ザッピング

チャンネルはころころ変わる

最近のこと4.5 ~Red Velvet × 日本~

 

×デビューアルバム

2018年7月4日、ついにレッベルが'#CookieJar'で日本デビューしました~~~~!!!!わ~~~~!!!!おめでとう!!!!!!

こんな日が来るって、たくさんたくさん想像していたようで所詮妄想にすぎなかった気がする。去年のエイネ出演、ReVeluv-Baby設立、イルデ発表、アリーナ公演、ツアー、そしてこのアルバムデビューまで目まぐるしくて、実感をする暇もないままただ喜びと幸せだけをもらってきたなあと言う感じ?上手く言えない…日本で活動してくれて本当にありがとう。(そういえばSCもあったね…あった…あったはず……)

MVもこんなにカワイク作ってもらって~!今までの本国活動で5人が築き上げてきた、レッベルが持つレッベルだけの雰囲気が全く壊されることなく、かわいくてかっこよくてダンサブルでちょっぴり毒々しい感じで嬉しい。そして日本語がネイティブ。

メイクとか小物がかわいいの~~~~

f:id:iamyu:20180721194008j:image

みんな跳ね上げラインなのすき…あとイェリのヘアスタイルというかいろんな形のヘアピンがごちゃってついてるのすき……

 

×リリースイベント

ていうわけでこれを書いている今日、22日、都内某所で行われたリリイベという名のポストカードお渡し会に行ってきたよ!!
CD3枚しか買わなかったから、「どーせ当たらんじゃろw」と思っていたらまさかの1枚目で当たってしまって信じられなくて何度もスマホ確認したのは私です。
ジョイ→イェリ→アイリン→スルギ→ウェンディっていういつもの並び順で、1枚ずつポストカードを手渡しでもらっていく方式。
じょいたんは最初だったからこそすごく印象に残っていて、パーテーションの向こうにじょいたん!!!って感じだったし、背が高くて、髪が明るくなってて、「わー」って顔しててにっこにこで、とにかく背がおっきくて(2回目)、華があった!!明るい!!ジョイ!!!!って感じだった。

イェリ、イェリはぁ、おでこ出してて髪がとにかく長くて、目が大きくてすごいイェリだった…超かわいかった…イェリだった……すごく健康的で若くて元気でイマドキの子って感じだった。漲ってた(?)たぶん私が全く表情管理できてなくて、よほどアホな顔してたんでしょうね、イェリが私を見てふふって笑ったの。イェリが私を見て笑った。その事実が生まれた今日、世界は少し変わったはず。

アイリンさんは…………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイリンさんは………カラコンしてた…………………

 

 

 

 

 

 

目に色がなかった…………

 

 

 

 

 

 

アイドルのカラコン大好物な私を知ってますか…………

 

 

 

 

 

アイリンさんカラコンしてた…あとファンデーションしてた…いや当たり前なんだけどなんかファンデの質感がすごく残っていて…
顔がちっっっっっっっっっっっっちゃかった

顔が小さいって思ったことなかった(大きいとも思ってないけど)からびっくりした。お顔が小さい。薄くて白くて儚くて目に色がなくて、すごくすごくゆめゆめしかった。ふうって吹きかけたら、消えちゃいそうだった。マスターさんの写真は嘘だった。生きてたし存在してたけど、確実に私側の人間ではなかった。「あっち側」だった。天使とかじゃない。きっと神様に選ばれた。儚かった。ほんとに。儚いって字のようだった。
思い返せば思い返すほど、アイリンさんに初めて会った時のじょいたんが「こういう人がアイドルになるんだ…」ってショック受けて落ち込んだ話がすごく腑に落ちるんだけど、推しだから特別視してるのかな。でもほんとに違ったんだよ。他の4人と比べてどっちがかわいいとかそういうんじゃなくて、なんかとにかく幻想的だった。うんそう、夢幻的だった。

 

スルギちゃんはえっと申し訳ないんだけど、私を見てふわって笑ったことしか覚えてなくて、それはするぎちゃんのせいではなくてですね、アイリンさんの後だったからですね。

ウェンディーーーーーーーーー!!ウェンディちゃんは、たぶんポストカードを取るのに手間取っていて、そちらに意識がいかれていたっぽくて、前髪の隙間からこう下から目線を頂きました。上目遣いとかじゃなくて、どっちかって言ったらメンチ切られたって言った方が正しいwwwwwいいよいいよーーーウェンディさんのそういうとこだいすきwwwwwwww

 

