ザッピング

チャンネルはころころ変わる

ただ好きなだけなんだ:Red Velvet Concert 'Red Room' in JAPAN

 

※ツアーのネタバレあります。

 

レッベル日本ツアー初日!札幌!北海道!行ってきました~~~~!!!!!!

 

f:id:iamyu:20180526205731j:plain

1年ぶりのテレビ塔どーん!

めちゃめちゃいい天気!って思うでしょ。この写真、彩度上げてます(笑)実際はどん!てん!って感じの全力の曇りでした。28℃とかいう気の狂った東京から、17℃とかいう頭おかしい札幌へ…体調くずすわこんなん。

 

いわゆる「リラ冷え」の季節ということで、札幌市内のあちこちでライラックがその存在感を放っていたよ。

f:id:iamyu:20180527002327j:image

鼻にむわっとくる香り。でもきれい。ライラックの花びらは普通は4枚だけど、たまに5枚のものがあって、「ラッキーライラック」って呼ばれてるんだって。私はその話も好きだし、「リラ冷え」っていう語感の美しさも好きで、ずーっとライラックを見てみたいと思ってたからこの季節に行けてよかったな。寒かったけど。ちなみにラッキーライラック探してません!(探せよ)

 

なぜなら私のラッキーライラックはこの子たちだから…ちょうど(?)5人だし……(ただ今ツッコミは受け付けておりません)

 

f:id:iamyu:20180526211014j:plain

ツアートラック!かわいい!カワイイ!!(泣)

f:id:iamyu:20180526211148j:plain

おしりもかわいい!!!

このトラックのミニカーほしすぎ。

 

3月末に行われた武蔵野の森総合スポーツプラザでのアリーナコンサート2日間も参戦済みなので、その時の感想と合わせて書こうかなと思います。見切り発車で書いてるんで、どんな記事になるのかわかりません!そして記憶力は悪いほうなのでレポではないよ!

 

主なセトリ、VCR、演出はこちらのソウルコンライビュの記事を見て頂ければ~

iamyu.hateblo.jp

 

VCRは変更なし。

演出はソウルコンとアリーナでの変更なし、ホールはバクステがないため全ての曲をメインステージで。

セトリはアリーナでは'Dumb Dumb'とパルガンマが日本語に。ホールではそれに加えて'Russian Roulette'が日本語になり、'Little Little'がフルからハーフに、OOTNとICCを削り、その分日本オリジナルの新曲'#CookieJar'を。アンコールはまるまる変えてピカブでの登場→ラストメント→日本オリジナル新曲'Cause it's you'となってた。はず。

 

ソウルコンからずっと思ってたけど、'Red Dress'で始まるのがもう天才だよね!最初にじょいたんが出てきて、するぎちゃん、うぇんちゃん、アイリンさん、そしてイェリって順々に出てくるのがもう天才。いちいち盛り上がるもん。こういうの考える人って頭柔らかいと思うし、アーティストがどんな曲を持ってるかもわかってないといけないし、音楽的な素養もあるだろうし、ひっくるめてアーティストへの「愛」だね…。

 

その勢いのまま'Happily Ever After'ってなだれ込むのがすきすぎる~~~。「幸せに暮らしましたとさ」のタイトルをモチーフに、ベッドでおとぎ話を読むかのような、絵本を持っての演出なのもかわいい。すき。あ、ちなみにこの記事では「すき」を多用するかと思いますが、気持ちが頂点に達すると全ての意味を込めて「すき」で表す仕様です。

そんで3曲目にようやく活動曲である'ROOKIE'のイントロがかかった時の歓声たるや…!その掛け声たるや…!!

