ザッピング

チャンネルはころころ変わる

平成最後の夏、NU'ESTに出会った③

 

昨日のミニョン………

 

f:id:iamyu:20180822224326j:image
f:id:iamyu:20180822224330j:image
f:id:iamyu:20180822224319j:image
f:id:iamyu:20180822224316j:image
f:id:iamyu:20180822224322j:image

 

しんどい…………………………

 

って思ってたらにゅぶるちゃんも

 

 

直視できない…………(と言いつつ2度見た)(1回じゃまず頭に入ってこないんですよね)(まぶしすぎて)


お顔がっ!いいですねっ!

 

 

前回、楽曲紹介の途中で終わってるのでその続きからいきます~

 


こんなぐだぐだな記事を読んでくださってる方々ありがとうございます。。

画面の向こう側を意識した上で、NU'ESTってこんなに素敵なんだよ!って私が好きな人たちはこんな人たちなんだよ!って紹介的な記事を書くのは、もしかしたら長いことブログやってきて初めてかもしれない。すごく手さぐりです。いつもは「私が~~だった」っていう、「私」を主語とした備忘録の意味合いが大きい記事ばかりだから。

 

しかしこのシリーズの主人公は

 

\ナヤナッ/

f:id:iamyu:20180822225943j:plain

 

はい言いたいだけ~~~~~~

(そしてこの場合、ウリヤウリなのでは?というつっこみ)

 

 

楽曲の良さとは何か?って話のところで、大きく分けて歌詞、メロディー、パフォーマンスがポイントになると思うことは言ったと思うのですが、私、ニュイの楽曲で何がすきって振り付けなんだよ。
ある曲の振り付けがすきって感じることは(あくまで振り付けであってパフォーマンスとはまた違う意味)、みんなあると思うんだけど、どんな振り付けが好みとかありますか?私は自分のなかですごく高まるのが足のステップが多用されているものです。なんでかわからないけど。なんか美しくてかっこよくてスタイリッシュですごいなーって思うんだよね。自分はダンスの経験なんて一切ないから余計に。

 

そしてなんだかニュイはステップが綺麗な振り付けが多い気がするんです!

 

Good bye bye(2014)

なかでも一番、もうそれはそれはどんぴしゃですきなのがこれ。

 

 

はあ惚れ惚れしちゃう。

こういうかっこよくてダンサブルでかつ切ない曲(つまり私好み)やらせたら逸品級じゃない?!ポケットに手入れてるのがまた……衣装もまた………そしてみんなのビジュアルがまた…………ミニョンの板前スタイルなんてたぶんこの先見られることないのでは。。

 

 

そしてこの曲もまたステップがいい!

여보세요(Hello)(2013)

 

2:45以降、ダンサーさんが去ったあと5人で踏むステップの美しさ、見て…

 

この曲はプデュ後に4年越しのチャート大逆走を果たしたことで有名になったから知ってる人も多いかもね?あのRMさんもシャワーしながら歌うくらいすきだったって。うんうんわかるわかる~なんか歌いたくなっちゃうんだよこの曲は。出だしのミニョンを降臨させるよね。

 

届かない恋心を歌った切ない歌詞(でもちゃんと読むとちょっと「ん?」ってなる。どういうシチュエーション?)だけど、「ヨボセヨ(もしもし)、ご飯食べた?」って言うのがよくないですか!

なんか韓ドルってすぐ「パプモゴッソ~?(ご飯食べた?)」ってファンに聞いてくれるじゃん。私あれすごくすきなの。。ご飯を食べたかどうか、お腹は満たされているのか、人間として基本の行為を心配してくれる言葉って最大級の愛情表現だと思う。

そこもこの曲がすきなポイント。

 

そしてオリジナル当時よりだいぶ大人になったメンバーが歌う(なんせオリジナル時、下4人は18歳………)、Wとしてのヨボセヨもまたいいのでぜひ。

 

歌いだし、ミニョンだとやるせなさや焦りが感じられるし、みんぎちゃんは少しだけ身を引きそうというか諦めつつある感じがして、その違いが面白いな。

それにしても私があろにょんと組むダンサーさんだったらもうすーぐ恋に落ちて事務所が炎上しちゃうから、一般庶民でよかったあ~~~~。

 

 

なんかほんとにこうやって見ると、ニュイが売れなかったんじゃなくて、私が気づかなかっただけ。ニュイが今に追いついたんじゃなくて、私がニュイにやっと追いついた。ニュイはずっと同じ場所でひたすらに努力しながら待っていてくれてたんだ…って思う。

 

 

おっといけない、しんみりしちゃった。

 

空気変えるためにもここでかわいくて楽しい曲を!

