アルバム編
Red Velvet - #Cookie Jar
お渡し会に行って緊張のあまり帰り道がわからなくなったあの夏の日が遠い昔のよう。曲も歌詞もMVもアートワークも何もかもが素敵な、私の大好きなレッベルのままに日本デビューしてくれて何も言うことがなかった。改めて日本デビューおめでとう!
レッベルは8月にソウルコンやったあとそのままアジアツアーに出たんですけど、'#Cookie Jar'を日本語のまま披露してたみたいなんですよね。韓国のアイドルが、日本語の曲を、アジアで歌う。なんて胸がいっぱいになることなんだろう。何度も言うけどレッベルだけはやっぱり壁を感じたことがなくて、何も不安なことがないんです。私にとっては。まだどこでも披露してないはずの'Aitai-tai'も日本ツアーで歌ってくれたらいいなあ。
チョンハ - Blooming Blue
夏~~!!って感じの一枚だった。炎のように燃え盛るのではなく、みずみずしくて爽やかなフルーツのような夏。私もチョンハのような清涼感たっぷりの女の子になりたかったよ。
チョン・セウン - Another
もうなんか信じられないくらい好きなアルバムでしたね。好きすぎて全部訳したくらいだよね。推しグル除いたら絶対アルバム大賞だよね。
'20 Something'のような前から知ってる柔らかい声や、'La La'のような男らしい太い声、せうんちゃんには本当にいろんな声があるんだなって思った。歌い方もこんな歌い方できるんだって新しい発見があった。'Shadows'のラップも好き。単コン行きたいなあ。
BTS - LOVE YOURSELF 結 'Answer'
通して聴いた時のアルバムとしての完成度としては前作の轉の方が高かったと思うし、すごく好きだったのだけど、その代わり結では新たに収録された一曲一曲を独立して聴くとやっぱりばんたんっていいなあと思いました。LYシリーズ、最初から最後までちゃんと追えて、ツアーまで行くことができて幸せだったな。いつかK-POPにアイドル性を求めなくなって、アイドルをアイドルとして追わなくなる日が来ても、私はばんたんの曲を一生大切に聴くのだろう。
HOTSHOT - Early Flowering
ティーザー見ました???みんなビジュアルがすごいから…強いから…見て…まじでビジュアルも曲もアルバムとしての完成度もパフォーマンスもすごく高いレベルなんですよ。絶対知名度だけなんですよ。知名度だけが低いからいまいち売れないだけなんですよほんとに。モヤる…世の中理不尽だ。来年ハソンウン帰ったら爆発してほしい。それこそニュイの好敵手になってほしいし、ニョンウンで熱く戦ってほしい~~~~~(ヲタクの願望)
最近ジュニョクくんが非常に気になります。イケメン。
KEY - FACE
きぼみちゃんだからとかじゃなくて、純粋に、ただただ良かった。そういえば"1of1"の活動のときに、アルバムの中で好きな曲を聞かれて'SHIFT'って答えてたけど、つまり何が言いたいかっていうと、きぼみちゃんとは音楽の好みがもうこれでもかっていうくらい合うんだと思う。この何とも言えない綺麗な緑のジャケットにもきぼみちゃんのセンスが光っている。
'I Will Fight'の歌詞訳を何も知らずに初めて読んだとき、知らず知らず涙が頬を伝っていて、きぼみちゃんと3人にすごく申し訳ないと思った。とにかくこのアルバムをきっかけに最近は純粋にSHINeeの曲をまたよく聴くようになって、確実に気持ちが変わっているのを感じる。私ちゃんとSHINee好きだったんだよ。そんなことを思い出した。ありがとうきぼみちゃん。
NU'EST W - WAKE, N
ティーザーの謎解きから初めて参加させてもらったんだけど(訳してただけ)(訳しても理解できない)、めちゃくちゃ楽しかったwwwwなんであんなに深い謎をあらゆるところに散りばめられるの…?モールス信号とか怖すぎ…ただのティーザーに詩を使ってくるのも教養がありすぎて好きすぎ……そんでラブ頭よすぎ………
タイトルの'Help Me'も好きだけど、意外とそれ以上に'L.I.E'がお気に入りかもしれない。イントロが切なくて胸がぎゅっとなる。そこが聴きたいがために延々とアルバムをループしてしまう。
Red Velvet - RBB
やっぱりレッベルで始まってレッベルで終わる私の一年♡
今回のギャルギャルしい強めれっべるちゃんめちゃくちゃすき~~。コンセプトやお衣装もちゃんと'Peek-A-Boo'や'Bad Boy'を引き継いでいるのが随所に感じられて、ヲタク心がくすぐられます。
冬のレッベルとしては割かし単純な曲だと思うんだけど、音源がいまいち伸びないのなんでなんだろう…正直泣いてるし悔しくてたまらない。ピカブの方がずっと難解だと思うのにな。でもアルバム5曲めちゃくちゃ良くて結局ずっと聴いてる。安心と信頼のKENZIEオンニが書いた'Sassy Me'が断トツで好きだけど、同じく安心と信頼のロンドンノイズオッパが作った'So Good'もすごく良い…。珍しいなと思ったのは、恋愛系の歌詞じゃない曲が5曲中2曲もあること。これってすごく素敵。特に'Taste'なんかそれこそ詩を読んでるみたいな歌詞だから、とりあえず聴いてみてほしい。
なんかいろんな意味で私は結局骨の髄までレベラブ(分かる人に分かってほしい言い回し)だってことが身に染みてわかった一年の終わりだった。早く会いたいな。
楽曲編
SEVENTEEN - 어쩌나 (Oh My!)
