ザッピング

チャンネルはころころ変わる

札幌は本当に寒かった~雪まつりと、あとはほとんど食べたものの記録~

札幌遠征記だよ~!

とかいって言うほど、いろんなところは行ってないです。ほら、今回の札幌のメインはレッドベルベットだったからさ…ライブのために行ったからさ…アイドルヲタクだからさ…

iamyu.hateblo.jp

 

 

実は北海道は初めてではない。

小学生~中学生の頃、毎年のように親に連れられて、それこそ札幌から知床、小樽、函館、根室旭川、果ては稚内礼文、利尻までいろんなところに行った思い出がある。ありがたいですね。だからかわからないけど、北海道好きです。寒いところ好き(私が人生かけて駆逐したい存在である虫があんまりいないから)。あ、でも寒いと途端に機嫌悪くなるタイプ(要はただのめんどくさいやつ)。

でもそれ以来だから10年以上ぶりの北海道だったと思うし、ましてや冬の北海道は初めてだったよ!まさに試される大地!

 

あのね、ほーんとに寒い。

 

夜やばい。夜。まじでやばい。「あ、これやばいやつ」って直感的にわかる。正直「かえりてえ…」ってなるやつ。もう「やばい」「寒い」しか考えられないやつ。

札幌に友人が住んでいて、ライブもその友人と行ったのですが、いろんなところ案内してくれて、その時に「外は寒いから地下歩道歩いたらいいよ!」って言ってくれたの。だから地下行くじゃないですか。いやいやいやいや……充分寒いよ?!って思った。結論として、冬の札幌は寒い。知ってた。

そして雪道危ない。もうね、つっるつる。歩けない。私ぴよぴよしてたと思う。生まれたて。その横をザクザクとスタスタ歩く地元の方々…ヒールで歩いてたりするからね。やっぱりプロはすごい。

 

それでも、ずっと行ってみたかった雪まつりに行けてよかったです。

あと全体的においしかった!!(ほとんど食べてばかりだった人)

 

雪まつりは、テレビ塔のふもとから始まる大通り公演に沿って開催されています。

きちんと1丁目から12丁目まで区画ごとに展示内容が分かれていて、ガイドブックにそれらの情報は載っているので、見たいところだけ行ってもいいし、全部歩いても1時間くらいなので全部歩いてもいいと思う。

私はとりあえず1丁目から歩いて回りました。

 

適当に写真貼っていきます~

 

雪まつり

f:id:iamyu:20170213204852j:plain

札幌駅から大通り公園まで歩いた途中にある時計台!

f:id:iamyu:20170213205032j:plain

2丁目の「氷の広場」にあった氷像とテレビ塔

天気に恵まれた旅でした!

f:id:iamyu:20170213205135j:plain

お馬さん

f:id:iamyu:20170213205348j:plain

このお雛様の雪像かわいかった。というかこれ見て、もうすぐ雛祭りかと思った。

f:id:iamyu:20170213205446j:plain

トットちゃん!(読んだことはない)

f:id:iamyu:20170213205546j:plain

なんでこれなのかよくわからないけど、台北迎賓館。見事です。

f:id:iamyu:20170213205654j:plain

会場にあったマトリョーシカショップ。まさにロシアの雰囲気そのままで、見つけて嬉しくなっちゃった。

f:id:iamyu:20170213205846j:plain

昼間の凱旋門リサとガスパール…とモン吉?いたよ)

f:id:iamyu:20170213210112j:plain

夜のライトアップされた凱旋門

凱旋門は大きくてさすがに圧倒されました。

f:id:iamyu:20170213210216j:plain

自衛隊製作の、奈良・興福寺

f:id:iamyu:20170213210330j:plain

夜はプロジェクションマッピングのショーをやっていました。本当は動画撮りたかったのに、私のアイフォンちゃんが「寒い」って言って言うことを聞いてくれず撮れなかった…。

