ザッピング

チャンネルはころころ変わる

生きることは夢を追うこと:ミュージカル『フラッシュダンス』を観て

 

『フラッシュダンス』を観に行ってきました!

 

f:id:iamyu:20200916222611j:plain

 

ちゃぴ主演、しかもダンスがテーマであるこの作品、すなわち踊るちゃぴが見られる!公演が決まった時から絶対に行かなきゃと思っていた。コロナの影響で一度延期になってしまったけれど、こうして幕を上げてくれて無事に観ることができて、本当にありがたいなと思います。

なぜなら本当にとてもとても良かったから………パワーがあって、元気を貰えて、幸せな気持ちになれる、そんなミュージカルだったから。

 

映画は観たことがなかったけど、そんなことは全然関係なかった。今日の観劇の瞬間から、私の中のアレックスはちゃぴのアレックスだけになった。この先どんな『フラッシュダンス』を観ることがあっても、ちゃぴの演じたアレックスが自分の中でベースとなる。それが嬉しい。コメント動画でちゃぴ自身が「自分が最初に観た『フラッシュダンス』は映画版ではなくてミュージカル版の方だった」と話しているけれど、その時これをいつか演じてみたいと思ったちゃぴの思いが現実となって、今こうして私に初めての『フラッシュダンス』との出会いをくれた。


ミュージカル『フラッシュダンス』/愛希れいかコメント映像

 

久しぶりに聴くちゃぴの歌声は娘役さんだった時とも、去年観たエリザベートの時とも違って少しだけ太くて力強かった。それがアレックスの声なんだと思えた。そして踊るちゃぴ……最高すぎる。なんであんな風に踊れるんだろう。力があって、かつしなやかで、一瞬空中で止まるような。瞬間瞬間のポーズをコマ送りにしているような、でもなめらかにつながっていくような、そんなダンス。

一幕終わりの水を浴びるところ、びっくりしちゃった。

f:id:iamyu:20200916224628j:plain

タンクトップにつなぎだけを着ていた冒頭の製鉄所のシーンから、レオタードで有名なシーンまで、ちゃぴの綺麗な身体のラインがよく見えてそれも良かったです……女の人、特にバレエ系のダンサーさんの無駄のない筋肉質な身体大好きなんだよ~~~~本当に理想。

 

プロのダンサーになりたいという夢を追うアレックスだけど、決して「夢に向かって突き進む強いだけの女の子」という感じではなくて、自分にはレッスンを受けた経験も何もないと思って落ち込みながら、オーディションを受ける決心がつくまでにひどく葛藤する姿が印象的だった。

ニックが審査員に手を回していたことを知って怒ってまた落ち込んで、恩師のハンナも突然亡くなって、それでもハンナの遺してくれた形見のバレエシューズを握りしめてやっぱりオーディションを受けようと決める。葛藤があるからこそ芯の強さが際立つし、自信のなさを見てきたからこそ夢を掴み取りに行くその姿から勇気を貰う。ラストのオーディションのシーン、'What A Feeling'をバックに踊るちゃぴアレックスのダンスが泣けて泣けて…まいった。今って泣くとマスクが涙と鼻水でぐちゃぐちゃになるんだよ(笑)ワクワクするようなオーディションのシーンなのに、ダンスだけで泣かされてしまう。それは、そのダンスに至るそれまでのアレックスの道のりを見てきたからで、つまりそれをきちんとちゃぴが見せてきてくれたからで、やっぱりちゃぴってすごいな。最高だなって思うんだ。私のような、舞台の下にいる人間からしたら、ちゃぴは「あのオーディション」に合格して「夢を掴んだ」側の人間。それはちゃぴだけじゃなくて、あの舞台に立っている全員がそうだと思うとなんだかすごく遠い存在のように感じるけれど、『フラッシュダンス』とあのアレックスのダンスを見た後だと、そうじゃなくてきっとあの人たちにも一人一人葛藤があって迷いがあって自信をなくす時も涙を流す時もあって、それでもアレックスのように乗り越えてあそこで光を浴びているんだと感じられる。だから、それがどんな夢であってもその人にとっての夢ならそこに大小はなくて、自分にもきっとできるはずだって、そんな勇気を今日のあのステージから受け取った気がする。

 

「飛ばないより飛んで落ちる方がいい」と歌うアレックスの言葉が印象的だった。

 

 


愛希れいか、廣瀬友祐ら出演!ミュージカル『フラッシュダンス』公開ゲネプロ|エンタステージ

 

 

オーディションシーンの'What A Feeling'を実際にその場でアレックスの親友3人が歌うっていう演出もすごくよかった。もちろんオーディション会場にいられるわけがないから、あれはアレックスの心の中にいる3人ということなんだろうけど、それこそが友情の表れだなと感じられて…アレックスの周りにはグロリアをはじめ、恋人のニックや恩師のハンナなど、彼女の夢を無条件に応援してくれる人がたくさんいる。夢って自分の気持ちだけが強くても叶わなかったりする。ああやって夢を追う姿そのものが魅力となり人を引き寄せて、心から信じてもらえるということ。それもまた、夢を叶えるのに大事な条件の一つなんだな。ニックが勝手に口添えをしていたことにアレックスはショックを受けるけれど、最後に言う「友達にちょっと手伝ってもらうことは悪いことじゃないんだって(分かった)」というセリフには、応援してくれる人の存在がいかに大切かということが表れていると思う。

