ザッピング

チャンネルはころころ変わる

【ブラウニー手帳】ヲタクの手帳、全部見せます

 

こんにちは。

皆さん手帳って使いますか?

私は文房具大好きマンなんですけど、その中でも手帳愛はかなり上位です(手帳って文具だよね…?)

手帳と一口に言っても、ほぼ日みたいなものに日記のような感じでカラーペンやマステを使ってこまめに書いてる人(憧れるよね~~~でも絶対できない)や、シンプルなマンスリー型に予定だけ書き込む人などいろんな形があると思います。

 

私はもう予定やTO DO、それからその時感じたことだったり、その時聴いていた歌詞だったりをぐじゃぐじゃに書き殴りたいタイプです。

なので手帳に求めることは広いスペースとページ数。とにかく書けるスペースが広ければ広いほどいい。でもほぼ日みたいなのじゃなくて、ちゃんとウィークリーになっていてほしいし、それからマンスリーのページもほしい。(ほぼ日ディスじゃなくて、ほぼ日挫折した人)

 

あと大事なのは、自分だけではなくアイドルの予定まで書き込めること。なんせヲタクなので。

遠征もする方なので、計画をたてる段階ではそれこそメモのようにいろいろ書いちゃうし、スケジュールが決まってからは細々した予定も書き込みたい。

それからチケットなど諸々を挟んだり貼ったりしたい。

 

 

わがまま~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 

 

このわがままが仇となって長年手帳ジプシーだったんだけど、ついに今年「これぞ!」と思える手帳を見つけて、来年もこれにしようと決めたので今日はそれを紹介したいと思います。

 

その名も「ブラウニー手帳」

brownie-techou.com

上は公式サイト。

 

この手帳の最大の特徴はなんといっても、タテヨコで使えること!

f:id:iamyu:20181124235035p:plain

なんと特許取得済み。しゅごい。

画像が小さいのでわかりにくいかもだけど、横にも縦にも書けてしまうのです。

 

ではさっそく私のブラウニー手帳の使い方を。

(といっても別に変わった使い方をしているわけではないので、既にこの手帳をご存知の方はあまり面白くないと思います…)

 

f:id:iamyu:20181124235355j:plain

これが今年(ブルー・2018年)と来年(レッド・2019年)の私の手帳です。

 

ブラウニー手帳の好きなところの一つにカラーバリエが豊富という点があります。

定番のブラックとクリア(ホワイトっぽいやつ)の他に、毎年あるテーマに沿ってカラー展開しているようです。今年は「日本の伝統色」…なんと素敵なテーマ!

 

2019年は、古き時代より日本特有の美意識を
情緒豊かに表現する日本の伝統色から、4色が新たに仲間入り。
季節のうつろいや日々の暮らしの中に深く息づく
和の彩りで毎日を染めてみませんか。

 

f:id:iamyu:20181124235933p:plain

 

ほらヲタク、こういうのすきでしょ~~~~~~~~?!???!!!!

焦茶と最後まで迷ったんだけど、名前に惹かれて茜色にしました。

 

しかもよーく見ると、少しラメっぽくなっていてきらきらするんですよ。

f:id:iamyu:20181125000202j:plain

伝わって。

 

さてまず私の手帳は、

f:id:iamyu:20181125000338j:plain

開くと推しがこんにちは(ヲタクの手帳、必ず推しがいる説)

あとは何かの時のための栞(くま)と、明治神宮のおみくじと、画家の只野彩佳さんから頂いた葉書を挟んであります。

 

ページを開いていくと、使い方の説明のあとに年間を一気に見られるページがあります。

f:id:iamyu:20181125001029j:plain

こんな感じで、私はツアーの予定だったり行きたい展覧会の予定を書いてます。そうしないと忘れちゃうし、特に美術展は書いておくと「やばい、あれいつまでだっけ?!」となったときにいちいち検索しなくていいので楽(字が汚いのは堪忍して)

ちなみに隣のページは翌年の分なので、2年分のカレンダーが一目でわかります。

 

そうして進んでいくとまずマンスリーページが11月から再来年の3月まで続きます。

これこそ先ほど書いたタテヨコに使いやすいページ!

f:id:iamyu:20181125001516j:plain

上下で日付を表す数字の向きが違ってるのわかりますか?