 

Fine Girl(2013)

 

Sandy(2012)

 

Not Over You(2012)

 

K-POPペンにあるまじき発言しますと、私あんまりMV見ないマンなんですよ。公開されてすぐはそりゃ何度か見るけど、放送活動が始まれば断然ステージの方がすきなんだもん。

だからなんだかんだ凝ってるやつより、こういうメンバーナチュラルな部分が楽しめるMVの方が逆に何度も見たくなる~~~!すき~~~~~~!!!

 

あとよく見るのはやっぱり字幕付き動画。

ほんとに作って下さる方には足向けて眠れません…。ニュイに限った話ではないけど、字幕付き動画のおかげで歌詞をそのまま理解できるからこそ、つらいとき見ては泣いて、楽しいとき見ては笑って、もうすごく助けられてる。

 

そんな私が何度も見ているニュイの字幕付き動画。

 

사랑 없는 사랑(2014)

(cr. Ree)

 

ほんとにいい曲だから見てくれ~~。

「愛のない愛」という言葉の意味が最後にわかる。深い。

JRくんのカーディガン姿…広い背中…すき……散々、オッパて呼べないだのなんだの言ってきたけど、ニュイってみんなすごく大人っぽいよね。特にこういう歌だと余計。

 

나와 같은 차를 마시고(2015)

(cr. Ree)

 

これも!上のと比べられないくらい良い曲…!

「僕と同じお茶を飲んで」ってタイトルを初めて見たときはデートを歌ったようなかわいらしい曲かなって思ってたんだけど、真逆だった。本当に良い曲。
ミニョンとべっこちゃんのお互いを信頼し合ってる感じ、JRくんとあろにょんの掛け合い、そしてみんぎちゃんの強い想いの感じられる歌声、ぜんぶすき。

 

ONEKIS2(2016)

(cr. Ree)

 

これはJRくんのラップのところで絶対に泣いてしまう。あまりに優しく暖かい声で。低く響くJRくんのラップだいすきだ。しかもなんでタイトルに「2」がつくのかなって思ってたら「S2」でハートに見えるようにだって。ううんすきTT

 

Hey, Love(2014)

(cr. ᄋᄉᄋ)

 

文字通り、ラブたちファンに向けられた曲。

こういうのに弱いヲタク、初見でぼろぼろ泣く。

 

振り付けがかわいすぎてずるい~~~。

 

Thank you(evening by evening)(2016)

(cr. やぎねご。)

 

そしてファンソングの極め付けと言えばこれ。

この曲は作詞作曲にミニョンが関わってるんだよ。私はまだまだミニョンを知っていく途中にすぎないけど、それでもやっぱりミニョンらしい、美しくてひたすらにまっすぐな気持ちのこもった曲だなって思う。

ニュイを知らなければ、ミニョンが作詞作曲できることなんて知らなかった。逃さなくて、よかった。

 

この曲、パート割りまで完璧。
どの部分にどんな声が来て、どの言葉を誰が口にするのか。すべてが合ってると思う。

 

このバージョンもすきなの。

 

かわいい~。あったかい。

 

f:id:iamyu:20180823013324p:image

JRくんの手!

f:id:iamyu:20180823013344p:image

ミニョンのことぱんちゃぱんちゃさせてるべっこちゃんノムキヨ…
f:id:iamyu:20180823013243p:image

ここでJRくんが持っていたカメラをスッと持ってあげるミニョン…
f:id:iamyu:20180823013337p:image

JRくんのスクショが多くなるのは
f:id:iamyu:20180823013357p:image

仕様です。
f:id:iamyu:20180823013303p:image

見てほしい、この
f:id:iamyu:20180823013250p:image

愛おしいって思いいっぱいの顔でみんぎちゃんを見つめるアロンさんを。
f:id:iamyu:20180823013256p:image

アロンさん成就のとき(後ろの子かわいーーーー!)
f:id:iamyu:20180823013229p:image
f:id:iamyu:20180823013350p:image
f:id:iamyu:20180823013317p:image
f:id:iamyu:20180823013330p:image

ミニョンのこの笑顔がすき。
f:id:iamyu:20180823013236p:image

いちばん後ろの子かわいーーーーーーーー!

 

 

ずっと歌詞を中心に見てきてもらったから、最後はかっこいいNU'ESTで締めたい。

 

Look(a starlight night)(2016)

 

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

曲によっていろんな顔、いろんな魅力を見せるニュイを知ってもらえたら嬉しいな。

 

はーすき。

 

今日はここまで。

 

\つづ~~~/

f:id:iamyu:20180823013525j:image

 

\くっ/
f:id:iamyu:20180823013529j:image

 

(こうやってお顔の無駄遣いするみんぎちゃんだいすき)

 

 

 

(画像、動画お借りしました)