ザッピング

チャンネルはころころ変わる

高校生の頃聴いていた音楽がエモい話

 

最近、私にとって「青春」だった曲たちを久しぶりに聴いていた。

実は私、高校生のころはザ・ロキノン系が好きだったんですよね。10年前だからまだ「ロキノン系女子」なんて言葉はなかったような気がするけど。というか「〇〇系女子(男子)」みたいな言葉がそもそもなかったような。

今はアイドルを追いかけてるけど、こうやって音楽を楽しめるようになったのはあの頃の音楽体験がベースとなっていると思う。

 

高校の時に聞いていた音楽がエモい話をします。

 

 

youtu.be

チャットモンチー - 真夜中遊園地

 

チャットはその頃仲良かった友達が好きで、その影響ですきになったバンドの一つ。おそらく、ほぼ、初めてすきになった「バンド」といってもいいんじゃないかな。『生命力』のアルバムが好きでよく聴いていた。家族のことを歌う「親知らず」の歌詞が、実家で暮らしていたその頃からずっと頭を離れなくて、大学生になって一人暮らしをするようになってまた実感として迫ってきて、一人の生活が長くなった今でもやっぱり好きな曲。

 

大丈夫 写真はこれからも和やかに色あせず

一人で暮らす部屋の中 光を放っていくのです

私もいつかこんなふうに人を愛せるだろうか

幸せの意味を誰かと分かり合えるだろうか

 

古い曲だけど、これも好き。

youtu.be

「ちゃんと生きてけるだろうか(ちゃんと大人になれるだろうか)誰かに言いたくても口に出せない(夢って何だろうか)」の歌詞がJKの胸にはどんぴしゃだったんですよね~~~~「愛しい人たちどうか見ていて 私一生懸命だから 私らしく自分らしく 夢を見つけて歩いていくから」

 

エッッッモ…

 

そもそも私は本当に地味な女子で、それなのにバンドとかそういった類の音楽に親しむようになったきっかけはまさに友達や彼氏といった周りの人たちがきっかけだった。ああせいしゅん~~~~~~!!!!!!!戻りた~~~~~~~~~~~~い!

 

ストレイテナーもすきだったなあ。

 

youtu.be

 

一年生のときにめちゃくちゃ片思いしている男の子がいて、その子は歌が上手くてバンドのボーカルを務めていたんです。告白して、3日考えてくれて、結果フラれたんですけど、その後にあった文化祭のリハでこの曲をその子が歌ってて「うわ~~~~」ってなって聞き始めたのがテナーです。

特別な恋だったと思う。今でも。

 

youtu.be

 

大山さんが入って4人になって、私も大学生になって自由な時間ができてから何度かライブにも行ったけど、いつ聴いても私の中でやっぱりその男の子の思い出を帯びてるテナーの音楽は、森の奥で深い青をたたえた静かな湖のような美しいイメージ。

 

youtu.be

 

ACIDMANはこの曲しか知らないけど、やっぱりその子が演奏してて好きだったやつ!重いぞ自分!!

 

youtu.be

 

でもいま聴くと普通にめちゃくちゃ良い曲では?エモい。

 

まあそんな重い女子だった私も例の文化祭で実行委員として音楽祭に携わったのがきっかけで高2にして初彼氏ができたんですけど、これまた軽音部・ドラマーの男の子でした。その彼がやっていたバンドではテナーとは全然違ったThee Michelle Gun ElephantThe Birthdayの音楽をやっていて「ひえっ」ってなった。

 

youtu.be

 

え…エモみのかたまり……アベさん………

 

その彼氏はちょっと束縛気味で、クラスが違うのに「今日〇〇(男)と話してたよね?」とか帰り道で言われたりしたし、今思うと意味もわからず距離置かれたりして、よくっていうかしょっちゅう泣いてましたね!そんな恋でした!でも好きだったし、好きでいてくれてたと思う。たぶん2人とも「つきあう」のやり方が下手だっただけ。

前にどこかの記事で書いた、ペアリングの人だよ。去年、卒業以来9年ぶりに同窓会で会ったけど普通に話せて嬉しかったな~というかやっぱり顔がドタイプすぎて「わたしマスターになるわ」って親友に報告しました。

 

youtu.be

この曲、エモすぎてわけわからん。あの頃は「彼氏が聴いてるから」っていう理由が大きくてよく分かってなかったけど、久しぶりに聞いたら「いい音楽を教えてくれてたんだな」って思いました。