しかしプロジェクションマッピングも、数年前にその技術が明らかになった時は「すごいことができるようになったなあ」と思ったけど、あっという間に当たり前になったよね。文明の進歩って怖い。

f:id:iamyu:20170213211204j:plain

スターウォーズ。実は1作も見たことないです。

これも大きくて迫力あったなあ。夜はやはりこちらもプロジェクションマッピングやってました。チラっと見たけど、あの音楽に合わせてまるで生きてるようなショーになっていて楽しそうでした。でも帰った。寒いから。

f:id:iamyu:20170213210659j:plain

あべちゃん…じゃなくてマリオだった。

f:id:iamyu:20170213210737j:plain

P(ペン)P(パイナポー)A(アッポー)P(ペン)

f:id:iamyu:20170213210859j:plain

M(メイク)A(アメリカ)G(グレイト)A(アゲイン)

f:id:iamyu:20170213211045j:plain

くまモン

f:id:iamyu:20170213211440j:plain

ムーミン

f:id:iamyu:20170213211552j:plain

11丁目が国際広場で、各国の料理が食べられる屋台とともに、いろんな国から出品された作品が並んでいて、優秀作品には賞が与えられるみたいでした。これは「確かにこれが優勝だわ」って思える、マカオの優勝作品。細かい羽根の部分から、滑らかな首の曲線までとても美しいものね。

たまたまマカオチームが記念撮影してた。おめでとうございます。

f:id:iamyu:20170213211927j:plain

ライトアップされるカップヌードル。遠くから見ると、なんだかわからない。

f:id:iamyu:20170213212025j:plain

初音ミクちゃん。ライブしてた。

 

 

北海道神宮

札幌市内にある北海道神宮にも行ってきました!

実は1月から御朱印帖を始めまして…(流行りにのったようでめちゃくちゃ恥ずかしい)だから絶対行きたくて!あと昔から神社好き。神様のいるところが好き。

 

大通りあたりの駅から、神宮のある円山公園駅までは地下鉄に乗って5分くらいと近い。円山公園で降りたら、円山動物園と神宮のある公園の方まで歩くけど、それも5分くらいかな。

円山公園内に入ると、街並みは消え、こんな感じになります。

 

f:id:iamyu:20170213213347j:plain

急に大自然

 

冬の雪国というものに行って初めて知ったのですが、あたり一面が雪景色だと、方向感覚と距離感覚が全く掴めないのね。どこを歩いても視界の大半を「白」が占めるので、まず距離がわからない。「あそこまでどのくらいだろう?」とか、そんな単純なことが判断できない。そして今自分が歩いてる道が、この先どの方向に進んでいくのかもいまいちわかりづらい。雪こわいです。

 

まあでも道なりに歩いて行けば、神宮にはすぐ着くよ!というか突然鳥居が現れるよ!

f:id:iamyu:20170213213854j:plain

実は北海道神宮には、「第一鳥居」「第二鳥居」「第三鳥居」と鳥居が三つあって、どれをくぐって参拝するかで意味が変わるらしいのです。金運を上げたい場合は「第三鳥居」から詣でるのが良いらしい。

そしてこちらは「第二鳥居」なんですが、「第二鳥居」をくぐって参拝すると恋愛運が下がるとか、カップルや夫婦でくぐると別れるとかなんとか…これでも私もね、20代女子なのでね!本当はここから参拝したくなかったんですよ!恋愛運ほしい!!!!!でもここに着いちゃったんですよ!あの深い雪道を戻ったところで、他の鳥居を探せる自信ないんですよ!(なんせ広い)

まあ「第二鳥居」をくぐるということは、悪縁を断ち切るという意味もあるらしいので、正直最近いろいろあって悪縁断ち切りたいモードの私は、ここをくぐることにしました。あと日本の神様は心狭くないということを信じて…(面倒だったとも言う)

 

