ザッピング

チャンネルはころころ変わる

【'18.10.13~15 渡韓記②】4年目のK-POPヲタク、明洞を彷徨う

 

一週間前はパッキングしてたんだなあと思うと信じられないわたしです。こんばんは。

 

▼前回はこちら

 

 

10月13日(土)1日目 夜

 

さてよう~~~やくっとゲストハウスに荷物が置けたので、街に繰り出すことに。
目的地は明洞。まず両替えして、それから化粧品爆買いおばさんと化すことにしようと思いつつ、地下鉄に向かう。と、だいぶ初っ端で気づいてしまったんだけど、弘大にゲストハウスとったのって割と失敗では…?弘大ー明洞間が地下鉄で30分かかること自体は別に東京でも普通だからいいのだけど、必ずソウル駅で乗り換えしないといけない上に弘大で乗らなきゃいけない路線まで遠かった!本当に時間がない身としては、これが結構無駄なストレスで…仁川まで近いのはいいんだけどね。あんなに調べたはずなのに、何も調べ切れていないことにショックを受けながら地下鉄に揺られる。

(時間がない、時間がないって言ってるの、夜中まで遊べばいいじゃんと思う方もいるかもしれないしそれが普通なのかもしれないけど、基本海外で危ないことはしたくないチキンなのと、どっちみちコスメショップは閉まっちゃうのと、何よりゲストハウスのアジョシにシャワーは0時までねんって言われてたからや。。何としてでも23時までには帰りたかったんや。。)

 

明洞に到着。

なんていうか、コスメショップや屋台が立ち並ぶ一角に入ったとたんすごい人で圧倒された。煩雑でがやがやしていて、結局有名なコスメ通りってどれなの…?

f:id:iamyu:20181019232209p:plain

この奥にもっともっと広がっていて、どこまで曲がっても(ていうのは大袈裟だけど)お店が並んでいて、一度このエリアに入ってしまうと元の場所から戻るのは困難だったな。

そしてあらかじめ調べていた両替え店の立ち並ぶ通りに向かうと、なんとどこの店も100円=1,004ウォンが当たり前。明洞がいいよっていうの本当だったんだ。あれってどういう絡繰りなんだろう。まあソウル市内では他のところ見てないし、もっと良いところあったかもしれないけど、成田や仁川を見てきたから十分に感じられたわ。

f:id:iamyu:20181019232709j:plain

ここも(ここで替えたかったんだけど上がったら閉まってたので…)

f:id:iamyu:20181019232737j:plain

ここも!(結局ここで替えました)

 

ウォンもしっかり手に入れたし、さて買い物するかなと思ったけど、そういえばお腹すいてきたことに気づく。よく考えたら成田でのお蕎麦から何にも食べていないんだった。これはいかん、戦の前の腹ごしらえじゃ~と、でもどこかお店に入るのも面倒だしとりあえず屋台というのを体験してみたかったので小腹を満たすことに。

f:id:iamyu:20181019233125j:plain

本当にいろんな屋台があったから何にしようかだいぶ迷って、前から食べてみたかった韓国のおでん(この写真の一番手前に写ってる串刺しのもの)と、同じ屋台にあったキムパを一つずつ頼むことに。このおねえさんかわいかったなあ。

f:id:iamyu:20181019233444j:plain

これで一人前。このキムパとおでん一本(写真ないけど本当に長い!)で合わせて5,000ウォンだったかな。おでんはなんというか、お揚げとかまぼこの中間みたいな?かまぼこっていうのは友達が言ってて正しい表現だなって思ったんだけど、本当にそんな感じ。もちろんあぶらっぽいこともなく、優しい、馴染みのあるおでんの味ですごくおいしかった。びっくりしたのは、おでんを買った人は小さな紙コップを渡されるんだけど、それにみんな自由につゆを掬って飲んでること。いやあ、理に適ってる。飲みたいもんね、おつゆ。

この時、目の前のビルの巨大スクリーンで繰り返しワナワンの出演しているCMが流れていて、それを見ながら一人もくもくと食べていました。

 

ぶっちゃけおでんとキムパ食べた口でそのままコスメショップ行くのは少し気が引けたのだけど、ええいままよと最初に飛び込んだのはオピュ。

買いたかったのはもちろん水光ティント。

f:id:iamyu:20181019234458j:plain

まじで水光ティントないと生きていけないから…どんなに保湿してもリップ塗るとすぐにくちびるガサガサめくれマンなので、水光ティントは私にとって本当に革命的というかなんというかもうメシア。救世主。これ下地にリップクリームとかいらないもん。=ポーチの中身が一つ減る!すごい!神!!!!この偏光性のあるパッケージもすき~。