カレンダーもわざわざ向きを変えて2つ配置してくれる配慮よ…。

 

使いやすいように色を分けて3段構えにしてくれてるので、私はこうやって上から「その日やった語学勉強」「オンの予定(学校や仕事など)」「オフの予定(遊び)」にして書いてます。

まあ語学勉強、見てもらったらわかるように全然続かないんですけどね!!これは去年だから!!去年の今頃まだ韓国語わからなかったんだよ!!我ながら進歩したよね!!

 

ちょっとわかりにくいので、縦にしてみるとこんな感じ

f:id:iamyu:20181125002004j:plain

ヲタクだからカムバの予定書いてありますね。

 

f:id:iamyu:20181125002303p:plain

それからこうやって左端にTO DOリストを書いてたりしました。

これは絶賛就活中の頃なので予定がコロコロ変わって修正液の跡が目立つね…でもそれも頑張った証だからさ………

 

そしていよいよマンスリー。

f:id:iamyu:20181125002809p:plain

f:id:iamyu:20181125002855p:plain

マンスリーページのいいところは、バーチカルになっているところ!バーチカルタイプの手帳を使うのはこれが初めてだったから、使う前はこんなに細かく書くことあるかなって思ったけど、なんせ就活にはこれが便利でした。

そしてライブのチケットも余裕で貼れちゃう大きさ最高!(就活中に普通に2DAYS行ってた女)

下の写真ではもう予定とやることでごちゃごちゃになってるけど、こういうふうに使いたい私にはぴったりでした。私はバーチカルを活かしたかったので縦にしか使ってないけど、もちろんこのマンスリーページも横にできます。

 

マンスリーが翌年の1月半ばまで続いたあと、メモのページが少しあります。

今までの写真を見てもらったらわかるように、なんせ方眼なのですごく使いやすいです。どんなふうにもできちゃう。あとサイトにも書いてあるけど、とにかくペンが裏写りしないんだよね。これ本当に大事。

 

ブラウニー手帳のサイズ展開は2通り。

f:id:iamyu:20181125003813p:plain

私はもちろん大きい方のダイナリーを使ってます。

 

そしてこのダイナリーの方にはノートがついてきます。

f:id:iamyu:20181125003933j:plain

 

私は…激重ヲタクなので……

f:id:iamyu:20181125004038j:plain

ひたすら好きな歌詞を書きとめたり

 

f:id:iamyu:20181125004123j:plain

あとは「やりたいこと100のリスト」を作ったりしてます。

まだまだ埋まらない。でも割とこれ書き始めてすぐにばんたんのチケット当たったので効果(?)あるのかも。

 

 

そんな感じで紹介終わりです~!

 

そうそう、私は何を書くにも下敷きがないと駄目なタイプなのですが、手帳にぴったりなのがこれ。

f:id:iamyu:20181125004444j:plain

宝塚のトップスターグッズだった下敷き(右)とファイル(左)これがちょうど文庫本くらいで手帳にぴったりの大きさなんですよね(急に出てきたヅカヲタ要素)ちなみに真咲さんです♡

ファイルにはチケットの振込証明書とか、マスターさんのグッズの入金証明書とか挟んであります(け~ぽヲタ要素っょぃ)

 

f:id:iamyu:20181125004838j:plain

鞄の中でページがべらべらになるのが嫌なので、手帳バンドをしてペンを挟んで完成です(バンド自体はもう数年使ってるのでちょっと汚れてるけど)

私の愛用手帳であるこの子と一緒に2019年が良い一年となるよう、願いを込めて。

 

問題は公式のオンラインショップで割と売り切れになってること……

買えなかったらどうしようと焦って問い合わせしたら、Amazonにて売ってるとの情報を得られました。いやまず自分で調べろよって話なんですけど、その時メール対応して下さった方がとても丁寧でますますファンになったよ。

www.amazon.co.jp

 

あ、でももうレッドないっぽい…?あぶねえ~~~

 

 

そんな感じで!割と個人的なものを晒したのでいろんな意味でどきどきしてるんですけど、これを読んで下さった方で少しでも気になった人がいてくだされば嬉しいです!おしまい!!

 

 

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」