境内はとても広く、北海道総鎮守として北海道の開拓を守護するために祀られてきたというだけあって、静かでパワーみなぎる場所だと感じました。北海道開拓時代からあるんだよ。本州の神社とはまた違う力強さがあると思います。

f:id:iamyu:20170213215042j:plain

静かで、美しい。

でも大きなカラスが全くこちらを恐れることなく、羽が触れそうなほどギリギリを音もなく飛んでくるのでマジで気を付けてね。

 

f:id:iamyu:20170213215254j:plain

こちらは、本殿とは別に祀られている開拓神社

開拓に身を奉げた方々を偲び讃える目的で建てられたもので、だからこそパワースポットとして有名らしい。まずはこちらできちんとお参り。

 

f:id:iamyu:20170213215537j:plain

この奥が本殿です。丁寧にお参りしてきました。

いつもお願い事というよりは、自分の気持ちを述べた上で見守っていてください的なことをお参りするのだけど、自分の気持ちがぐっちゃぐちゃな時でも、お参りしに行くと手を合わせている間に自然と心が整理されるから不思議だなあと思う。何か、自分ではどうしようもないことがあった時に、神様の元へ行くのは、人間の心のごく自然な発露だよね。

 

御朱印も無事頂けました!

北海道神宮御朱印、めちゃくちゃ綺麗!美しい!

あとせっかくなので干支お守り買いました。十二支ごとにあって、それぞれ意味があるので意味に合わせて買ってもいいし、もちろん自分の干支でもいいらしい。私は自分の干支であるひつじのお守りを。意味は「安泰」「種をまくこと」だったかな。さっそくお財布につけてるよ。

f:id:iamyu:20170213220733j:plain

裏側には「北海道神宮」と記されてある。かわいい。

 

本殿から真っ直ぐにのびる参道。

f:id:iamyu:20170213220216j:plain

 

雪のない季節は違う雰囲気だと思うので、また行ってみたい場所でした!

 

 

食べたもの

雪まつり会場でもそれ以外でも、いっぱい食べたよ~。しかしまだまだ食べたかった。ザンギ食べられなかったのが残念です…また行かなくちゃ!

 

雪まつり会場

会場には屋台が並んでいて、ラーメンから海鮮物から、北海道以外の地域の料理から各国料理まで様々なものが食べられます。目移りしちゃう。

f:id:iamyu:20170214002148j:plain

道産牛の赤もつ煮込み。ホルモン好き系20代女子。

もつ以外の部位では…ってくらい一かけが大きく肉厚で、それでいて口に入れると「これでもか!」というほどの濃厚さ。おいしかったし暖まりました。

 

そして上でも書いた通り、11丁目の国際広場では各国料理の屋台が並んでいるのです。ガイドブックにロシアもあるって写真載ってたからもう行きたくて行きたくて!

f:id:iamyu:20170214002647j:plain

こんな感じ。

ここで食べたものは

f:id:iamyu:20170214002734j:plain

野菜入りピロシキ!(食べかけでもう本当にすみません)

これおいしかったの!!しっかり味がついてて、本当においしかったの!!

なのに近くにいた家族連れのおじさんがな…肉入りピロシキを買ってたんだがな…「まずい」「おいしくない」とずっと文句を言っててだな…とても嫌な気分でした。屋台からそんな離れてない場所だったし、何よりああいう楽しいところで、他に人がたくさんいるのにそういうこと言うってのがああ~許せない~~~あなたはロシアの何を知っているのかと。問い詰めたい。言っておくけど、このピロシキサンクトペテルブルクの大衆食堂に売ってるうっっすい味のピロシキより格段においしいからな!!(ロシアではソ連時代にできた文化である「スタローバヤ」と呼ばれる大衆食堂があちこちにあり、格安でお腹いっぱいになれる)

とかいって、私よりずっとロシア行ってるおじさんだったら…まあなんだ…スマン。

 

f:id:iamyu:20170214003530j:plain

手作りハチミツ入りケーキ!