ポップコーンのパックは、入り口で客寄せのために配ってたもの。かわいい。

 

客寄せと言えば、明洞のコスメショップはやばいことで有名で、私も実際に友達から「腕をつかまれて入らされた」などなどの恐ろしい前情報を聞いていました。が。実際そんなことはなく……私は全然だったな~。時間帯にも寄るのかな。もっと人がいない時なら狙われてしまうのかもしれない。

そもそも私は店内に入っても滅多に話しかけてもらえなかった。。割と聞きたいことあったのに結構困ってたよ。。周りの日本人はガンガン接客されてたのになんで???一人だったから???韓国人だと思われてたのかな~~。悲しかったし寂しかったわ。。

でも一件、もうそれはそれはすごいおねえさんがいて、私のあとをついて回って日本語ですーごい喋り倒してくるww私は結構こういうのに付き合ってしまうタイプなので、面白くてずっと聞いてたwwwそのおねえさんはどうやら高級なプロポリスクリームを買ってほしいみたいで、「オネーサン、失礼だけど学生?」って聞いてくるから、ちょっとした見栄を張って(嘘ではないはず…)「社会人です」と言ったら「オネーサン!頑張らないと!さっき来てた日本人の大学一年生の女の子、これ50本買って行ったヨ!!!」ってwwwww「ほんとかよwwwwwwww」って思いながら考えるふりして(買う気ゼロ)、散々喋ってもらった挙句「ん~ちょっと考えます」って終わりにしたら、漫画みたいに「えええ」って顔して「オネーサン!この店のこと本当は嫌いなんでしょ」って言われてもうだめだ笑い殺されると思ってお店をあとにしましたwwwwwwwwwこう書くとただただ最低な客ですね。すみません(反省の色なし)

これ。実はスキンフードなんだよね。私の人生アイテムブラックシュガーマスク…廃業する前にストック買っておこうと思ったけど、やっぱりなかった…あのねえ!言いたくないけど、こんなはったり商売やってるから廃業するのでは?!(あのおねえさんは頑張ってただけだけなのは分かってるけど)

 

ここからちょっと手抜きします

 

セム

f:id:iamyu:20181020001508j:plain

私はチークにはあんまりこだわりがないというか、1~2色持ってればいいかなってタイプなんだけど、そんな私がだいすきなチークがザセムなんですよ。何がいいってねえ、とにかく匂いがいい(そこかよ)(匂いフェチなんです)何の香りなんだかわからないけど、何とも言えない匂いで、ブラシで頬にのせるたびにふわっと香るのがだいっっっすきで、そのためにチーク塗ってるんじゃないかってほど。もはやキメている。発色も韓国チークだからか薄付きですごく私好みです。いらないけど全色ほしい。いらないけど。

あとコンシーラーブラシ。

 

イニスフリー

f:id:iamyu:20181020002602j:plain

クッションファンデというものに挑戦してみたくて、今回どこかで買おうと思い、まあ初めてのアイテムだしオーソドックスにイニスフリーかなと。マット、セミマット、水光肌って3種類あってどれも試したうえで、無難にセミマットを。マットはもともと好みじゃないのと、水光肌は本当にテカテカ!って感じだったので。

あとはハイライターブラシとファンデーションブラシ。

 

バニラコ

f:id:iamyu:20181020003007j:plain

みんな持ってるバニラコ、クリーンイットゼロ!やっと手に入れたよ~~箱かわいい~~~~!!みんな良いって言うし、あと何年も前の動画とは言えミニョンが使ってたのを見たときから私も使ってみたくて。

 

行ってるブランドのラインナップから、いかに自分が冒険しない性格かわかる\(^o^)/

 

そしてそしてラビオッテ♡

天国かここは………………

別にね、コスメなんてネットで買えるんですよ。買ってるんですよ普段から。それでも来たかったのはこういうことのためですよ!!(泣)

でもこ~~~~~んなにイケメンたちが入口を飾ってるのに、なぜかこのときお客さんが私一人しかいなくて、店員のおねえさんが私をずっとマーク!wwかといって日本語話せるわけでもなさそうで、私も韓国語で雑談できるほどでもなくて、ひたすら無言で買い物を見守られた。もはや分かり合ってる感じがした(なにを?)

