ザッピング

チャンネルはころころ変わる

【2019年渡韓まとめ】おいしいもの編

 

今年の渡韓数は実に5回を記録しました。

いやもっとすごいオタクいるよね…なんかいつも行ってる人いるよね……本当にすごいと思う。

 

私が行ったのは4月、7月、8月、10月、11月。全然記事にできてないから、行ったところをまとめておこうと思う。今回は美味しいもの編ということで!実は辛いものが苦手で、キムチとかちょっとしたものなら平気だし好きなものもあるんだけど、チゲみたいに辛さが主役のものは食べられないので、同じような人の参考になるといいな。

 

食事

味加本/미가본

エリア:明洞

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=5161

友達のリクエストで行ったところ。韓国のお粥食べてみたいと思ってたから嬉しかった。明洞の神仙ソルロンタンの上って言ったらすぐ分かるかな?オリーブヤングのあるあたりです。深夜便に乗って着いて、仁川のスパ入ってそのまま朝行ったけど、結構並んでた記憶。でも席数も割とあって回転早いし、めちゃくちゃ待つってことはないと思います。全員かは分からないけど、日本語ペラペラの店員さんいるよ。とても感じがいい。

f:id:iamyu:20191211114820j:plain

私が頼んだのは確かしいたけのお粥。おいしいです!韓国粥は初めてだったけど、すごく煮込んであるのかな?個人的にはもう少しお米の食感が残っていた方が好みだけど、こういうやわらか~い溶けるほど煮込んであるのが好きな方はたまらないのでは。あともやしとその下にあるきんぴら?みたいなのおいしい。バンチャンすき。ていうか本当の名前ミガボンっていうの初めて知った…私ずっとあじかもとって頭の中で読んでたわ……

 

どんぶりもの 本店/돈부리모노 본점

エリア:新村

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=5161

ここもユッケが食べたいという友達のリクエストで行ったところ。人生初ユッケでした。韓国にでも行かないと食べられないしね。もう日本は禁止なんだっけ?

このためだけに新村行くっていう。弘大にも店舗あるって聞いて、地図を頼りに駅からだいぶ歩いて行ったのに、まさかのお店変わってた…雨降ってるわ疲れてるわで面倒になってタクシー捕まえて新村まで乗ったんだけど、ラジオに合わせてずっと大声で歌ってる運転手さんですごかったな…www

f:id:iamyu:20191211114914j:plain

ユッケどーーーーーーーーーーーーーん!!!なんとユッケで米が見えない!!!!おいしかった~~~!!これはおいしかった本当に!タレが絡まってるから混ぜ混ぜして食べるんだけど、スプーンが止まらないおいしさでした。量もちょうどいい。お箸置いちゃってて行儀悪いけど、コップに入ってるのは普通に日本のおみそしる。あと机に備え付けのキムチとたくあんがあります。丼もの専門のお店でこの他にもいろんな種類の丼ものがあるのでぜひ。ここも並ぶけど回転早いです。

 

月食卓 江南本店/무월식탁 강남본점

エリア:江南

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=5161

昔から蟹よりエビ派で、もう絶対的にエビの民なんですけど、ずーーーーーっとカンジャンセウが食べてみたくて、友達引っ張って行ったのがここ。

f:id:iamyu:20191211115022j:plain

お店かわいい!私はシンノニョンの駅から行ったけど、江南駅からも近くて歩いたらすぐ江南の大通りに出られるので路線的に便利な方から行ってみてください。あと弘大とかにもあるみたいだね。便利そうだしまた行ってみたいな。

f:id:iamyu:20191211115057j:plain

はあ…キラキラ………エビさんはぷりっぷりです!手が汚れるとか気にしないで小さく切って、ご飯にまぶして混ぜながら食べます。最高……独特のカンジャンの味がたまらん。あとこのバンチャンも美味しいんですよ~~~ごぼうみたいなやつ良い。なんだかよく分かってないけど。友達はポッサム定食食べてたよ。こういうご飯ものに目がない人はぜひ!

