ザッピング

チャンネルはころころ変わる

【'18.10.13~15 渡韓記④】4年目のK-POPヲタク、ついに韓国でコンサートを見る:BBQ&SBS SUWON SUPER CONCERT

 

2つ前の記事で書いたザセムのチーク、こっくりとした秋色でわくわくして開けたんだけど、頬に乗せてみて初めて自分はもしかしてオレンジみのあるメイクは強烈に似合わないのではないかということに気づきました、わたしです。こんばんは。



▼前回まではこちら

 

 

10月14日(日)午後

 

いよいよスーパーコンサートに行くため、水原に向かいます。水原はソウルから列車で30分ほどの郊外?地方?ちなみに地下鉄で行くこともできるみたいだったけど、1時間かかるのとどうせなら列車に乗りたいなと思って列車にしました。

 

地方へ向かう列車がたくさん出ているソウル駅。

f:id:iamyu:20181027204451j:plain

そこで見つけたアイリンさん。

f:id:iamyu:20181027204602j:plain

 

実は地方行きの列車であるKORAIL(JRみたいなもんかな)(JR?)(いちいちJRに反応しないで)の切符は日本から予約してた…んですが、午前中に行くつもりの時間でとっていたため、前日明洞でまだ買い物が終わりそうにないって思った時点でキャンセルしちゃってたんだよね。

ちなみにこのサイトから行先選んでカード決済で簡単に予約できます。

http://www.letskorail.com/ebizbf/EbizbfForeign_pr16100.do?gubun=1

キャンセルも出発時間までならサイト上でできるから、こうやって予定が変わっちゃっても何も心配がなくてありがたい。

 

なのでソウル駅で並んでチケットを買う、つまり韓国語で行先と時間をちゃんと伝えなければならんという事態に。

f:id:iamyu:20181027205343j:plain

切符売り場に並んでる間中、時間の言い方を頭の中で繰り返し復唱していた。カウンターには女性スタッフさんと男性スタッフさんが並んでいて、どう見ても女性の方が優しそうだからお願い~~と思っていたのに、そういう時に限って運が良くない。でも結局は対応してくれた男性スタッフに「水原まで行きたいんですが」って言ったら、「15:35発のでいいですか?」って聞いてくれて、時間を口にする必要がなくなって拍子抜け。よかったよかった。無事に切符が買えました。ちなみに水原までいくらだと思いますか。確か280円くらいです。ありえん。

 

f:id:iamyu:20181027205957j:plain

ホームを上から見下ろせる。

ここから釜山などいろんなところへ行けることがわかったから次はもっと遠いところに行きたいな~!江陵に行きたい。海が見たい。JRくんの育った海が。

f:id:iamyu:20181027210531j:plain

私の乗った列車ムグンファ号は東大邱行き。

このまま大邱まで行って、アイリンさんの生まれた街が見たかった。。

車内では隣におじいちゃんが座っていてあまりまともな写真が撮れてないので載せないけど、古くてどことなく薄暗くて、280円って感じでした(言い方)。汚いってわけではないし、車体が古いのは仕方ないけど、なんかもっと明るくしてもいいのでは?と思ったよ。日本でも地方に行って在来線に乗ればそういうのあるけど、東京駅から出てる列車だって考えるとさ。まあ280円だからね、そんなもんか(言い方)。車窓からは、ソ連とか中国にあるような、ただの箱みたいな何の色味もない団地群が広がっていたりして、すごく大陸みを感じた。

 

そうして16時すぎに水原駅へ到着。

今回、代行チケットが現地受領だったんだけど、その指定場所が会場ではなく、また別の地下鉄の駅だった。で、日本にいるときからあんなに何度も何度も調べて理解していたはずなのに、まさかのその地下鉄の路線は水原駅からは乗れないことがここでわかってですね。受領時間の締切まであと1時間強くらいしかなくてですね。代行に電話しても繋がらなくてですね。この渡韓記で何度もパニックって言葉を使ってきたけど、この時が本気で一番焦りました。まじでさ~~車内が暗いとか言ってる場合じゃないんだよ!!!!!「このくらい調べておけばなんとかなるだろ」は禁物ですね。これからは自分を信用しないでくれ。