せっかくニュイ好きになったんだからいよいよ本腰入れてメンバー覚えようとしてるんだけどなかなか…ジョンハンジョシュアバーノンあたりのイケメンラインがみんな一緒に見える(諸々を敵に回す発言)しかしウォヌ~~~~ウォヌや、きみはどうしてそんな立ってるだけでかわいいんだい…?(思考力を失った発言)
スーパーコンサートで見てからというものもっと積極的に聴くようになったし、バラエティも見るし、せぶちちゃんとの距離が縮まった一年でした!来年も何かのタイミングで見たいな~!
SUPER JUNIOR D&E - '머리부터 발끝까지 ('Bout you)
もうただひたすらに狂おしいほど曲が好きだった。
SHINHWA - Kiss Me Like That
バトルトリップにJRくんとべこちゃんが出演したとき、相手チームが神話オッパのドンワンさんとチョンジンさんだったんですけど、BGMでかかるこの曲がめちゃくちゃ気になって検索して聴いてみたらどんぴしゃだいすき~~~~ってなったやつ。MVがまじで神話オッパしかできないやつ。
でもいいなあ、ファンも大人になって大切な人がいて、こういうMVもきっと平気なんだろう。いいなあ。こうやって好きなアイドルと一緒に年を重ねられたら素敵だよね。
OH MY GIRL - Remember Me(불꽃놀이)
曲がすき~~~~!!!!テンション上がる。赤髪ビニちゃんかわいいよ。
슬기(SEULGI)X신비(여자친구)X청하X소연 - Wow Thing
つよい~~~~!!!!
曲も歌詞も声も顔面もメンバーも何もかもが強くてだいすきだった…。ここにチョンハさま選んだ人天才だと思うんですよね。ありがとう世界。歌謡祭とかでやってくれるかなあ。ステージ見ないと死ねない。
YURI - 빠져가(Into You)
有無を言わせぬ美貌と貫禄。よく聴いてた。
道重さゆみ - Loneliness Tokyo
ちゃゆぅ~~~~~~~~~最後のデコ出しさゆなんかもう女優さんみたいでは!!どんどん美しくなってる!!!さゆってどんなふうに年とるんだろう。想像できない。たぶんこのまま。あとたぶん割とすごいところがMVに関わってる気がする…詳しくないけど。つんくさんは天才。
Avril Lavigne - Head Above Water
おそらく私と同時期にJKだった人は"The Best Damn Thing"のアルバムを持ってるでしょう。私は持っています。全然知らなかったんだけど闘病中だったんだね。上記のアルバムの印象からはほど遠いくらい重い声で歌うアヴリルだけど、囲み目メイクが変わらないようにやっぱりあの頃のアヴリルもいる。アヴリルも私も確かに大人になってしまったけど、彼女に憧れた青春のときめきも一度に感じられるようなそんな気がします。
John Legend X 웬디 (WENDY) - Written In The Stars
SMって…しゅごい……ってなったやつ。ジョン・レジェンドやぞ…ララランドやぞ……アカデミー賞やぞ……(ジョン・レジェンドに関してララランドの知識しかない)
MVのジョン・レジェンドの眼差しが優しい~~。なんかティーザー動画かなんかでウェンディの隣で「あんにょんはせよ」って舌足らずに言っててめちゃくちゃかわいかった。
Little Mix - Woman Like Me (ft. Nicki Minaj)
youtu.be
強い(確信)
ちょ~~~~~~~すきでした。まだアルバム聴いてない。聴かなきゃ。しかし見れば見るほどパルガンマは最初彼女たち宛てに書かれたって話が信じられないのである。
EXO - Tempo
なんかこういう曲だととりあえず「洋楽みたいでおしゃれ」って言うのやめたい。
Clean Bandit - Baby (feat. Marina & Luis Fonsi)
Clean Banditと言えば、私が今年初渡韓を果たしたときにもう不安すぎて韓国語拒否反応を起こしていた行きの飛行機でひたすら聴いていたアーティストとして有名ですが、そのとき気づいたのはハズレがないってことなんですよね。まだアルバム聴けてない!聴かなきゃ!
