ザッピング

チャンネルはころころ変わる

チョン・セウン 正規1集 'Say yes' 歌詞和訳

 


[MV] 정세운 - Say yes (JEONG SEWOON)

 

 

作詞:김이나,정세운/作曲:정세운,박영빈/編曲:UAC,타스코(Tasco),정세운

 

 

たどぅるうぇいれ

다들 왜이래

どうしてみんな

 

ねげあぷるたとぅおむおるへやはんだご
내게 앞을 다투어 무얼 해야 한다고

先を争って僕へ何かしなきゃいけないって言うんだ

 

なんちょむいれ
난 좀 이래

僕はちょっとこうしてるだけ

 

くにゃんたくろったぬんまるんわたじあな
그냥 다 그렇다는 말은 와 닿지 않아

とにかくみんなそうなんだっていう言葉は実感できない

 

とぅりんごんおぷそにがまらぬんねもすぷ

틀린 건 없어 네가 말하는 내 모습

きみが言う僕の姿は間違いじゃない

 

ちぇみどおぷごのむちんじへ
재미도 없고 너무 진지해

面白くもないしすごく真面目

 

くんでなんいろんねがまめとぅるごどぅん
근데 난 이런 내가 맘에 들거든

でも僕はこんな自分が気に入ってるんだってば

 

 

Say yes

Say yes

 

ちょむとっくろたんぎょねまみふんどぅりげ
좀 더 끌어당겨 내 맘이 흔들리게

もう少し引き寄せて、僕の心が揺れるように


Say yes

Say yes

 

あにらみょんにがねげろふんどぅりみょんどぇ
아니라면 네가 내게로 흔들리면 돼

さもなきゃきみが僕の側へと揺らいだらいいんだ

 

 

うぉんれくれ

"원래 그래"

「もともとそう」

 

にがまりまきみょんねげとぅっとんじぬんまる
네가 말이 막히면 내게 툭 던지는 말

きみが言葉につまって僕へぽんと投げる言葉

 

くげちょむくれ
그게 좀 그래

それがちょっと、そうだね

 

うぇいんじぬんもるんちぇくにゃんかりょはぬんげ
왜인지는 모른 채 그냥 가려 하는 게

なぜだかは分からないままただ行こうとするのが

 

なるむでろへんよとぅりんでどまみがぬんでろ

나름 대로 행여 틀린 대도 맘이 가는 대로

もし間違っていても僕なりに心のままで


I don’t mind

気にしたりしない

 

ってろんほるろうぇろうんくろなちゃよんすろうん
때론 홀로 외로운 그러나 자연스러운

時には一人寂しく、それでもありのままの

 

もすぷろなんよぎいっそ
모습으로 난 여기 있어

姿で僕はここにいるんだ

 

 

Say yes

Say yes

 

ちょむとっくろたんぎょねまみふんどぅりげ
좀 더 끌어당겨 내 맘이 흔들리게

もう少し引き寄せて、僕の心が揺れるように


Say yes

Say yes

 

あにらみょんにがねげろふんどぅりみょんどぇ
아니라면 네가 내게로 흔들리면 돼

さもなきゃきみが僕の側へと揺らいだらいいんだ

 

             ふんどぅりみょん

Say yes 흔들리면

Say yes 揺らげば

 

             ふんどぅりみょんどぇ
Say yes 흔들리면 돼

Say yes 揺れ動けばいいんだ

 

 

ぬがねげっとそくさぎんだみょん

누가 내게 또 속삭인다면

誰かが僕にまた囁いたとしても

 

くれもぉくれらごなんまるるへ
그래 뭐 그래 라고 난 말을 해

ああそうなんだって言ってやるさ

 

くろんなえまるとぅがのむないんごる
그런 나의 말투가 너무 나인 걸

そんな僕の口ぶりがとても僕らしい

 

こげるっくどきみょうんぬんおるぐるど
고갤 끄덕이며 웃는 얼굴도

頷きながら笑う顔も

 

 

Say yes

Say yes

 

ちょむとっくろたんぎょねまみふんどぅりげ
좀 더 끌어당겨 내 맘이 흔들리게

もう少し引き寄せて、僕の心が揺れるように


Say yes

Say yes

 

あにらみょんにがねげろふんどぅりみょんどぇ
아니라면 네가 내게로 흔들리면 돼

さもなきゃきみが僕の側へと揺らいだらいいんだ

 

             ふんどぅりみょん

Say yes 흔들리면

Say yes 揺らげば

 

             ふんどぅりみょんどぇ
Say yes 흔들리면 돼

Say yes 揺れ動けばいいんだ

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

MV見て「ウワ~~~~~~~~~~~~~すき……………」ってなった。

 

歌詞を訳しながらもっと「すきだ!!!!!!!!!」ってなる。

 

 

セウンちゃんは自由で、そう本当にいつも自由で、気ままで、セウンちゃんらしくて、この歌詞みたい。

熱心に追ってるわけではないから、何も知らないと言われればそうなんだけど、MVひとつとってもその中での振る舞いや表情がセウンちゃんの内から自然と出てきたものなんだろうなって感じられる。なんとなくでしょって言われれば本当にそれはそう。でもそういう姿がこういった歌詞にそのまま表れているように思える。

 

あと本当どこまでいっても男の人って感じがするんだよな。こういう言い方はセンシティブな表現かもしれない。それでも、なんか、いつどの瞬間を切り取っても「うわ!男の人だ!!」ってなる。これはつまり何が言いたいかというと、つきあってくれないかなということです。3年でいいからつきあってほしい。Say yes!

とにかく、だからもうちょっと優しいニュアンスにするか迷ったけど、わたしの感じたセウンちゃんが出るように、笑顔の裏の思いが見えるように、あえてちょっとだけ強い言葉や言い回しを選んでみたりした。

 

 

初正規アルバムおめでとう。

これってPART 2以降に続くのかな?たのしみ~~~~~