ザッピング

チャンネルはころころ変わる

2018年の抱負 5本の柱

今週のお題「2018年の抱負」

 

 

あけました。

失礼ながら、新年の挨拶は控えさせて頂きます。

去年一年間こんなブログに遊びに来て下さった皆さま、ありがとうございました。今年は読みやすく、楽しく、かつ自由奔放なブログを心がけてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

今、なんでもなかったかのようにこんな記事書くべきじゃないのかなとか、いろいろ考えてしまうのですが、まあ私のブログだしいつ何を書いてもいいでしょ!ってことで、新年の抱負いってみよう。

 

 

1.勉強

人よりも(無駄に)長く、ずるずると過ごしてしまってきた学生生活もいよいよあと一年で終わり…なはず。いや終わらせる。ありがたいことに親の金で勉強ができる最後の一年間、めちゃくちゃに勉強したいです。最近ようやく研究テーマが定まって、勉強の楽しさがわかってきたのが嬉しい。

良い修論を書く

良い修論っていうのがどんなものかよくわかってないけど、まあ自分なりに満足いくものが書けたらいいな。別に優とかいらない。卒業させて。

ロシア語検定2級合格

去年ボロボロの点数で落ちたからね。今年は合格して、自信持ちたい。

ハングル検定3級合格

韓国語に関してはまだテキスト1冊やり切ったのみなので高望みかもしれないけど、まあ、うん、目標があった方が頑張れるし。もちろん最終的な目標はサイン会で推しと話したいことを話すことです。

 

 

2.就活

働きたい。なぜなら金がほしいから。自由になる金が。誰にも気兼ねせずにいつでも何にでも(主にアイドル)使える金がほしいんだよわたしは!!!!!!

ってわけでもう信じられないくらい不安だけど就活頑張る。やる気だけはあるよ。年齢も重ねてるけど。ぴちぴちの学部生21歳と同じ土俵で戦える気がしないけど。ははは。

 

 

3.ブログ

もうすぐこのブログ始めて2年になる。たま~に過去記事読み返すんだけど、なんかすごくいいこと書いてあって「わかるぅ~やだ、これ書いたの誰??!!?!あ、わたし?!天才か???」ってなることあるよね。逆に「なんやねんこれは…消したい……」ってなることもよくあるよね!!

総じて、書いていてよかったなと思ってるってことです。そのときの推しへの気持ちとか、何が好きで何を感じたかとか、反対に何が嫌だったかとか。ブログ楽しい。

でも去年は書けていないことも多くて、特に参戦したのに文字に残していないライブがあることがすごく残念。テーマもあっちこっち飛ぶし、長文がデフォなのに、去年は読者さまが30人を突破して本当にありがたいです。もちろんふらっと立ち寄ってくださった方にもとても感謝しています。素直に嬉しい。ブログはツイッターとはまた違う本音を言える大切な場所なので、良いことも悪いことも今年もここで文字にしていけたらいいな。そして主にレッベルに関してどんどん和訳作業をしていきたいなと思っている。誰にも言ってないし恥ずかしいんだけど、私のブロガーとしての目標は「レッベルのブロガーと言ったらこの人」と言われるようになることなのです。うふふ。

 

 

4.趣味

K-POP

私の趣味はもうほとんどこれに一本化されてしまった。去年一回も宝塚行ってない。ちぎちゃんの退団ライビュは行ったけど劇場には足を運んでない。もういいです、覚悟できてます。結局K-POPが好きだし、あまりにも日常に沁み込みすぎていて、もうあとは行けるところまで行こうっていう感じ。

美術館

去年どのくらい行ったかというと、マリーアントワネット展、ラスコー展、エルミタージュ美術館展、アルチンボルド展、ボストン美術館展、、あれ意外と少ない。もっと行ったと思ったのに。時間ないとか遠いとかなんだかんだ理由つけて行かないのもあったからなあ。でも自分の好みがわかってきて楽しかった。色使いの優しさとか、絵画からわかる昔の服装とかすごく楽しい。今年はもっとたくさん行く。

読書

去年の抱負の記事に読書するって書いて、読んだ本たった10冊っていうね…相変わらず積読多すぎる。本読む。読みたいものたくさんあるんだから。

映画

映画はふわっと違う世界に行けるからすき。落ち込んだ時とかは映画見る。映画館に行くというよりはツタヤに行ってジャケット熟読して借りるものを選ぶ、その作業を含めてすき。

ちなみに去年観た映画一覧
・『ムーンライズ・キングダム』(2012、アメリカ)

・『テッド2』(2015、アメリカ)

・『ララランド』(2016、アメリカ)

・『シン・ゴジラ』(2016、日本)

・『帰ってきたヒトラー』(2015、ドイツ)

・『マイ・インターン』(2015、アメリカ)

・『LIFE!』(2013、アメリカ)

・『ヤング・アダルト・ニューヨーク』(2014、アメリカ)

・『パパが遺した物語』(2015、アメリカ)

・『グッバイ、レーニン!』(2003、ドイツ)

・『たかが世界の終わり』(2016、フランス)

・『最高の花婿』(2014、フランス)

・『キャロル』(2015、アメリカ)

・『スポットライト 世紀のスクープ』(2015、アメリカ)

御朱印

去年の1月に始めた。御朱印ガールとかなんとか言われてもいいけど、そうじゃなくてあくまで参拝ありきでやってます。去年の初めになんかもう信じられないくらい落ち込むことがあって、もう何を願いに来たかもわからないままに神社に行ったんだけど、参道を歩くうちに気持ちが整理されてすごくスッとした記憶がある。神様のいる場所が好き。今年は日光とか鎌倉とかふらっと遠出したいなあ。

スキンケア

年下で、男子で、雑な性格してるくせに、スキンケアには手を抜かず、なんかもう愕然とするほど肌が美しい某推しができたことでスキンケアに目覚めつつある。そんな彼のビューティ講座の教えの一つである「1日1パック」守ってます(うそです、やらない時めちゃめちゃあります)(怒られたい)。

 

 

5.今を大事にする

いろんな意味で。本当に。究極後悔しても良くて、それよりもその時できうる最善の道を自分の頭で考えて選び取りたい。

友達と会う

どうしても引きこもりがちな生活だし、世界で一番おうちを愛しているので家にいることが多いんだけど、今年は会いたいと思った人には深く考えすぎずに自分から連絡をとって会いに行きたい。同時に、新しい出会いを恐れない人間になりたい。

渡韓したい

もういろんな理由つけて渡韓しないのやめる。別に後悔していることがあるわけじゃないけど、今年は機会があれば軽率に飛びたいです。てわけで誰かソウルコンやろ?

 

 

ってここまで書いてきたけど、今年はどんなことがあって何を思う一年になるんだろうって考えると無条件にすごくわくわくしてくる。どんな音楽と出会えるかな。また大切なものが増える一年になるといいな。

 

世界に笑顔をくれるアイドルと、彼らを応援するファン仲間の皆さま、そして私と私の周りにいてくれる人たちが、心身ともに健康で幸せな一年を送れることを心から願って。

平和な世界でありますように。