ザッピング

チャンネルはころころ変わる

2019年上半期 よく聴いたK-POP

 

 

もうこんな季節かあと毎年思う。

今年、働き始めたばかりのころ、家に帰ってくるともうそれだけでなんだかくたくたで、推しの動向をツイッターで追うだけで精いっぱいで、平日にブログ書くなんてとんでもない、PCすら開く気力がなくてMVなんてとても見てられない状況が続いていた。け~ぽ追いたいのに追えない…どうしたらいいんだ…ってなってた時に思いついたのが、Apple MusicのAリストってやつでした。これ超絶便利。その時流行ってる曲やリリースされたばかりの曲をジャンルごとにまとめてどんどん更新してくれるから、これだけ聴いてればまあとりあえずカムバ組にはついていける。前から知ってはいたけど、いまいち存在意義が分からなかった。社会人オタク、救われました。

 

 

というわけで今期は今までと違って、音だけで好きになったものが多くて、初めてMV見ながらまとめてみたものがあるよ。け~ぽのMV、見るだけで体力使う。あとなんかもう推し以外は全然アルバム聴けてないな……ワナワンの各メンバーとかちゃんと追いたいのにもう全くできてない…

 

 

アルバム編

ハ・ソンウン - My Moment

f:id:iamyu:20190701002541j:image

なんかたぶんとっても正直に言うと、ああソンウンちゃんのすきな音楽と私のすきな音楽(というか私がソンウンちゃんに歌ってほしいと思うようなジャンル)は違うのかな~って実感したから、めちゃくちゃ聴いてたわけではなかったけど、それでもソロデビューおめでたいし、ペンミもやってまたカムバも控えていて今度はソロコンだって、着々と夢を叶えていくソンウンちゃんはやっぱり大好きなソンウンちゃんなのでした…(もうよくわからない)ソロコン行きたいな~~~~。ソンウンちゃんは声が虹色。どこまで出るんだろう。絶対に絶対に誰よりも強い眩しさでキラキラと輝いていてほしい。永遠に私の手の届かないところで。その光をずっと追っていたい。いろいろソンウンちゃんのこと考え始めるとぐちゃぐちゃした気持ちがたくさん出てきてしまうんだけど、とにかく何者にも揺さぶられず、自分の信じた道を、かならず歩いていってね。

 

BTS - MAP OF THE SOUL : PERSONA

f:id:iamyu:20190701002600j:image

ばんたんが私にとってどんなふうに特別かって、とても言葉では説明できない。きっとばんたんを好きな全ての人一人一人に、彼らが特別な理由があるんだろうなと考えると、言葉で説明しようとしなくていいんだって思う。私は全然昔からのファンとかじゃないし、一筋に熱心に追ってるアーミーなんかじゃないけど、なんか今回'Boy With Luv'を歌う7人はすごく楽しそうで笑顔で穏やかにゆるゆるしていて、見ていてすごくすきだ~って思った。みんなこの曲すきなのかな。とにかく楽しそうで、そういうアイドルを見ているのが一番嬉しい。'Make It Right'からの'HOME'の流れがめちゃくちゃすき。'HOME'と言えばせぶちの新曲も'Home'だけど、せぶちは「僕は君の家だから」って言うのに対して、ばんたんは「君のいるところ全てが僕の家になる」って歌う違いが面白いなと思いました。

youtu.be

 

NU'EST - Happily Ever After

f:id:iamyu:20190701002619j:image

私にとって初めての「ニュイスト」としてのカムバック。どんなふうな曲で戻ってくるんだろうって思って聴いた'BET BET'はなんかすごく腑に落ちたというか、ああうん知ってるみたいな感覚だった。知らないのに。でもそれくらいニュイっぽくて、ちゃんとラブぺやオバカムを彷彿とさせる音が入っていて、続いてきた物語のエンディングは難しくてよくわからなかったけどそれでも'Happily Ever After'とニュイが言うならそうなのかな。'BET BET'は振り付けがよかったな~。やわらかさと力強さの緩急がある感じ。'Talk About Love'のユニゾンがだいすきなのでみんな聴いてください!そこからJRくんの独特な声がアクセントとして入ってくる流れがとても良いので…

youtu.be

 

Red Velvet - SAPPY

f:id:iamyu:20190701002637j:image

日本セカンドアルバム発売おめでとう!!!!!アートワークが韓国に負けないくらいかわいくて本当に嬉しいなあ。'Swimming Pool'は絶対にみんなだいすき夏のJ-POPって感じなので聴いたら今年の夏がいつもの5倍は色鮮やかになります。絶対聴いて。君の隣で発熱トロピカルして。あと'Sayonara'はただただ歌の上手さが分かる名曲なので絶対に聴いて。そういえば今回も3枚しか買わずにお渡し会当てたんですけど、ド平日の夕方からだったのでお仕事優先しました…えらいわ~~~~~~~~~…えらすぎて涙が出ちゃう………