どうしたかっていうと、もうこれしかないと思ってタクシーだよね。ただのチキンなんで、絶対タクシーは乗らん!!って決意して韓国来たのにもう頼るしかなかった。

f:id:iamyu:20181027212341j:plain

タクシーに並んでるときに撮った水原駅前。

このタクシー列がまたさ…なんか日本みたいにすぐ目の前まで来てくれないんだよ。車道に適当に停まって、そこに自ら行かなきゃいけないんだよ。それでいいけど、日本が過剰サービスなのかもしれないし別にそれでいいけど、冷静でない状況でこれはただパニックに拍車をかけるだけだった。後ろのおじさんは「乗らないの?」とか言って私を抜かしていっちゃうし、どうしたらいいかわかんないし、チケット間に合うか不安すぎて割と泣きそうでした。

まあ乗ったんですけど。乗ったんですけどまた運ちゃんが…「光教中央駅(クァンギョチュンアンヨク)まで行ってください」って言ったら「中央駅でいいの?」って聞き返してくるからさ~~~~知らん!それを中央駅って略すのかわたしは知らん!!!っていう気持ちでいっぱいになり。なんせこっちの韓国語が通じてるかがわからなすぎて、スマホのメモに打ち込んで見せたら見せたで「行くよ、行くってww」みたいな感じで笑われるし…だいたいこの運ちゃん、シートベルトしてないんですよ。頼むぜ運ちゃん~~~~~~~運転しながら座席の下に水が落ちてないか探すのやめてくれ~~~~~~~~~~「水落ちてない?」って聞いてこないでくれ~~~~~~~~~~~~~むるおぷそよ~~~~~~~~~~~~~いいから前見て~~~~~シートベルトして~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ただ結果的にはこの運ちゃんのおかげでチケット受領に余裕で間に合ったので、ここ一番の感謝を込めてカムサハムニダを言いました。

代行のお姉さんに会場である水原ワールドカップ競技場までの道を教えてもらい、落ち着いた気持ちで30分ほど歩く。

f:id:iamyu:20181027213926j:plain

想像よりずっと栄えていた水原。

f:id:iamyu:20181027214014j:plain

夕方の冷たい風が心地よい中を歩いて

f:id:iamyu:20181027214120j:plain

ついに

f:id:iamyu:20181027214207j:plain

わっそ…!

 

 

アリーナ(野外だからアリーナじゃないけどなんて言うかわかんない、フィールド?)の一番後ろの区域とは言え、区域の中では一番前だったしスタンディングじゃなくてずっと座ってられたのですごく見やすかった。単コンだったら立ちたいと思うかもしれないけど、今回はお祭りだと思ってのんびりした気持ちで見に来たからちょうどよかった。

f:id:iamyu:20181027220427j:plain

周りに同じ代行の日本人の方々が固まっていて、隣の母娘さんお二人がすごく良くしてくださって、お喋りできて本当に楽しかったな~~。実は娘さんの方とは、お互いにお互いが「どこかで見たことありますよね…?」となってたんだけど、リョウクペンさんだったwwたぶん、あの時あそこで会ったんだろうなって話はできたんだけど、確信は持てず。その方は今もリョウクペンかつ、いりちるちゃんがお好きで今回いらしてたみたいだった。私はもうリョウクペンではないけど、今でも仲良くしてくれるえるぷのフォロワーさんと繋がってることがわかって面白すぎたわwwww(ヲタクの)世界は狭い。

 

日が落ちてどんどん暗くなっていく開演までの間、スクリーンではいろんな動画が流れていた。大画面で見るじぇ~あ~るくんがいつにも増してイケメン。

f:id:iamyu:20181027220827j:plain

なお写真は下手な模様。

今回、機材はNGだったけどスマホでなら撮影可だったから公演中もほぼずっと構えてたんだけど、どうやってもこんなふうに反射しちゃうし、ズームしても顔が見えるほどの距離にはならなかったので、ここに載せられるようなものは撮れなかった。かなしい。スマホにつけるレンズがあればよかった。。

 

こうやってずっと同じ動画を繰り返し流していたのに、開演間近で急に何の前触れもなく正面のスクリーンでエナジェのMVが流れたの。そのとき、ただのMVなのに歓声と掛け声がすごくて…もうそれだけ、それだけで本当にここまで来てよかったなあって、本国のこの雰囲気だけでも味わえてよかったって感じた。