 

THE APRIL/디에이프릴

エリア:弘大、延南洞/IG@the_april

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=5161

きぼみちゃんが行ったところということで友達に連れてきてもらいました。さすがきぼみちゃん。

f:id:iamyu:20191211115152j:plain

おしゃれブランチのお店です。弘大の駅からは少し距離があるものの、公園をのんびり歩いていくのですごくいいお散歩になるよ~~私が行ったのは秋ですごく気持ちよかった。お天気がよければもうそれだけでおススメです。

f:id:iamyu:20191211115238j:plain

肝心の食事なんですけどめちゃくちゃおいしいから…本当に行ってほしい……この記事の中で一番ときめくかも。今すぐどれか行くなら?って言われたらここかも。友達が頼んだのは左のスープパスタにパンが入ったパネパスタ。私は右のオムレツ。あとカフェモカかな?とろとろしたオムレツの中にトマトやベーコンなどのラグーソースが入ってておいしいんだ~~~~~フレンチトーストとか他にもいろいろあって本当に迷った。また絶対行こう。テラス席が気持ちいいよ。あ、でも割とマジでボリューミーなのでお腹空いているときに行ってくださいね。おいしそう…おなかすいた……

f:id:iamyu:20191211115341j:plain

 

ポドルミヨク/보돌미역

エリア:明洞

明洞、サボイホテルの地下にあるわかめスープ専門店。わかめスープがメインになるってなんかちょっと不思議だけど、それが成り立つのが韓国だよね。想像通りの優しい味です。いくつかあるメニューは全部わかめスープなんだけど、中に魚のすり身が入ってたり、鮑入りだったりカレイ入りだったりといろいろ種類があるから何度も行けそう。私はこの時が初めてだったので、具材がゴロゴロしてるよりシンプルなものがいいなと思ってすり身(貝のすり身だった気がするんだけど違うかも…)入りのものに。わかめだけでもいいんだけどそれはないんだよねww

f:id:iamyu:20191211115443j:plain

ぐつぐつした状態で出てくるほどあまりに熱いから、お皿に分けて食べられるようになってます(ちょっとその上でキムチを食べた形跡があるけど気にしない)ご飯は別で食べてもいいし、スープにぶち込んでもいいし…韓国で食べる白米ってなんであんなにホッとするんだろう。バンチャンの右から2番目、しおからみたいなやつおいしいよ。

21時くらいに一人で入ったんだけど、常連さんであろうおじさんたちと店主のおじさんがずっとおしゃべりしてて、その常連さん(酔っ払い)が私に向かって「うまいだろ?!よく食べろよ~~」っていい笑顔で言ったのが面白すぎて忘れられないww韓国のああいうところすき。

 

武橋洞プゴクチッ/무교동북어국집

エリア:市庁、乙支路入口

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=5161

続けざまにスープ専門店ですが、こちらは干し鱈のスープです。駅としては市庁か乙支路入口だけど、私は明洞で買い物してからのんびり歩いて行ったのでそういう行き方でもおっけーだと思います。

f:id:iamyu:20191211115539j:plain

人気店みたいでガヤガヤ賑わってるけど、お一人様可。実際一人で行ったけど何も言われることもなく。ただ本当に人気みたいで時間を少しズラさないと急激に並んでしまう可能性がありそう。

f:id:iamyu:20191211115618j:plain

スープはやさし~~いお味。お豆腐とふわふわの卵、ネギがたっぷりで、それから干し鱈のすり身やアラみたいなのがゴロっと入ってる。鱈をそのまま入れたのではなく、干し鱈にしたものが具材になってるからそれがまた香ばしくておいしい。何やら栄養価も高いらしいよ~知らんけど~~~ご飯を入れるとうまいんだこれがまた。メニューはこれしかなくて、席に着くやいなや運ばれてくるので韓国語のできない人にもおススメ。

 