Swimming Pool

Swimming Pool

  • provided courtesy of iTunes

 

Red Velvet - The ReVe Festival Day1

f:id:iamyu:20190701002659j:image

今年もこうやって私のもとへ夏を連れてきてくれるレッベルと一緒に、絶賛ジンサラビムの魔法にかかりっぱなしです。5冠おめでとう!!'Sunny Side Up'と'Bing Bing'が特にすき~~~~~ブログ書くね~~~~~~~だからここにはこれ以上書かないでおくね~~~~~~~~~(背水の陣にしないと書かない気がする)

 

 

楽曲編

N.Flying - Rooftop

youtu.be

「君が星を見ようと僕の手を引っ張って」「夕暮れの屋上に腰かけて」「Everytime I look up in the sky」「でも一つもないstar」「大丈夫さ、君が僕の宇宙で明るく輝いてくれ」この曲全宇宙で一番エモい説。

 

チョンハ - 벌써 12시 (Gotta Go)

youtu.be

振り付けがすきでした…チョンハ様かっこいい……IOIに特別な思い入れがないので(別に嫌いじゃないけど)、再結成したらチョンハ様のチョンハ様としての活動はどうなるん~~~?!と不安だ。こういうチョンハ様を見ていたいので…

 

iKON - I'M OK

youtu.be

Aリストからじわじわすきになった曲。

 

ATEEZ - Say My Name

youtu.be

これこそAリストの恩恵なんですけど、彼らのこと何にも知らないのにこの曲がめちゃくちゃすきでした。超聴いたと思う。

 

FAVORITE - LOCA

youtu.be

これもAリスト。こういう意味のない単語(いや意味あるんだろうけど)を繰り返すのめっちゃけーぽっぷ!!!!って感じ。すき。

 

CLC - No

youtu.be

しえるしちゃんが一位取れたことそのものよりも、ようやくCLCのCLCだけの路線とは何なのかというものを見つけたんだなということが嬉しい!!!!でも私は'Black Dress'のモンペなのでなぜもう少し早く世間が気づかなかったのか怒ってるよ!!!!!ただしえるしはみんなかわいい!!!!!えるきちゃんの美しさプライスレス!!!!!!!歌詞すきだ!!!!!!

 

TAEMIN - WANT

youtu.be

てみんちゃんのてみんちゃんだけの音。開始一秒で連れ去られるてみんちゃんの世界。

 

Dreamcatcher - PIRI

youtu.be

Aリストからパフォーマンスまで見に行くほどすきだったのこれくらいかも。本当にすき。シヨンちゃんって子のお顔よすぎませんか?こういう顔に生まれたかった。

 

SF9 - Enough(예뻐지지 마)

youtu.be

家事しながらAリスト聞いてて「おっこの曲ええやんけ~誰や?」と思うとだいたいこれ。

 

(G)I-DLE - Senorita

youtu.be

最初ピンと来なかったけどじわじわすきでした。なんかでもステージ見ると、強気の曲に対してしっかりした表情管理ができてなかったりして、すごい大物感あるけどまだまだ新人なんだよな~かわいいなあ~って思っちゃう(うざいヲタク)

 

KEY - I Wanna Be (Feat. 소연 of (여자)아이들)

youtu.be

ソンウンちゃんのところで「ソンウンちゃんとは音楽の趣味が合わない」って書いたけど「じゃあ誰となら合うの」って聞かれたら絶対にきぼみちゃん。この曲ももはや'One Of Those Nights'よりすきなのではって感じだったな~~こんなの置いて行っちゃうなんてずるいな。全然ブレなくてずるい。強くて気高くてずるい。会いたくなっちゃうからずるい。

 

パク・ボム - Spring(feat. sandara park(산다라박))

youtu.be

これ歌詞が本当にすきでめちゃくちゃ訳したかったんだけどなんとなくタイミングを逃したまま下書きに仕舞われている…。「私の心にもまた春が来るでしょうか」「心に花が咲くでしょうか」恋人と別れたあと、また希望を求める心を春にたとえるのがすごくありきたりなんだけどすごく暗い美しさですごくすき。

 

チョン・セウン - Feeling(Feat. PENOMECO)

youtu.be

いつだってせうんちゃんにガチ恋オタクなので…このMVのせうんちゃんはやばやばのやばなので…3年でいいからつきあってほしいので……

 

TAEYEON - Blue

youtu.be

とても悲しい歌。テヨンのニュースを聞いても、私にはどうすることもできない。引きずられちゃだめなんだと言うには、あまりにも近いから。

iamyu.hateblo.jp

 

