ザッピング

チャンネルはころころ変わる

ミュージカル『モーツァルト!』より '황금별(邦題:星から降る金)' 歌詞和訳

 


김소현 - 황금별 (뮤지컬 모차르트 中) [열린 음악회/Open Concert] 20200524

 

 

あじゅもんいぇんなれ

아주 먼 옛날에

遠い遠い昔のこと

 

はんわぎあどぅるぐぁはむけさらったね
한 왕이 아들과 함께 살았다네

一人の王がその息子と一緒に暮らしていた

 

せさぐるとぅりょうぉはみょんそ
세상을 두려워하면서

世界を恐れながら

 

ぬるわんじゃこくちょんえちゃむどぅるすがおぷそっち

늘 왕자 걱정에 잠들 수가 없었지

王子はいつも心配で眠ることが出来なかった

 

そんびょぐるのぴごむんどくっげただんね
성벽을 높이고 문도 굳게 닫았네

城壁は高く門も固く閉じていた

 

おぬなるぱらむぎょれしるりょおんくりうむ
어느 날 바람결에 실려 온 그리움

ある日風に乗ってやってきた恋しさ

 

ほんじゃいんぬんわんじゃえげそくさぎょんね
혼자 있는 왕자에게 속삭였네

一人ぼっちの王子に囁いた

 

 

ぷっどぅちるそんぴんなぬんぱめ

북두칠성 빛나는 밤에

北斗七星の輝く夜に

 

はぬるるぶぁふぁんぐむびょりっとろじるごや
하늘을 봐 황금별이 떨어질 거야

空を見てごらん、黄金の星が舞い落ちるから

 

ふぁんぐむびょるるちゃぎるうぉんはみょん
황금별을 찾길 원하면

黄金の星を見つけたいなら

 

くびょるるちゃじゃっとなやへ
그 별을 찾아 떠나야 해

その星を探しに行かなきゃいけないよ

 

のるきだりぬんせさぐるひゃんへ
널 기다리는 세상을 향해

君を待っている世界へ向かって

 

 

わぐんまるはごねっじ

왕은 말하곤 했지

王は言った

 

いせさぐんちゃじょろかどぅちゃった
이 세상은 좌절로 가득 찼다

この世界は挫折で満ち溢れている

 

のんよぎなまいっそやへ
넌 여기 남아 있어야 해

お前はここに残らなければならぬ

 

のるさらんはぎえちぎげったはしょんね

널 사랑하기에 지키겠다 하셨네

お前を愛することで守ろうと

 

そんびょぐるのぴごむんどくっげただんね
성벽을 높이고 문도 굳게 닫았네

城壁は高く門も固く閉じていた

 

はじまんっとぃぬんかすむもむちゅるすぬんおぷそ
하지만 뛰는 가슴 멈출 수는 없어

だけど弾む胸が止まることはない

 

わんじゃんそんびょぐのもせさんっくむっくおんね
왕잔 성벽 너머 세상 꿈꾸었네

王子は城壁の向こうに広がる世界に焦がれた

 

 

ちゃよぎるっとなちょそんびょぐのも

자 여길 떠나 저 성벽 너머

僕はここを出てあの壁を越え

 

くびょるるちゃじゅろよへぐるとなやへ
그 별을 찾으러 여행을 떠나야 해

その星を探しに旅立たなければいけない

 

ほまんせさんのさぬんいゆ

험한 세상 너 사는 이유

厳しい世界で君が生きる理由

 

いもどぅんごるあるごしぷたみょん
이 모든 걸 알고 싶다면

その全てを知りたいならば

 

のほんじゃよへんっとなやまね
너 혼자 여행 떠나야만 해

君は一人で旅立たなければいけない

 

 

さらぎらんくそかじあぬんごっ

사랑이란 구속하지 않는 것

愛とは縛ることではない

 

さらぐんちゃゆろぷけのあじゅぬんごっ
사랑은 자유롭게 놓아 주는 것

愛とは自由に放つこと

 

ってろぬんあぷむどかむすへやへ
때로는 아픔도 감수해야 해

時には痛みも甘んじて受け入れる必要がある

 

さらぐんぬんむるくごしさらん
사랑은 눈물 그것이 사랑

愛は涙、それが愛だ

 

 

ふぁんぐむびょりっとろじるてみょん

황금별이 떨어질 때면

黄金の星が舞い落ちる時

 

せさぐるひゃんへそ
세상을 향해서

世界へ向かって

 

よへぐるっとなやへ
여행을 떠나야 해

旅立たなければ

 

ぷっどぅちるそんぴんなぬんぱめ

북두칠성 빛나는 밤에

北斗七星の輝く夜に

 

ちょのぷんそんびょぐるのもそ
저 높은 성벽을 넘어서

あの高い壁を越えて

 

あむどかぼじもったんくごすろ
아무도 가보지 못한 그곳으로

誰も辿り着けたことのないその場所へ

 

ちょせさぐるひゃんへそならぶぁ
저 세상을 향해서 날아 봐

あの世界へ向かって飛んでみて

 

ならおら
날아올라

飛んで行け

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

というわけで、ソヒョンさん初日おめでとうございます!

ソウルでの第2波の影響で遅れた初日も16日に無事開幕、満を持して本日がソヒョンさんの初日でした。

 

 

行きたいな~~~~会いたいな…………8月までなので、99.9%は諦めていても心の片隅では諦めない気持ちを持っていようと思ってる。ほんの少しでもチャンスがあればすぐに飛べるように。

そういえば今回のM!はキャスト陣はじめスタッフさんたちも自らギャラを減らして臨んでいるらしい。コロナによる公演中止も観客を間引きして入れることも考えたらしいけど、結局それは今後の業界にとって悪影響だと思って通常通り開幕したみたい。それを聞いて、M!がM!というだけではなくて、この公演をするというその決意がどれだけ大きくて意味のあることなのか、日本にいる私にも分かるような気がした。

 

ソヒョンさんはじめ、関わっている全ての方が健康で、幸せに、最後の日まで駆け抜けることのできますように。良い公演の日々となりますよう、祈っています。

 

f:id:iamyu:20200619215720j:plain

 

 

***追記*****

 

 

夫婦が尊すぎて号泣おたくになっちゃった………………