて……誰ペンだったとは言わんが………まあもう疎遠なのでいいんですけど……ハハッ………一つだけ悩んでるのは特に紫の方が夕方になるとだいたいパンダ目になっちゃうこと。パウダーはたいたりいろいろ対策はしているんだけど、この悩みが大きくてリピするかどうか迷ってる。とりあえず同じシリーズで新作が出たらしいので、そっちも買ってみようかな。他に気になってるのはmude、ヘイミッシュ、UZUあたり。あと何かいいマスカラあったら本当に教えてください。

 

リップ

スティック系
f:id:iamyu:20201220020714j:plain
f:id:iamyu:20201220020532j:plain

3CE ムードレシピマットリップカラー (左)#221 MELLOW FLOWER (右)#222 STEP AND GO

写真の撮り方がダサいのは分かってるんだけど、めんどくさくて撮り直す気になれない…

マットリップだけど乾燥しすぎることがなくて、かつ色もはっきり乗るのですごく気に入ってる。

 

f:id:iamyu:20201220011022j:plain

espoir ノーウェアシフォンマット #RS102 KIND HEARTED

エスプアのリップ大好きなんだ。この時はザ・ピンクのリップが欲しかった。お気に入り。

 

リキッド系

f:id:iamyu:20201220011459j:plain

BOBBI BROWN クラッシュドオイルインフューズドグロス #ROSE GARDEN

ローラメルシエ リップグラッセ #05 BABY DOLL

hince ムードインハンサージェルグロス #G006 DIFFUSED

リップ大好きマンなのでリップをしないっていうのが悲しくてつまらなくて、マスクをしていてもスティック系は比較的つけていた方なんだけど、リキッド系はさすがにほとんど使わなかったな…ヒンスのやつなんてたぶん3月に買ってから一回も使ってない。でもいいの…見てるだけで幸せだから………ボビィのは限定デザインがかわいかったのと、ブラウンリップが欲しくて。ローラメルシエは親友とお揃いで買った思い出の品。これがローラメルシエデビューだった。3,000円しないの?実質無料じゃん…って二人して驚愕した。早く一緒につけたいよ~~~~

 

その他

メイク道具類

f:id:iamyu:20201220013913j:plain

熊野筆 竹田ブラシ 山羊毛 チーク用

1月にレッベルのらるじゅで広島遠征した時に、せっかく広島来たんだから絶対買おうと思って意気込んで購入したもの。何度触ってもリス毛がふわっふわで、本当はそっちが欲しかったんだけどあまりにも予算オーバーだったため理性を総動員して山羊さんこんにちは。せっかく良い筆を買ったんだから、デパコスのチークが欲しいな~と思っていたところにタイミングよくアイリンさんのクリニークアンバサダー就任で嬉しかったな。

 

f:id:iamyu:20201220014651p:plain

白鳳堂 筆拭い

で、天然毛のブラシはどうやってお手入れしたらいいんだ~?と悩んでいたところに友達がプレゼントしてくれたのがこちらです。優しさとセンスのかたまり……人工毛のブラシ類は100均の専用洗剤でストレス解消とばかりにガシガシ洗ってるんだけど、山羊毛はそうはいかないので嬉しかったなあ。この筆拭いにスッスッと撫でつけるだけで余分な粉が落ちるのでとても使いやすい。

 

ネイル

f:id:iamyu:20201220013615j:plain

hince グロウアップネイルカラー #N001 PEARLY GLOW

これは夢。ラメは夢。本当は塗ったところと一緒に写真撮るべきなんだけど、ラメ系のネイルってなんか綺麗に塗れなくて…いいの…見ているだけで幸せだから……(2回目)

 

f:id:iamyu:20201220033058j:plain

uka nail oil #13:00

お母さんがお揃いでプレゼントしてくれたもの。セルフネイル派なんだけど、ついつい調子に乗って甘皮ケアをしすぎてしまうのでネイルオイルがあるととても助かる。柑橘系の爽やかな香りで気分も上がる。 

香水

f:id:iamyu:20201220015054j:plain

366 BIRTHDAY FRAGRANCE #0408 グレープフルーツ×ハーバルフローラル

これもオタクの友達と買い物してたらたまたま見つけてめちゃくちゃ笑いながら選んだ思い出。作られた香りが苦手なので、今まで香水って買ったことなかったんだけど、0408ジョンヒョンの香りはスッキリとした甘くない香りですごく気に入ってる。ロールオンタイプだからか、香りは割とすぐに消えちゃうんだけど、それでもつけてるとなんとなく心強いお守り。0329アイリンさんの香りはちょっと苦手だった。1105中川さんの香りも。自分の誕生日のやつはどうだったか忘れました。オタクだから。とにかく、これを機に香水を楽しめるようになるといいな。

 

 

 

 

ところどころ面倒になって手抜きした。

いま狙ってるのはシュウのリキッドファンデ。あとバニラコのアイシャドウパレット買うかどうかで2か月くらい悩んでる。どこにでも使えるブラウンのパレット欲しいと思って探してみると、オレンジみのないちゃんとしたブラウン系のパレットって意外と少ない気がする。それにしても今年はコフレ一つも買わなかった。偉すぎる。

 

 

 

 

iamyu.hateblo.jp