 

さていよいよ開演。

前半ちょっと駆け足で書きます。

 

MOMOLAND

こんなふうに流行った曲をその年のうちに生で見られるなんて滅多にない機会なんだろうな~と思った。

 

NCT 127

Regularはまだこう自分の中で降りてきてない段階だったんであれなんですけど、ちぇりぼむすごくかっこよかったです…なんか足の動きだけで前に迫ってくるところめちゃくちゃすき(伝わらない)。生ジャニくんはただの色気爆発お兄さんでした。

 

MAMAMOO

ひっさしぶりのままむ!ファサちゃんのお衣装がえっちでした。合掌。ソラちゃんとびょるちゃんがパフォーマンス中に見つめ合ってにこにこしてたのがバッチリ焼き付いてる。ノナヘもStarry Nightもすきだから生で聴けて嬉しかったよ。

あと後ろに座ってた韓国人の子たちが本国ムムだったんだけど、掛け声がすごくて笑ったww何回か行った日本のイベントで経験済みだったので懐かしかったwwなんで大根棒持っていかなかったのわたし。

 

ファン・チヨルさん

申し訳ないことにあまり知らないんだけど、OSTで有名なんだよね?ソロ歌手っていうとなんだかおじさんのイメージがあったので、若い方でびっくり。あと掛け声もあってびっくり。「ふぁんちーよる!」って会場中が叫んでたような?本当に人気なんだなって分かった。

歌もよかったし、みんな曲と曲の間にちょっとしたランダムプレイのコーナーがあったんだけど、この人ダンスとかないのに何するのかなって思ったら、Havanaが流れてそれに合わせてセクシーに踊ってめっちゃくちゃ会場を盛り上げてにこにこ帰っていった。ただのいい人やんけ。ファンになるわ。

 

EXID

ハニちゃんしかわからないんだけど、みんなスタイルよくて超かわいかったです。人一倍歓声を浴びてるメンバーがいて、その子がソルジちゃんなのかな?と思った。うぃあれ!うぃ!うぃ!あれ!ができて超楽しかった。

 

ASTRO

あすとろの曲全然知らんと思って予習して行った新曲も結構すきだったんだけど、2曲目に'Crazy Sexy Cool'のイントロが流れてきた途端「そーだった!私この曲すきだった!!!」って思い出してめちゃくちゃテンション上がった。ロンドンノイズの作った爽やかな曲なんでみんな見てみてください。生で見たらメンバーみんな楽しそうに歌って踊っていて、曲もいいし、もっと売れろ(一度見ると急に肩入れし始めるヲタク)

[ASTRO - Crazy Sexy Cool] Comeback Stage | M COUNTDOWN 171102 EP.547 - YouTube

それにしてもチャウヌがイケメンなのはわかるけど、みんな彼の時だけあからさまに歓声を上げすぎでは…?

 

iKON

ここだけの話、彼らのあのめちゃくちゃ売れた'LOVE SCENARIO'は、ベドボイとカムバが被っていて一位を阻まれたのでちょっと私の中では曰くつきというか、自らはあまり聴いたりしてなかったんですけど、生で聴いたらふっつーに「ええ~いい曲じゃん~~すき~~~~」って思いました(ちょろい)

新曲のダンスすき。あとバット型のペンラ目立つな!

 

ASTROとiKONの間に、突然ステージにちっちゃいおじさんが出てきて誰かと思ったら、今回のコンサートを主催?後援?していたチキン屋さんの社長だったwwwwwwwwwww韓国のこういうところすきすぎるwwwwwwwwwwwwwww

実は今回のチケットは、そのチキンを食べて応募して当てよう!みたいな感じだったらしく、「またこれからもうちのチキン食べてくれますよね?すきでしょ?」みたいな話やら、何やらアフリカに寄付した話やらを長々と話していた。そして最後に「〇〇のファンーーーーー?!」「いぇえええええええ!!!!」っていうコール&レスポンスを全出演者分やって帰って行ったwwwwwwwwwwwww

 

ちなみにMCは謎の知らない女性(私が知らないだけかも)と、ミンギュくんやウォヌくんでした。アイリンさんでよかったんやで。とぅぎでもよかったんや。

 