 

るきるきの前にカメラが2台ステージに出てきて、メンバーが3:2ぐらいに分かれてカメラの前でポーズを決めてて、それが後ろのスクリーンに映し出されるんだけど、札幌ではカメラに映ったするぎちゃんを押しのけて画面いっぱいにかわいくポーズするいつものじょいたんが見られて笑った。ほんとそういうとこすき。いじられちゃうスルギオンニもすき。

そんなこんなしてると突然ベルが鳴って、それを合図にステージのセンターに行ったするぎちゃんが「みんな~あつまってえ~?はやくはやく」って焦ったふうに4人を呼び寄せて'ROOKIE'のイントロへっていう流れなんですが、そこがメンバーから日本語が飛び出す初めてのタイミングだから会場中が悲鳴よ。

 

'Lady's Room'も5人が電話をかけながら順々に出てくるんだけど、その会話が日本語になってた!なおウェンディだけ流暢な英語のもようwwww

パーティを始めるって体の演出だから、イェリはいつも食べたいものを言ってるんだけど、札幌では「らめん~じんぎすかん~かに~すし~すし~すし~~~~」ってご当地ものを言っててこれぞツアーの醍醐味!って感じでした。

 

'Talk To Me'の時かな、美容室的なサロンで歌ってる演出なんだけど、雑誌を使った振付で既存の雑誌(たぶんRR期のCELEBRITY)裏表紙が5人それぞれの写真になってて凝ってるなあと。でもそれを開いたまま膝の上に置いて上半身のみで踊ったりするから、落とさないように必死で足に力を込めるアイリンさんがほーーーーんとアイリンさんだった。

そのあとの'Don't U Wait No More'も足を組んだり直したりっていう振付があって、そのたびにスカートがめくれちゃうから、それをちょいちょい直すアイリンさんのアイリンさんみよ。すきです。一方でスカートの裾なんて余裕でめくれあがってて、気づいてるのかいないのか、そのまま歌い切ったイェリのイェリみよ…すきです…

 

あのさ'Oh Boy'のさ!途中のさ!ウェンディの「なえくって~~~~」の部分のフェイクやばくないですかあそこいつも鳥肌ぶわっ…!てなる。よくしメボ・ソンスンワン。

ウェンディとスルギの歌の上手さと言えば、'Talk To Me'の冒頭もなんであの高音で歌い出せるんだろうって思う…あれすごいよ…

 

どうでもいい(どうでもよくない)けど、掛け声のある曲だけじゃなくて、掛け声のない曲もフック部分歌いたいなってずっと思ってます。例えばそれこそ'Oh Boy'の「おうぼぉい!」とか、'Talk To Me'の「とくとぅみとくとぅみ/さっぷにさっぷに」とか。歌いたい~~~ソウルコンのファンカム見てると大合唱だよね。いいなあ。実は私結構歌いたいタイプです。でも日本ではそれできないから口だけ動かしてる。そういう意味でもソウルコン行きたい…!

 

'Hear The Sea'から'Campfire'は座っての演出なので、椅子とキャンプファイヤーのセットが出てくるんだけど、その前のMCで「みなさんうみはすきですか~?」とか「わたしたちといっしょにうみにいきたいひと…?!」みたいな流れがある。確かこの「いっしょにいきたいひと~?」っていうのを言ってたのはじょいたんだったと思うんだけど、会場が「ネー!!!」ってなったのを聞いたじょいたんが「…ハァッwwwwww」って謎の笑いを上げてた記憶があります@アリーナ。じょいたんってなんかお笑い要素あるよね。ウェンディもお笑いだけど天然のお笑い。じょいたんは計算づくのお笑い。ほめてます。

それで座ってからは「今日は皆さんのために特別な海を準備しました」ってアイリンさんが言うんだけど、アリーナではこの日本語がなかなか出てこなくて「今日は…今日は……オヌルントゥクビョランパダルルジュンビヘヨ(早口)…とくべちゅなうみをじゅんびしましタ!」みたいな言い方しててわろた。札幌ではすらすら言ってた。成長を感じた。

「皆さんのペンライトの光が波のようで、ちょうど夕方の海と合いますね~綺麗です~」みたいなこともいつもするぎちゃんが言ってくれてて、歌ってるステージを照らすライトもペンライトのようなコーラルっぽい光だから本当に綺麗で暖かくて泣けます。

ラードと言えばアリーナのOOTNではバックの映像が星空になってて、それもすごく幻想的で美しかったなあ…。

 