昨日お風呂でスクラブマスクしたことも、そのあとパックしたことも、指輪とかしていけないからアイリンさんの好きなパープルに爪を塗ったことも、今朝アイシャドウに命賭けたことも、リップが落ちてないか何度も何度も確認したことも、ぜんぶせんぶ、どーーーーーーーーーーーーーーーーーでもいーーーーーーーーーーーわ。って感じ。終わってみたら。そんなことは重要ではなかった。じょいたんはじょいたんだったし、イェリはイェリだったし、するぎちゃんはちょっとあんまり覚えてないけどお団子頭でかわいくてやっぱりするぎちゃんだったし、ウェンディはウェンディだったし、アイリンさんは写真なんかよりずっとずっと儚くて綺麗で、それでもやっぱりおずおず笑う、私の見てきたアイリンさんだった。それが一番大事なことだった。生きる。

 

f:id:iamyu:20180722203814j:image

 

×CDショップ

発売初週に渋谷のCDショップでの販促をめぐる旅を敢行しました。
こういうの、地味だけど実は一番ヲタ活してる!ってなりません?!

@TOWER RECORDS

f:id:iamyu:20180721193637j:image
f:id:iamyu:20180721193647j:image
f:id:iamyu:20180721193642j:image

 

@HMV

f:id:iamyu:20180721193722j:image

f:id:iamyu:20180721193714j:image
f:id:iamyu:20180721193718j:image

 

@TSUTAYA

f:id:iamyu:20180721193815j:image
f:id:iamyu:20180721193810j:image

 

写真撮るのド下手くそマン

 

×雑誌

f:id:iamyu:20180721205514j:image

実はまだ読んでません。だってもったいなくて…読んだら終わっちゃうんだもん…(?)

でも雑誌に出るのってうれしいなー!

 

これは読んだ!


先日のツアーでは東京だけじゃなく大阪や福岡などいろんな場所も回って、直接ファンのみなさんと触れ、「あ、ここにもっといたい!」って思った。

 

×エチュードハウス

f:id:iamyu:20180721205530j:image

ピンクのイメージだったブランドコンセプトを赤に変えてくれてまでレッベルをCFモデルに起用してくれた本国エチュード。新商品のマットシックリップラッカーと言えば「レベルを超えたカラー、レベルを超えたマット」なんてグループ名をキャッチコピーにしてくれた目玉商品ですが(ステマじゃないです)、その中からメンバーの名前をモチーフにした5色がミニキットとして出たのです~!これレベラブみんな買ったと思う。体感。

この写真でサイズ感が伝わるかわからないけど、ミニってすごくありがたい!いろんな色が試せるのも嬉しい!

 

生まれて初めてのスウォッチ

f:id:iamyu:20180721205556j:image

塗った瞬間にすぐ撮影したから潤ってるけど、ほんとにここからどんどんどんどん乾いていく。唇の上で伸ばしたりするのは時間との勝負。あとやっぱりマットだから水分が奪われていきます…唇の砂漠化…ガサガサになるほどではないけど、結局マキシマイザーとか塗っちゃってマットの意味は行方不明。モチはそれなりかな?ただ発色はばつぐんです♡
発売される前から絶対ウェンディブラウンかわいーやん!と思ってたけど、やっぱりウェンディブラウンかわいーです!あとイェリピンクもすき。他の3色はまだ使ってない。

マットシックリップラッカー|韓国コスメのエチュードハウス公式通販

レッドベルベット ラブミニキット|韓国コスメのエチュードハウス公式通販
ミニキットの方は在庫切れだった!

 

×ツアーオーラス

そういえばツアーオーラスでは運営によるサプライズがありました。

ひたすらに感動したので書き留めておく。

f:id:iamyu:20180721193914j:image

もうこの文言がさ…感動でしょ…?レッベルと言ったら「へっぴね~す!」のご挨拶だし、文字通りの意味としてもこれはずるいでしょ……?運営、粋だな~って思ったし、ほんと今まで散々ボロクソ言ってきてごめんなエイベックス(なお)

アンコールラストの曲''Cause it's you'でスクリーンに合図を出すからそのタイミングで掲げてってことだったけど、私はメンバーを見ていて少し出遅れましたww最初に気づいたのはじょいたんで「あ~なにもう!」みたいなことを韓国語だったか日本語だったか忘れちゃったけど叫んだのを覚えてる。バナーを見て、大きな目に涙をいっぱい溜めていたアイリンさん、美しかったな…。それからその前のメントですでに涙が止まらなくなっちゃったするぎちゃんも。