黄金コンパッ/황금콩밭

エリア:新村、梨大

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=22195

ワナワンが水曜美食会で行ったところ~~~~!!!!見てないけど!!!!!ミニョンペンの友達に誘われて行きました。ポッサム食べてみたいと思ってたから嬉しかった(そんなんばっかりだな)

f:id:iamyu:20191211120932j:plain

お店に入ると普通のテーブル席があって、ワナメンが座ってた座敷席はお店の奥に離れのような感じで建てられてるんだけど、写真だけ撮ってもいいか聞いたところ快くOKしてくれて…すごかったのがここからで…お座敷でここかあ~って写真を撮っていたらなぜかお鍋などが運ばれてきて「混んでないしここで食べていいよ~」って自ら言ってくれたんです。本当に優しかった。あの時友達と二人ですごく感動しちゃった。

f:id:iamyu:20191211115941j:plain

ミニョンの席ほんとに座っていいの?っていう友達に対して、いいよいいよ私はソンウンちゃんの席座る(座りたい)からってゲヘゲヘしました。オタクきも。

f:id:iamyu:20191211120026j:plain

何も頼んでないのに運ばれてきたのはワナワンと同じ豆腐ポッサム。優しいよね。お豆腐のお店だけあってこの豆腐がおいしいのなんのって……豆腐の味がぎゅっと濃縮されたような濃いお豆腐なんだけどしつこくなくて、豆腐好きな人は行ってみてほしいな。スープもダシが効いてて美味しいから。もちろん豚肉もぷるぷるなのに脂こくなくてさっぱりしたおいしさだったから本当おススメです。バンチャンも海苔のやつとかなんか今までに食べたことない味の美味しさで、これでご飯食べるって言ってそれだけでご飯食べてましたww

f:id:iamyu:20191211120104j:plain

水曜美食会見ながら、ギョウジャニンニクでポッサムを包むミニョン一押しの食べ方をしてみたり、友達といろんなこと話したり、穏やかで良い時間だった。ミシュラン掲載店らしいよ。しつこいけどとにかくおススメです。

f:id:iamyu:20191211120149j:plain

 

スイーツ

THE ALLEY カロスキル店/더앨리 가로수길점

エリア:カロスキル

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=23991

f:id:iamyu:20191211120228j:plain

ジアリーなんていまや日本にもあるし載せる必要ない気もするけど好きなので………ふつうにタピオカの好きなただの女子なので…………カロスキル店、2階席もあってのんびりできるしお買いものに飽きた時にちょうどいい。

 

haru & oneday/하루앤원데이

エリア:聖水

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=17390

エルプには有名だけど、どんへちゃんのお兄さんがやっているカフェです。この時はエルプのお友達と渡韓してたので彼女のリクエストで。

f:id:iamyu:20191211120326j:plain

店内、高くてコンクリート打ちっぱなしの天井でインテリアも凝ってるおしゃれ空間だった。残念ながら私たちが行ったときはご家族の方はいらっしゃらなかったようだけど、ここだけで買えるアクセサリーなんかも売ってたりして。こういう芸能人関連のお店ってそれこそオタクで溢れてるのかなって(日本人ばかりとか)思ってたけど、全くそんなことなく、韓国の方が日常で利用するカフェって感じでした。すごい。

f:id:iamyu:20191211120359j:plain

私はミニョンが好きでよく飲んでるという(このお店でという意味ではなく)グレープフルーツエイドを頼み、友達はミルクティー。このミルクティーすごくない?瓶で出てくるの!瓶に見せかけたプラスチックとかじゃなくて本物の重いガラス瓶!しかもちゃんとすごくおいしい。。飲ませてもらったんだけどしっかりアールグレイからとってあるミルクティーでめちゃくちゃ美味しかったです。

 