あとなんでかわかんないけど、アリーナでは'Little Little'からウェンディソロの'Last Love'のあいだ涙止まらなくて困った。っていうかアリーナはなんかもういろんな思いが込み上げてきて本当にただただ泣いてた。「一緒にいろんなこと越えてきたね」って「それでも今日という日を一緒に迎えられた」って思うともうだめでした。

 

ウェンディソロの'Last Love'は平たく言えば失恋の曲だけど、ステージ中央のベッドで眠ったままの4人が静かに捌けてく様子を振り返って寂しそうに見つめながら一人で立つウェンディがまさに歌詞の雰囲気に合っててすんごい切ない。演出が天才。

 

そこからの4人のソロダンスとベルベットコーナーが超絶好きです。映像化まだですか。

最初に踊るするぎちゃんは一切笑わない、隙のないかっこよさなんだけど、2人目のじょいたんは決め所で妖艶に微笑むの。その2人のギャップがまさに2人そのものじゃないですか?!だからすき!!!!!!!!!!!!!!!

扇子を使って踊るイェリミもちょうすき………扇子はずるい…天才……閉じたり開いたりする手指の美しさとかそれに伴って隠れる顔とか…ずるい………

そしてトリのアイリンさん。もう頭抱えるしかないかっこよさだから。これ書けないから映像で見せたい見た方がはやい。とにかく扉の枠いっぱいに焚かれたスモークにアイリンのシルエットが浮かび上がるとね。「女王」って思う。ゾッとする。くらいすき。

 

'Automatic'は好きすぎて言葉にできないので割愛。ともに映像化を待ちましょう。

 

 

…もうすぐ4000字になりますがまだまだ書きたいことあります。ついて来て下さってる方いますか?

 

 

順番前後したけど'Zoo'はねえ!みんなねえ!すきよね!わたしもだいすき!!ばんばんびりばんばん!!

ずぅ⤴ずぅ⤴ずぅ⤴ずう⤴って連呼するところのジャンプする振付で、アイリンさんはいっつも頭の上でハート作ってくれてたんだけどみんな見ました?!ほんとそういうところだよアイリンさん。かわいくって優しくって無邪気なアイリンさん♡

 

昨日初めて聞いた'#CookieJar'はなんだろう、なんだかハロプロの匂いを感じた。ダサかっこいいみたいな。褒めてるよ。「はっしゅ!たぐ!くっき!じゃ!」ってコールしたら盛り上がりそう~!でもVCRの後に何も知らないままこの曲だったから、会場の戸惑い半端なかったよねww初日ってたのしい。

はっしゅたぐくっきーじゃーのところは、両手でピース作ってハッシュタグを表す振付になってて「みなさんもやってみましょう~」って教えてくれたよ。そういうのすき。アイドルっぽい!

 

でも私は断然もう一曲の'Cause it's you'の方が気になってる。歌詞がよかった。「Cause it's you どんなことも Cause it's you 越えていける あなたの笑顔がエールだと思う」みたいな感じ(うろ覚えです)で、これを歌う前にアイリンさんが「皆さんのことを想って歌う曲です」みたいなことを言っててもう泣いた。昨日はそれまでずっと楽しく見てたのに泣いてもうた。これが最後の曲なのはずるすぎませんか。だって歌詞が5人のことだもの。それなのに5人は私たちのことだって言うの。ああ。

 

歌詞が5人のことで、最後の曲にするのはずるいと言えば、アリーナでの'Candy'もえぐえぐ泣いた。これはほんとだめ。「消えないで、いつもそばにいてね」って歌われると、書かないけど本当にいろんな思いが浮かんできて溢れちゃう。アイリンさんの好きな曲だしね。聞きながら「ああこれはレッベルとラビ、お互いのこと歌ってるんだなあ」ってしみじみしました。

 

あのねレッベルのコンサートは、最後のメントが長いんですよ。一人一人ちゃんとその日の感想を言う。始まりからずっと、おそらく足元のカンペを見ながら一生懸命たどたどしく日本語でMCしてくれてて、それももちろんかわいいんだけど、最後のメントだけは韓国語で、通訳さんついて(たぶんねもとさん)、しっかり話してくれる。韓国語に切り替わるっていうことこそが、自分たちが何を感じたのかちゃんと伝えたいっていう思いの表れだと思うから感動しちゃう。だってそんな、感想なんて、別に、ありきたりの日本語の定型文でいいのに、全然それでいいのに、ちゃんと話してくれるんだなって思う。