決して泣かせたいわけではないんだけど、涙っていうのは自分でも知らないうちに出てしまうものだから、ああ心が伝わったんだなっていうのがわかって、それが一番嬉しかった。レッベルのことは心から信頼してるし、不安なんて何もなくて、ずっと大好きなんだろうなって思っているけど、私は未だにどこかで韓国と日本の関係やそこから来る心理を穿って見ている部分がある。だからこそいつだって自分の不安も喜びも精いっぱい言葉にしてくれるレッベルの姿が、そしてそれが私のだいすきな彼女たちであるということこそが、たまらなく幸せだなと思う。ほんとにほんとにレッベルをすきになった私の目に狂いなんてなかったし、ファンになれてよかった。

そういえばツアー初日に参戦するのも、オーラスに参戦するのも、そしてこうやってサプライズに参加するのも、長年ドルヲタやってきて初めてだった気がする!あらやだ、「はじめて」を奉げてしまったわ!(語弊)

 

×レベラブおじさん

今回の一連の日本ライブで出会ったかわいいレベラブおじさんたちの話。ずっとこれをどこかで書きたかった。まず大事なのは、レッベルの現場は9:1で女子率が高いということ(ちなみにウェンディオンニ!とか言えちゃうような若い子が多い)(なおわたし)。そこに友達同士で来てるんだろうなあ~っていう男の子(しかもお揃いでグッズTシャツ着てたりする)がいるだけでもかわいいのだけど、そんな中おじさまが、おひとりで、いらしてるパターンを見かけまして!きゅんきゅんしませんか!!以下は、印象的な3人のおじさまです。

 

①仕事帰りに駆けつけたぜおじさん

アリーナ1日目は席が悪くて、スタンドの後ろの方だったのでほとんどずっとオペラグラスを覗いていたのだけど、途中、ほぼ中盤あたりで突然視界が黒く遮られた。なんだ?と思ってオペラを外すと、そこにはスーツ姿で自分の席に行こうとしているおじさまが…!えっ一人で???来たの???今????仕事頑張って終わらせてきたのかな、走ってきたのかな、来られてよかったですねって考えるとほら、きゅんが止まらない。

 

②おててふりふりおじさん

アリーナ2日目はステージサイド席だったため、開演前にステージ裏を歩くじょいたんの姿が見えたり(!)、トロッコに乗るためにステージ端まで来る姿が間近で見られたり(!)となかなかおいしい場所だったのだけど、そこにもスーツ姿でお一人でいらしてるおじさまが私の前にいたのです。もちろん上の1日目のおじさまとは違う方ね。この日のおじさまは、それこそメンバーがこっちへ来て手を振るたびにふわっと立ち上がって皇族のようにゆっくりかわいく手を振っていて…周りで女の子たちの「キャアアアアアア」という叫びが響き渡るなか…にこにこふわふわ手を振る嬉しそうなおじさま…はいきゅん!

 

③ガチおじさん

①と②の方が「かわいらしいなあ、どんな経緯でコンサートに来てるんだろう、誰推しなんだろう」って想像を掻き立てられるようないかにも「おじさま♡」タイプだったのに比べて、③はもう本当にガチでアイドル追ってます!って感じの方です。めっちゃハロプロ思い出した。ハロに通ってたころ、こういう感じのヲタばっかりだったなって。でもこういうガチヲタおじさんって絶対優しくて気さくなんだよね。サイリウムの使い方もコールの仕方も、教えてくれたのはいつも隣の見ず知らずのおじさんだった。

このおじさんと出会ったのは、それこそツアー初日の札幌なんだけど、ライブが始まるまでに友人とWEGOに行ったんですね。東京ではコラボグッズが完売していたから札幌ならあるかなって思って。そしたらグッズはやっぱりなかったんだけど、2階に上がるエスカレーターに沿ってレッベルの写真が飾ってあったから、それを撮ろうと思ってスマホのカメラを起動させていた私はエスカレーターの昇り口を塞いでいたことに気づかず。既に昇っていた友人に上から「うしろ!!」って言われて慌ててどいたらそこにいたのがおじさんだったから(失礼)、まさかレベラブだろうとも何も思わずに「すみません…!」って謝ったらwwwww「いやいや大丈夫ですよー僕も同じなんで!」ってwwww言われたwwwwwwあの時の衝撃忘れないwwwwwwwすごい嬉しかったwwwwww同士!って感じがしました勝手にwwwwwwww
そこから「誰ペンですかー」とか「遠征ですー」とか「やっぱりもうグッズないですねー」とかただのヲタトークした。WEGOで。札幌のWEGOの2階で。ちなみにおじさまはスルギペンで遠征組で、「グッズはなくても何か買えばショッパーは貰えるらしいですよ!」とのありがたい情報を教えてくださいました。ただの楽しい時間だった。あの時のおじさまお元気ですか。まさかこれを読んではいないと思いますが、あの時は気さくに話してくださりありがとうございました。またどこかでラビとしてお会いしましょう。