Wanna One - 봄바람 (Spring Breeze)
先に謝っておきます。不快にさせたらごめんなさい。
君たちに求めてるものはこういうものじゃないんだ~~~~~~~~!!!!違うんだ~~~~~~~~~!!!!!!この曲自体はすごくいいと思う。MVも素敵だと思う。でもあのアルバムはちょっと…正直ずっと聴いてられない……なんであんなにどの曲も同じしっとり路線にしちゃったの。知ってるよ私は、どうせソナギみたいな曲をマッコン前にまた出すんでしょう?(知らんけど)なんで'Wanna Be'みたいなブリブリアイドル王道曲とか、'I.P.U'みたいな切ないけど明るくて楽しい曲を入れてくれなかったの…????そんな中ソンウンちゃんの作った曲はそれこそ花火のようにアルバムの中で光っていて、やっぱりソンウンちゃん天才だと思いました。終わり。
NCT 127 - Simon Says
曲がどうとか、メンバーがどうとか以前にこのパフォーマンス見ると「ああ~やっぱりSM最高」って思っちゃうんですよね。なぜならSMの従順な犬だから……。
MAMAMOO - Wind Flower
私これすっごく好きです。なんか、なんだろうな。それこそ2016年の'Melting'を出した頃のママムみを感じる。あのアルバムに入っていてもおかしくない。すごく好き…
以上、ヲタクやめるやめる詐欺を繰り広げていた私の下半期でした。
ヲタク?やめないよ?(すっとぼけ)
今年は本当にいろんなことがあって、それは私の身の回りもそうだし、K-POP界としてもそうだったと思うんですけど、何かあった時に確実に言えることは「明日は我が身」だということです。
まじで対岸の火事を笑っていられないんですよ、け~ぽおたくは!
それはともかく今年は新しい推しができて、もちろんそれも嬉しいけど、何よりそれを通じて新しく仲良くなったりツイッターで絡んだりして下さる方がたくさん増えたことが本当に嬉しかったです。ますますツイ廃になってるけどな…
でも結局そういうことだと思うんだよね。アイドル本人とは一定の距離以上には近づけないけど、アイドルをきっかけに友達が増えたり、語学を勉強したり、これまでにも増して生活が変わって宝物が増えた一年だったなあと強く実感しました。
もちろんこのブログでも、いつもスターをつけてくださる方、コメントをくださる方、本当に本当に嬉しかったです。今年も一年、こんなブログを読んでくださってありがとうございました。
んん、なんか上手く言えてない気がする。
本当に私は今年というか、あの日から一年、たくさんの方に支えられてきました。あのことはなかなかおたく仲間じゃないリアルの友達には言えないのもあって、私をいつも心配して暖かい言葉をかけてくれたのは、ネットで知り合った友達や、ここにコメントを残してくれたような顔も知らない方でした。
そしてまた「うお~ヲタクやめてえ~~」となった時に、でもみんないるからって思い直せたのもそんな方たちのおかげなんですよね。
本当に本当に感謝しているし、嬉しくて私は幸せ者だと思う。
何も恩返しできることがなくてどうしようもないんですけど、ただただありがとうと言いたいです。そしてまた来年も遊びに来てくれたら嬉しいです(この流れでよくばりすぎワロタ)
それではどうか良いお年をお迎えください。
来年は軽率に渡韓するマンになります。
▼上半期