 

 

ここまで読んだ人「ほとんど男の影響やんけ!」

まあJKなんてそんなもんでしょ。というのは置いておいて、何がきっかけだったか忘れたけど私が自分自身で好きだと思ったのが次の2つのバンドです。

 

GO!GO!7188

 

GO!GO!は本当に本当に好きで今でもよく聴くんだけど、最近の子に話振っても全然知らないって反応されるか「ごーごーば〇らですか?」って言われるからつらい。

 

youtu.be

 

ユウちゃんかっこいいよ~~~この何とも言えないユウちゃんのユウちゃんだけの声が好きだし、アッコさんの単純でも複雑でもない歌詞が好きだし、ターキーさんの雰囲気が好き!!基本的にスリーピースが好きなんですよね…

 

youtu.be

 

youtu.be

「まやかしの世界」は去年就活してたときにずっと聴いてて、そこからここ一年くらいお気に入り。とにかく歌詞がいい。

答えなんて探そうとしないことさ

 

ボクはどこにいてもボクだ

今もこの心削って生きているのさ

ああまやかしの世界 死ぬまで騙してくれよ

永遠なんてなくてよかった

 

超飛行少年

 

もう一つ、本気で好きだったバンドが超飛行少年

たぶん知らない人が多いと思うんですけど、これで「スーパーフライングボーイ」って読みます。知ってる人は知ってるし、知ってる人はみんな超激アツにスパフラが好きだよね!

 

youtu.be

 

ううう最強にかっこいい……エモ………

 

出身が同じ茨城ということで、それをきっかけに知ったんだけど、地元のお祭りに来ていたスパフラに握手してもらって泣いた思い出。なんせJKだったから。超好きだったんだよ小林さん~~~~~~~~コバルタ~~~~~~~~~~~~小林さんの書く、ちょっと厨二っぽい歌詞が好きなんですよね。なんか夢とかくさいこととかそういういろんなことを諦めてない感じがすごくいいんだ。好きなんだ。

 

受験や進学が重なってなかなかちゃんとライブに行けずにいるうちに、ある時急に解散してしまってめちゃくちゃ落ち込んだ。けど一昨年小林さんとドラムの長田さんで突然の再結成を発表してくれて嬉しかったなあ。小林さんが音楽を続けていたのはゆるく追っていて知っていたけど、長田さんとまた一緒に!っていうのがとても嬉しかった。オソさんは何してるのかな。3人でもまだ仲良しなのかなっていう夢をいつまでも見ちゃうからやっぱりオタク。

一昨年の再結成ライブは行けなかったから、またやってくれたら嬉しいです!絶対行きます!待ってます!伝わって!小林さんの新しいMAYKIDZも聴いてます!かっこいい!!!

 

youtu.be

 

ああ~すき~~スパフラこそ私の青春の象徴のようなバンドだった。エモエモだな。一生好き。

 

あとはRADWIMPSももちろん好きでしたね。

だいたい私と同じくらいの時期にラッドが好きで、私と同じように「有心論」落ちの人は最近の急なラッド持ち上げぶりに困惑してると思う。「今更?????なんで?????」って感じじゃないですか?

 

youtu.be

今でも余裕でこのラップ部分歌える人は手をあげて!

 

youtu.be


 

あとはLUNKHEADとか

youtu.be

懐かしすぎて気が狂いそう

 

大学に入ってからはSyrup16gも好きだったりした。

youtu.be

もうイントロだけで鬱になる

 

ちゃんと聴いてみたい、気になると思ってるのはクリープハイプ

youtu.be

好きそうな匂いがぷんぷんするんだよな

 

 

というわけで、ここまで読んできて察しの良い方いますか…?

そうなんです、わたし、ELLEGARDENを通って来てないんですよね。

 

youtu.be

これ好き。あとはサラマンダーくらいしか知らない…てかこれ韓国語字幕ついてるけど韓国でも人気あるのか。さすがすぎる。

エルレに関してこのていたらくなので、この間のエルレ再結成(?)の時の盛り上がりについていけなくて寂しかった…もし好きだったらきっとそれはそれは嬉しくてエモくて青春に戻るような感覚が味わえたんだろうな~~~ああもったいない~~~~~

 

 

そんなわたしの大切な青春を彩ってくれた音楽の話でした。

音楽っていいね!いつでもどこにでも行ける。