f:id:iamyu:20181020003831j:plain

ずっと水光ティントが1位だと思ってたんだけど、ラビオッテに出会ってからはこのシャトーラビオッテワインリップティント(長いな)が絶対に1位です。絶対に私の1番。だいすき。発色良し、伸び良し、付け心地軽く、見た目かわいい、匂いも文句なしの5拍子そろったうえに、持ちが素晴らしすぎて…!落ちない。すごい。さすがJRピック。スウォッチないし、割と何も伝わらないと思うけど、みんな使ってみてほしい~。

じぇ~あ~るくんのボトルは、私が店内でもにゅぶるの写真を撮っていたら「誰がすきなの?」って聞いて入れてくれました♡箱も捨てられない♡

 

ところで本当は、このクレンジングウォーターも買ったんですよ。

これの小さいサイズの方。ずっとほしかったけど、クレンジングって考えるとそんなに安くないし(私には)、ネットで買うとあほらしいから韓国で買おうって思って割と優先順位高めだったんですよ。

 

 

 

 

帰りの仁川の保安検査で没収されました

 

 

わらえん~~~~~~~~~~~~

ぜんっぜん笑えないからまじで。なんでスーツケースに入れなかったんだろう。なんで気づかなかったんだろうって今でも考えてる。。係員のお兄さんに「これヒャクニジュウミリ(だからだめだよ)!」って言われたとき、自分の馬鹿さ加減にもう声も出なかった。ただ見送った。

皆さんは絶対そんなことがないように気をつけてください!こんなバカはいないと思うけど!ははっ

 

お買いものしてる途中でチョンハさまを見かけたり

f:id:iamyu:20181020005514j:plain

 

アイリンさんが明洞の街を見下ろしていたり!

f:id:iamyu:20181020005606j:plain

 

割と気持ち悪い屋台があったり

f:id:iamyu:20181020005656j:plain

 

果物が並んでる屋台があったから、そのまま食べるものとして売ってるのかなと思ったら

f:id:iamyu:20181020005805j:plain

 

フレッシュジュースの屋台だったりした

f:id:iamyu:20181020005903j:plain

キウイといちごのジュース、おいしかった~

この屋台めちゃくちゃかわいい。家の近くにほしい。

 

こんなもの飲んでるけど、結構寒かったです。

最高気温は18℃~20℃くらいあって東京と変わらないけど、最低気温が7℃~9℃で朝夜は完全に「寒い…」って感じだった。この日はロンTに薄手のセーターを着た上から薄手のコートを羽織っていて、買い物している間はよくても、こうやってジュース飲んだりしてちょっとでも立ち止まっていると、まだ冬の準備ができていない身体には堪えました。

それでも韓国の女の子たちはめっちゃ短いショーパンから足出していたりしてさすがだった。

 

この日最後は、親友のおつかいを済ませるためダイソーへ。

f:id:iamyu:20181020010549j:plain

明洞の駅前に鎮座する6階建てのダイソー。でかい。

お使いを済ませつつ、私もノートとハングルのシールを購入。

f:id:iamyu:20181020011832j:plain

 

そしてここで本当にしたかったことはオリジナルのT-moneyカードを作ること!

T-moneyカードは、これからまた韓国に行くこともあるだろうし、そしたらずっと使うものだからデザイン的に絶対妥協したくなかった。駅の自販機で買うなんて絶対に嫌!と思って。レッベルがセブンイレブンから公式に出していたものもほしかったけど、売り切れてしまったのかやはり見つからず。それならばと、好きな写真や画像で自由に作れる機械があるダイソーへ来たのです。ちなみに弘大の駅にもあるらしいけどどこにあるかわからなかった。あとはデジタルメディアシティ駅にもあるみたい。

完全なる自己満足の世界。

でもすっごくお気に入りです。世界に一枚だけのDaybreakのカードだもの。

 

そんなこんなでシャワーに間に合うように帰る道すがら、AgustDニムの広告を見て

f:id:iamyu:20181020011354j:plain

 

結構どこのホームにもいたへんりたんにおやすみを言い、

f:id:iamyu:20181020011455j:plain

 

無事シャワーにも間に合い、明日ちゃんと水原に行けますようにと願いながら寝たのだった。

 

つづく