そして後半!なんと後半の出演順、せぶち→ぶらぴん→にゅぶる→レッベル→ワナワンだったんです。どう見ても私の息の根を止めようとしてきてる。特に最後の3組おかしい…これはまさにスーパーコンサート………

 

SEVENTEEN

(cr. 비몽)

私はパクスあたりからせぶちを好きになって積極的に聴くようになったので、パクス聞けたらいいなと思っていたけど、でもおっちょなもこまぷたもあるからなんとなくパクスはやらないだろうってすっかり思いこんでいて。そしたらパクスでの登場だったからもう本当にひい~~~~~~~ってなりました。

そしてエスクプスくんのお顔がほんっっっっとに好きで、たぶんずっと見てたらそのまま落ちてしまいそうなんであんまり見ないようにしているんだけど、このとき自分で撮った動画を見るとしっかりエスクプスフォーカスになってて笑う。黒髪にシンプルな白T、上下黒のジャケット&パンツでめちゃくちゃにイケメンだった…すき…(まだ落ちてない)

おっちょなの掛け声の最後の部分、ずっと「ゆけゆけせぶち!」にしか聞こえないんだけど本当は何て言ってるんですか?カラットさん教えてください。

 

BLACKPINK

(cr. 비몽)

とにかく'Forever Young'を見れたのが嬉しすぎて…。エモい。

ぶらぴんちゃんはステージ動画ばっかり見ていて、喋ってるところを見たことがなかったので、みんな普通に喋り出した途端めちゃくちゃかわいくて女の子って感じでそのギャップがすごかった…。あとこの動画でも映ってるけど、センステまで歩きながら「皆さん楽しんでますか~?」って呼びかけるジスちゃんが、マイクを両手で持って観客に向けてるのが超かわいかった~~~~~~。みんなスタイルおばけ。

 

NU'EST W

(cr. FancamFactry)

週末ごとに出演するこういうイベントって、そのたびに衣装が変わるじゃないですか?だから何着るのかなって楽しみにしていたんですけど、、まだ暗転した中でメインステージに並んだにゅぶるが遠目に見えたとき、JRくんがこのシャツ着てるってすぐにわかって、もうどうしようもなくなりました。'Dejave'の衣装の中で私はこの変なシャツが一番すきなの!でももう秋だからそんなことはすっかり頭から抜けていたの!だからまさかまたこれを着てくれるとは、それを直接目にできるとは思ってなくて…この変なシャツ着てるじぇ~あ~るくん超かっこいいよ~~~イケメン~~~~~~(変なシャツ言うてますが、グッチだかバレンシアガだかのお高いやつです)(JRくんしか着れない)

でも「挨拶します」で話し始めたJRくんが鼻声でギョッとしたからねTT べっこちゃんがかむぎちょしませよ言ってるけどあなたたちですよと。

こうやって改めてファンカム見ると、歓声も掛け声もすごくて泣けてしまう。私も一人で掛け声してたからな!生で見たにゅぶるはもうとにかく顔がよくて、特にあろにょんなんかもうとにかく顔がよくて、スクリーンに映るたび「イケメン~~!」って言ってたから顔以外の記憶がない。

行くまではただにゅぶるに会いたいって思いだったからそこまで考えてなかったんだけど、終わってみて思ったのは、私が見るNU'EST Wはこれが最初で、そして同時に最後でもあるんだということ。それは私にとって嬉しいことでもあるので、寂しいと言うつもりはないけど、でも思い切って見に来て、会いに来てよかったって心から思った。何度も言うけど、じぇ~あ~るくんがほんとうにかっこよくてイケメンでただただ顔がよくてですね(もちろんそれだけじゃないよ♡)、なんかなんていうのかな、ちゃんとって言ったらおかしいかもだけど、でもちゃんと好きになった気がする。

てかフェイス~~~~~~TT ランダムダンスとはいえ'FACE'見られて嬉しい。JRくんの割と心のこもってない「のむちぇみっすむにだ」すきww「…ちぇみっそっそよ?」って聞き返すべっこちゃんwww