違うの、私もちゃんと立てて写真撮りたかったの。でもどうしても立ってくれなかったの。。

これはどうしても食べたくて、ピロシキ食べた次の日にまたロシア屋台のところに足を運びました。甘すぎず、ちょうどいい優しい甘さでおいしかった~寒いところで食べる甘いものって、ダイレクトにエネルギーになってると思う。

 

六花亭

北海道神宮の境内の中に、六花亭の休憩所があって、そこのお饅頭がおいしいよと友人に教えてもらったので、参拝後に行ってみました。

 

調べたら、「判官さま」という名前の商品で六花亭の中でもこの神宮茶屋店でしか食べられないみたいです!

f:id:iamyu:20170214004258j:plain

ハイぶれてる~~~~~~~

一緒に写ってるほうじ茶は無料で頂けるもので、あの寒い中本当にありがたかったです。

f:id:iamyu:20170214004414j:plain

外はカリッ、中はお餅でモチモチです!(いやもう食べかけ本当に汚くて申し訳ありません…)1個100円だし、とってもおいしいし、ほうじ茶でホッとできるし、教えてくれた友人に感謝です。

 

ラーメン 空 本店

Super Juniorのヒチョルが行ったところ!友人と一緒に行ったよ!

夜10時過ぎに行ったのに行列がありました。

f:id:iamyu:20170214004800j:plain

一番人気のみそラーメンを。

生姜の匂いだけで、体が暖まりそうだった。おいしかったよ~~~食べたいよ~~~~~(ブログ書きながら自爆飯テロ状態)

私子どもの頃から猫舌で、特に北海道ラーメンはとっても熱い記憶があったのだけど、久しぶりに食べたら全然そんなことなくて拍子抜けしました。大人になったんやで。

 

えびそば 一幻 総本店

これが一番食べたくて!!

f:id:iamyu:20170214005317j:plain

市電(路面電車)に乗って行ったのだけど、駅降りてから超絶迷った…一人だし暗いし、雪道だし、札幌特有の「西7南11」みたいな表記が全然わからないし!!たぶんすごく遠回りして辿りついたよ…18時くらいに行ったけど、並んでなくてすんなり入れてよかった~。

店内は本当に綺麗で広くて、ラーメン屋って雰囲気はしないです。でも一歩入った瞬間に鼻腔をくすぐる海老の香り…♡海老に目がないんですよ~。蟹ならやる。海老持ってこい。

 

待ってる間にカウンターの上見たら、サインがズラッと飾ってありました。芸能人から野球選手まで。宮川大輔さんの見つけて嬉しくなった(イッテQガチ勢)

 

f:id:iamyu:20170214005836j:plain

えびみそ、えびしょうゆ、えびしおとあった中で、私はえびみそを。なんとなく海老の味が一番生きるかなと思ったから。細麺と太麺と選べたので、ここは完全に好みで細麺をチョイス。

もうおいしいもんね。海老にハズレないもんね。

でも私、ここに来て初めて知ったんです…新宿店があるということを。ラーメン待つ間に貼られてる案内を何気なく読んで、目を疑ったね。新宿だってよ(^O^)どこかなそれは(^O^)

 

…新宿店行って、えびしょうゆとえびしお食べよう(涙)

 

雪印パーラー 札幌本店

友人が連れていってくれました~嬉しい!(これは北海道以外にないみたいだしw)

 

f:id:iamyu:20170214010522j:plain

冬季限定のフォンダンショコラパフェ♡

ホットチョコレートはかけてもつけてもご自由にということだったので、アイスにはかけて、周りのスポンジやフルーツはチョコレートにくぐらせながら食べましたよ。おいしかった~~~。

 

 

もう最後の方「おいしかった」しか言ってないけど、最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

さっぽろは最高オブ最高でした。また行くね。

 

東京帰ってきたら「あったかい~」って思った。手袋なんていらないもんね~~~~へーい(手袋を投げる)ブーツの中に靴用カイロとか、ちゃんちゃらおかしいもんね~~~~~~~(ゴミ箱へダンク)

 

そしてこんなツイートが話題になってましたけど

 わりとマジで死ぬと思う。