 

廣瀬さんのニックがとっても良いんですよね。アレックスに一目惚れした瞬間からずっと彼女だけを追い求める姿がすごく魅力的だった。御曹司らしくちょっと抜けてて、苦労を知らないことが滲み出ていて、キザで顔の良いニック。アレックスにデートをOKしてもらって、ジャケットを羽織ることもできなくなるくらい浮かれ切った姿がかわいかったなあ。二人で観に行ったバレエでダンサーが着ていたバレンチノのドレスを羨ましがるアレックスにニックは買ってあげようか?って言うんだけど、あれは世界に一着しかないドレスだと返されて、その上で言うのが「じゃあ…君と一緒だね…」だからね。キザ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!こんなの廣瀬さんしかできないでしょ。

アレックス以外の工員たちとも良い関係を築いて、だからこそ工場のリストラ問題に悩むニック。経営者である親に逆らってでも自分の信じる正義を貫こうともがく姿が、夢を追いたいのに自信がなくて葛藤するアレックスの姿と良い相似をなしていた。一工員であるアレックスには、本社の御曹司であるニックは別の世界の人なんだろうし実際にそれをずっと気にしているけれど、ニックにはニックの生きてきた道があって、またそこには彼だけの葛藤があって、正義があるということが分かるから、ニックがアレックスのオーディションにちょっと口添えすることも、彼なりの手助けというか応援の仕方なのかなって思えてしまうんだよな。いや結構ショックだったけどね!アレックスがニックを好きになってすごく幸せそうだったからね!まあ最後はまとまるからおっけーです!!

f:id:iamyu:20200916233941j:plain

 

あとジミー(福田悠太さん)とグロリア(桜井玲香さん)もよかった……芸人になりたいジミーと、アレックスほどの才能はないと分かっているけど自分もプロのダンサーになりたいと夢を抱き続けるグロリア。ジミーはグロリアと喧嘩してまでNYへ行く。グロリアはそれに反発して勤めていたバーを抜け、C.C.(植原卓也さん)に騙されてストリップバーへと落ちていく。ジミーは2か月で挫折して帰ってくるし、グロリアはそんなジミーやアレックスに助け出される。ジミーが帰ってきたのは足りないものがあることが分かったからで、それはグロリアだということ。二人とも結果だけを見れば夢に散った形だけど、ジミーが「やったことが大事なんだ」というような意味のことを言うこと。この二人がアレックスとニックのカップルとまた対をなしていて好きだった。みんながみんな夢を掴めるわけじゃない。でもジミーもグロリアもとにかく動いた。動かないと、二人みたいに挫折することもできない。なんか上手く言葉にできないけど、この二人からはまたアレックスから貰う力とはまた別の勇気を受け取った気がする。

 

なだぎさん演じるハリーや、春風さん演じるハンナが夢へと歩く若者たちの周りにいる人生の先輩って感じですごく心強かったし、二役を演じた秋園さんはちょこちょこ笑いを、そして暖かさを生み出す存在だったし、本当に一人一人がよかった。みんな好き。あっ植原さんのC.C.はめちゃくちゃねっとりとして気持ち悪いくらいにウザかったから好きじゃない!でもそれは植原さんが完璧に悪役を演じきったということだから。

 

f:id:iamyu:20200917002142j:plain

 

悩みながらも自分と自分の周りにいる人を信じて夢を追うことが、人生を生きることそのもののようだと思った。約束されたハッピーエンドだけど、私にとってはその約束が大切だったし、確実に力をくれた。

とにかくキャスティングが素晴らしくて、日本ではちゃぴ以上の適役がいないのでは?と思う。ちゃぴアレックスも廣瀬ニックも、他のみんなも本当に全員好き!もう少しセットを豪華にして、もう少し広いステージで再演してほしいなという気持ちと、いやいや観たい人だけが観に行けるくらいの規模でひっそりと再演してほしいなという気持ちがせめぎ合っている。再演は私の中では決まってますので。こういうハッピーでパワーのあるミュージカルが、必要じゃない?とにかくもう一回観たい!ただただポジティブなエネルギーと幸せだけのあるミュージカルだった。演出の岸谷さんに足を向けて眠れません…開演してくれて、本当に感謝している。

 

f:id:iamyu:20200917003404j:plain

二人が大好きだよ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

カテコで役そのままにちゃぴが廣瀬さんに抱きついてだっこされたまま捌けていったのがめちゃくちゃかわいかった…幸せになってね……

 

 

 

▼出演者コメントつきゲネプロレポ

enbu.co.jp

 

▼ちゃぴインタビュー

omoshii.com

 

 


ミュージカル「フラッシュダンス」30秒SPOT