しかも不安みたいなのも言っちゃう。アリーナではじょいたんが「私は東方神起先輩のファンで、日本でやったコンサートで泣いてる映像を子どもの時に見て感動した。だから今自分が大人になってレッドベルベットになって、こんなにたくさんの人が好きになってくれて、とても幸せを感じる。私もここまで一生懸命生きてきたんだなと思う。最近自分はドラマの撮影でコンサートの練習があまりできなくて、みんなに迷惑をかけていないか、私は一人で生きてないだろうか、とても不安になってたけど、皆さんがたくさん応援してくれてありがたいです」みたいな話をしていて、もうその時はいっぱいいっぱいなじょいたんが目に見えて分かる状態だったけど、それを隠さずに信頼して伝えてくれるのがすごく素敵だしありがたいなあって思った。

昨日も、特に日本オリジナル曲の初披露があったから全員すごく緊張してたみたいで、それを5人がずっと話していて、うぇんちゃんなんて「この後にもう一曲新しい曲をやるので('Cause it's you'のこと)、おそらくそれが終わらないとこの緊張は解けないと思う」って言ってて、そんなの目に見えないからすごいなあって。デビューして数年が経って、数えきれないほどのステージをこなしてきても、そうやっていつもいつも新鮮な緊張とともに臨んでくれてるのがありがたくて嬉しくてだいすき。

昨日はアイリンさんが「日本でツアーができるなんてすごく不思議です」って言ってたけど、私も不思議だよ、こんな日が来るなんて。

 

アイリンさんの顔をオペラグラスで覗くたびに、キメ顔だったりファンのことを見ていたり笑顔だったり、くるくる変わる表情があって、そのどれもが楽しそうで、なんだか昔から知っていたような、仲良しの友達のようなそんな不思議な気分になる。

アリーナの時はちょうど例年より早く満開になった桜の時期で、「会場の外の桜を見ましたか?とても綺麗で心が暖かくなりました」って話してたアイリンさん。同じものを見て、同じように感じることのできる喜びが今も続いているよ。全力で気持ちを伝えようとしてくれることがわかるだけで、アイドルとファンとか、韓国と日本とか、そんなことなんにも関係なくなって、ただただ好きだなあって、レッベルといられれば何も不安なんてないなって思う。ただ好きで、そんな人たちと会えて、こうやって思い出を一緒に重ねられて、幸せで、満たされるんだ。

f:id:iamyu:20180526232310j:plain

 

ありがたいです。ペンラの光の一部になることでしかお返しができないけど、きっとそんな思いもわかってくれてるんだろうなあって思う。

レッベルを好きになってよかった。

 

昨日は銀テももらえたよ!

f:id:iamyu:20180526233053j:plain

メッシュポーチがめためたにかわいくない…?何入れよう~普通にコスメ入れてもかわいいと思うし、文具入れてもかわいいだろうしこまる~~~~~♡

トートバッグはアリーナの方のやつです!すっごくしっかりしてるし、外側がポケットになってる上に中にもポケットあるし、グッズだとは思えない…左上のバッヂはSUMの公式のやつをネットで買ったものです。かわいい。

f:id:iamyu:20180526233649j:plain

それからクッキー!絵柄はこの3種類です。かわいい💢食べられない💢

ランダムバッヂはコブギや♡うれしい♡トートバッグにつけようと思ってるけど、メッシュポーチにつけても絶対かわいい。

 

f:id:iamyu:20180526234529j:plain

 

たのしかったな…

とかいって。ツアーオーラスの横浜2日間いきます!!!!!!そのあとはイルデや!!!!!!リリイベや!!!!!!!!!!まだまだ続く!!!!!!!!!おわり!!!!!!!!!!!!!続くのにおわりとはこれいかに!!!!!!!!!!!!!!