MINHYUN - Universe

youtu.be

 とてもシンプルで、とても大切な曲。

iamyu.hateblo.jp

 

Ellie Goulding - Close To Me (Red Velvet Remix)

Close to Me

Close to Me

  • provided courtesy of iTunes

すきすぎて頭おかしくなりそうだった。サビからのするぎちゃんの声の広がりを永遠に感じていたくて無限に再生し続けた。こういうR&Bがレッベルの魅力を一番引き立てるな。

 

OH MY GIRL - 다섯 번째 계절(SSFWL)

youtu.be

すっごいすきだった~~~いつでも真顔で踊るユアたまの美しさと、いつでも笑顔で歌うヒョジョンのかわいさの対比…おまごるはいつもお衣装がほんとにかわいい!それを見るのも楽しみだったな。これとかバレリーナみたいだし、森の妖精さんみたい。かわいい。

 

WINNER - AH YEAH

youtu.be

たのしい。

 

SEVENTEEN - Happy Ending

youtu.be

相変わらず名前は覚えられてませんけど、曲も歌詞も振り付けも何もかもがどんぴしゃにすきでした!!せぶちこういうとこある!!なぜボムジュヒョンはこのドエモソングをニュイにくれないのですか?!(と言いつつこんな曲歌うニュイは想像できない…ハッピーエンディング似合わない闇属性だから……)

「手を伸ばして繋げたはっぴえんでぃん」のところで手を添えて笑うエスクプスさんがすきです恋。なぜならお顔が良いので。

 

 

f:id:iamyu:20190701002722j:image

 

 

番外編

今期リリースじゃないけどAリストの力でよく聴いてた曲。

 

EXO-CBX - 花요일 (Blooming Day)

youtu.be

この曲がリリースされたのって一年以上も前なのか…なんかついこの間のような気がするのに。当時なんでぴんと来なかったんだろう。今やすきすぎるな。曲自体もそうだけど本当に本当にこの動画がすきで無限に見ていられる。すごくない?何このダンス。いや私は全然エクソに詳しくないけど、それでもこの3人って決してダンスメンじゃないよね。いやシウミンさんはオールマイティな人なのかな?すみません良く知らないけど~~とにかくすごい~~~~この隙のない感じがSMなんだよな。他を寄せ付けない孤高の雰囲気。ゾッとするくらいすき。いいなあこんなふうに身体が動かせたら気持ちいいだろうなあなんて夢まで見ちゃう。ああこれもっと早くすきになってたらCBXコンこの曲見るためだけに行ってたかもななんて思っちゃう。でももうシウミンさんいないんだもんねSMTでも見られないねあああああ時の流れ~~~~~~~無常。

 

EXO - Love Shot

youtu.be

これも今期になってからじわじわ来てよく聴いてたんですけどSMTでやってくれますよね?!楽しみだなあSMT…初めて行くのよ…

 

 

番外編中の番外編

もう全く今期でもないしもはやけ~ぽでもないという、一ミリも関係ないけどただ書きたい。

 

古川雄大 - F coat

f:id:iamyu:20190701003613j:image

いやいつの間にそんなに古川さんにハマってたんですか?!って感じなんですけど、実はエリザ観たあと「う~~んすき」ってなって軽率にFC入りましたし、最近はこのアルバムとジンザラビムしか聴いてません。なぜならお顔が良くてお歌が上手いから…。それはもう恋だから~~~~~!全編自作曲のこのアルバム、全然音楽のことなんて分からない私が聴いても「ちょっとダサい」って感じなんですけどなんかすごくしっくりくるというかどんどんどんどんすきになるんですよ。歌詞もほんと「えっクサイ」みたいなこと歌ってるんですけど、ああこれが古川さんの考えてる本当のことなのかな~って思うとすきになるんですよ!!!かっこいいってなっちゃう。ハロプロみたいな感じ。もはや第二のつんくさんである。中毒み。「アイヲステテ」と「qp」と「monochrome」と「Unnoticed Love」と「I'm a dreamer」と「SUNDAY」が特にすきです。全然選べてない。「形のないモノ」が最近のお気に入りです。まだまだ歌詞の解釈には時間がかかるけど、ゆっくり噛み砕いていきたい。楽しいなあ。は~~次会えるのはいつかな。なんでFCに入会したタイミングが違うだけでFCイベント行けないの行きたいよグッズほしいよ古川さん自らセレクトしたとかいうボディミストほしいよ~~~~~~~めそ…トートお会いしたい……めそめそ

 

 

 

 

皆さま良い夏を!

 

 

 

 

今週のお題「2019年上半期」