北村かき氷/북촌빙수

エリア:景福宮

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=15969

f:id:iamyu:20191211120439j:plain

ピンス食べたことないんだって言ったら、おいしいお店があるからって友達に連れてきてもらったブクチョンピンス。余談だけど、この友達と上のポッサム、それからTHE APRILの友達は同一人物です。おいしいものばかり知っておる…

f:id:iamyu:20191211120517j:plain

私が頼んだのはオーソドックスなあずき氷。実は冷たいものってあまり得意な方ではないんだけど、ここのピンスは口の中でほろっと溶けていっちゃうから全然平気だった。このきなこがおいしーの!ラブきなこ……友達はこのチャモンピンスを愛してやまないらしい。一口もらったけど、グレープフルーツとかき氷がこんなに合う?!ってくらいおいしくてびっくり。甘いのにさわやかすっきりだから、ペロッて食べられちゃいそう。ピンスを食べたことなかった理由に、大きくて食べきれなさそうっていう点もあったんだけど、ここのは小さくて一人一ついけます。

f:id:iamyu:20191211120617j:plain

お店にいたネコチャンマイラブ

 

CAFE CHLORIS 新村本店/카페 클로리스 신촌본점

エリア:新村

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=23991

またまた同じ友達がミルクティーピンスが食べたいということで行ってみた紅茶専門店。紅茶専門のお店多いよね。内装とか撮るの忘れちゃったけど、ヨーロッパの田舎の古民家みたいな外観のお店に、アンティークっぽい家具が置いてあってすごくかわいい空間で不思議な感じもした。ここ本当にソウル?ってなっちゃうくらい静かな時間だった。

f:id:iamyu:20191211120711j:plain

真ん中が本命のミルクティーピンス。これはねえ、あのねえ、本当においしい。ミルクティーです。しっかり茶葉の味がする。上に乗ってるアイスもまたおいしいんだこれが…そして添えられてるお餅の塩気がたまらなくて……紅茶が好きな人には絶対的におススメです。私たちはチキン食べた後にここ行ったからシェアしたけど、一人でもいけちゃう大きさだと思います。

 

BEANS BINS 明洞店/빈스빈스 명동점

エリア:明洞

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=9713

ポドルミヨクと同じ明洞サボイホテルの2階にあるBEANS BINSはチェーン店のようで、いろんなところにあるみたい。どーしてもここのワッフルが食べてみたくて行きました。本当は冬季限定のいちごのやつが食べたかったんだけど、私が行った11月はまだギリギリなくて仕方なく(?)オーソドックスなチョコバナナに。

f:id:iamyu:20191211120754j:plain

ワッフルは軽くて、それ自体には味がついてないから一人でもぺろりといけちゃう(さすがにこれ自体をブランチとして食べたけど)ただ個人的に実は乳製品が得意でなく…クリームなんて食べたら割とすぐ気持ち悪くなっちゃう体質で、途中で本気でやばくなったので最後はワッフルだけ食べたけど…でもすきなんだよ…こういうのが大好きな人はたまらんのではないかと思います。ああいちご食べたい。

 

8Dカフェ/에잇디

エリア:押鴨亭/IG@8d_seoul

ここはミニョンとあろにょんがVライブで飲んでた、くまちゃんのボトルミルクティーがあるということで行ってきました。せにょコンの時に行ったからラブで混んでたけど、見た感じ広いお店だったし普段はゆっくりできるのかも。

f:id:iamyu:20191211120850j:plain

か、かわい~~~~~~~!かわいくないですか?インスタ映え。ミニョンが飲んでた普通の茶色のミルクティーが良かったんだけどもう売り切れてたから、タロバブルミルクティー?タロ?だっけ?覚えてないんですけど…スキッとした甘さのなかにタピオカのコクが加わっておいしい。あと大好きなブラウニー!ブラウニーとかガトーショコラに目がなくて、あると絶対頼んじゃうくらいだけど、ここのは絶品だった。表面はフォークが一瞬入らないほどのサクッとした硬さと、中のねっとりとしたしっとり感……くまちゃんもいいけど、とにかくこのブラウニー食べてほしい……くまちゃんは連れて帰ってきてお花入れたりして飾ってるよ。

 

 

 誰かの参考になったら嬉しいな。

 

▼買ったものはこちら

iamyu.hateblo.jp