推し至上主義で、どこか推しさえよければな感覚でこれまでずっとヲタクやってきたんだけど、ニュイに関しては本当にみんな好きだからすごい。これは今までなかった。

あと後ろの韓国人(ムム)が「あ~ミンギ、のむいっぷだ~~」「ね~~」って会話をしていて、そうでしょうそうでしょうみんぎちゃんのむいっぷだでしょう?フフンと思っていた。

 

Red Velvet

(cr. 비몽)

今回はにゅぶるメインのつもりだったからレッベルはのんびり楽しく見ようと思っていたのだけど、始まったらもうだめだった。レベラブの血が騒いだ(?)。掛け声しないわけがなかった。

するぎちゃんの金髪が見られたのも嬉しかったし、最初の方でイェリがスクリーンに映ってみつあみしているのがわかって「か、かわい~~~~~~~~~~!!!!!!!!」ってなった。あとこの秋仕様のお衣装かわいいよねえ。

なんというかもはやレッベルに関しては(心の中の)距離が近いし、(心の中の)付き合いが長いので、もう「こっち側」みたいな?いやむしろ私が「あっち側」?(ここ何言ってるかわかりますかね…?)こういうアウェイの環境だともうなんか同じグループにいる感覚なので(伝わってますかね…?!)、ただただ誇らしくて、見せつけてるみたいな気持ちだった。いや私は踊ってるわけではないんですけど。なぜかレッベルはランダムプレイのコーナーがなくて(ぶらぴんちゃんもなかった)、簡単にMC挟んでヒット曲で会場を盛り上げたら「仕事は終わった」ってサッと帰っていく感じがひたすらにプロだった。かっこいい。さすがウリレッドベルベット

ファンカム見るとパルガンマでウェンディちゃんがハートしてる?かわいい~~!
それにしても私って本当にレッベルが好きなんだな。

 

WANNA ONE

(cr. Sleeppage)

ワナワンが登場する前、私を含めてワナブルもそうじゃない人も(まあほとんどワナブルだったけど)会場中がそわそわしていて、ワナワンってすごいんだなって実感した。

ツイッターで事前に流出していたタイムテーブルではキョジョ、ノエイルムル、ブメランの3曲しか書いてなくて、実際その3曲が終わったら花火が上がってこれで終わりだと思ったのに、ジソンアが「みなさんまだあと1曲ありますよ」「なんでしょう」って言い始めて、ああ絶対エナジェだって。ああ終わる、ワナワンに終わりが来るんだって強くつよく思った。やっぱりエナジェが好きなので、感無量でした。ワナワンがワナワンであるうちに2回も見られるとは思ってなかったし、来てよかったなあ。

ていうかこの日のソンウンちゃんめっちゃくちゃチャラ~~~~~~~~~い!!!つきあって!!!!!!!!ブメランのソンウンちゃんだいすき。。

普段日本では恥ずかしくて絶対そんなことできないのに、韓国に来たことと、にゅぶる→レッベルからのワナワンでもうテンションが上がりまくってたので、「ソンウナ!」とか「みにょな~~~~~!!」とか名前呼び続けてたら、隣の方に「どの人??」って聞かれたのでエナジェのピアノのミニョンのとこで「この人ですぅ~~~~~!!!」ってなりました。なんて麗しくて、かっこよくて、高まるイントロなんだろうと何度聞いても思う。この曲がなかったら私はワナワンを知らないままで、てことはミニョンを知らないままで、つまりニュイを知らないままで、ここにいなかったってことなので。そう思うととても不思議な巡り合わせだ。ありがとうしかない。

エナジェの時はもうシーティングの人もみんな立ってたから正直何も見えてなかったんだけど、そんなことは本当になんでもなかった。ここにいて、そこにワナワンがいて、またエナジェが聴けて、それだけで楽しかった。

ミニョンはノエイルムルで横に並んだとき、センステに移動するとき、センステで立ち位置に並んだときと、ことあるごとに客席に手を振っていてちんちゃファンミニョンでした。

 

 

つい熱くなってだらだらと書いてしまったんだけど、やっぱり単純にアイドルがすきだということが自分でわかって、とても楽しいコンサートでした。

単独ソウルコンももちろん行きたいけど、またこういうお祭りみたいなのに行きたいな~。次は推しの違う友達とかと行くのも楽しそう。

 

 

 

もうちょっとだけつづく