ザッピング

チャンネルはころころ変わる

2017年上半期 よく聴いた音楽

お題「2017年上半期」

上半期によく聴いたアルバム、楽曲をK-POP、洋楽ごちゃまぜに挙げていくよ~!

 

f:id:iamyu:20170629014124j:image

 

 

アルバム編

Red Velvet - 4th mini album「ROOKIE」

f:id:iamyu:20170629013257j:image

王道アイドルソングだった前作ロシアンルーレットから、またまた違った方向へと舵を切った私のかわいいかわいいレッベル!「ROOKIE」は今までと全く違っていて、レッベルってこんなのも歌えちゃうんだなあという驚きの中に、どこかよく知っているレッベルらしさも光る一曲でした。RRだって十分速いテンポと細かい振付だったのに、ROOKIEを知った後だとそれすらも緩慢な曲に聴こえるから、いかにこの曲がピッチ速くて難易度高いかわかります。掛け声のタイミング難しいぜ!

個人的にこのアルバムは、初めてレッベルに会いに行った札幌の雪道のあの冷たい空気を蘇らせるような、思い出いっぱいの一枚です。一番好きなのは「Talk To Me」かな。

自身史上最高の9冠を獲得し、FC名も決まり、順調に順調に階段を昇っていく彼女たちの、一つ一つが嬉しくて、その一つ一つを近くで見ていられる喜びに勝るものなんてなくて、レッベルのファンになって良かったと、自分の選択を褒めてやりたい気分だよ。これからも楽しみで楽しみでなりません。

 

 テヨン - 正規1集「My Voice」

f:id:iamyu:20170629013317j:image

密かにテヨン好き~~~!昨年STATION企画などで出した「I」も「Rain」も「Why」も「11:11」もしょっちゅう聴いてる。そんなテヨンが満を持して正規アルバムを発売するということだったので、これは聞かなくちゃ!と。そして蓋を開けてみれば期待以上の出来上がり。タイトル曲の「Fine」は今までのソロ曲を継いだテヨンらしいものだけど、先行曲の「I Got Love」を始め、いろんなジャンルの曲が集まってて本当に聴いてて飽きないアルバム。「この曲好きだな」と思ったら、次の曲も好きで、そのまた次も良い曲で、最後までいったらもう一回最初から聴きたくなるよ。

テヨンの歌い方はやっぱり…すごい。確実に少女時代のテヨンでありながら、等身大の27歳の一人の女性でもある。恋する気持ちや別れの寂しさなどを表現したラブソングも、そして応援歌のようなこちらの背中を押してくれるような曲もきちんと歌い分けてるから、一つ一つに共感できるし、一般人の私の悩みとベテランアイドル・テヨンの悩みって実はそんなに違いはなくて、テヨンだってつらいことも悲しいこともあるだろうし、それでも笑顔を見せてくれているんだなあって思える。アルバム一枚通して聴くと、テヨンのこと応援したくなっちゃうんだよ。

あとテヨンの曲に良曲が多いのは、単純にテヨンが上手くてその分クオリティの高い曲が集まってくるのかなと思ってた(私が事務所側の人間だったらあれもこれも歌ってほしいってなるもん)けど、テヨンクラスになると(結果も出ているし)自分で曲を選べるのでは?という意見を見かけてハッとしました。そうか…。

ちなみにSHINeeジョンヒョンはこのアルバムの中で「Cover Up」が好きって言ってたことを記しておく。

 

THE CHAINSMOKERS - 1st album「Memories...Do Not Open」

f:id:iamyu:20170629013337j:image

チェインスモーカーズはどうして聴くようになったか全く覚えてないんですが、去年の年末に好んで聴くようになっていたところ、ファーストアルバムが発売されるということで心待ちにしていたのがこのアルバムでした。

「Paris」のように既に発売済みの曲あり、「Break Up Every Night」のようにチェインスモーカーズらしさとはまた違った曲あり、Coldplayとコラボした「Something Just Like This」ありの豪華で贅沢なファーストアルバム。音楽的にどうこうとか難しいことはわからないけど、好みど真ん中のアーティストに出会えて幸せだ。日本でもライブしてくれ~~~~~~。

 

ジョンヒョン - 小品集「Story Op.2」

f:id:iamyu:20170629013359j:image

一昨年出した小品集から引き続き、またジョンヒョンがコレクションを世に放ってくれたぞ~。「BASE」や「She is」のようなアルバムとは違って、小品集シリーズはジョンヒョンの心の深くて柔らかい部分が、優しい音色に乗って、こちらの心にダイレクトに伝わってくるような気がする。本来、触れられないほど遠くにいるはずのアイドル・ジョンヒョンと私のあいだにあったはずの距離が、このアルバムを聴くことでなくなるような、そんな感じ。

「벽난로」という曲がある。ジョンが大事にしようと思って部屋に設置した暖炉。いつしか最初の興奮がなくなって放置ぎみになってしまったその暖炉の側から書いた歌詞がとても面白いなあと思う。そういうものって誰にでもあって、例えば私にとってはぬいぐるみなんだけど(最初だけかわいがるww)、そういう誰にでも経験のある気持ちや感情を言葉として紡ぎ出せるところがジョンヒョンのすごさだし、また改めてジョンの才能を実感したよ。

 

 

 

 楽曲編

 Kygo, Selena Gomez - It Ain't Me

youtu.be

トロピカルハウスの貴公子Kygoとセレーナ・ゴメスがコラボした一曲。さ~~~~いこ~~~~~~~う!!!!!Kygoの音だいすき。ハズレがない。そこにセレーナの綺麗な声が合わさってしまったもんだからもう大変。MVは曲と関係なさすぎるけど、スキ。

ちなみに元彼のジャスティンのことを歌ってるんじゃないかって言われてるゾ!そんなんばっかりだな!

 

PRISTIN - WEE WOO

youtu.be

ハアーーーもう最高にかわいいです。かわいいの供給過多。気づくと延々とボーっと見てたりするからね。なんで女の子ってこんなにかわいいの??????

ちなみに一人も名前わかりません!プップー!!

 

OH MY GIRL - Coloring Book 

youtu.be

おまごるちゃんらしい元気いっぱいのこの曲が本当に大好き!明るくてかわいくて無条件にテンションが上がるから、いつでも聞きたくなっちゃう。アルバムの最後にある「Perfect Day」もいいよね~椅子を使ったステージがとてもかっこよくて、一枚のアルバムの中にかわいさとかっこよさを組み込めるすごさを実感する。

ところで私、今回のこの曲でユアたまに完落ちでございます…黒髪ユアたま、ずるい!かわいすぎる!!しっかりした芯があり、かつ色気を感じるダンスも好き!!そして何がいいってその声!まるでシルクのようにしなやかで力強い歌声を出しているかと思ったら、伸びのある透明感の伴った声も出せる…なにこれすごい……こんな感じでユアたま押し一丁あがりです。よきかな。

 

Charlie Puth - Attention

youtu.be

サビのリズムがすき。声がすき。イヤフォンで大音量で聴きたくなる。

でも歌詞を見ると、自分を捨てた彼女へ「君は帰ってきてくれないんだ。わかってるんだ」って繰り返すねちっこい歌である。ねえこの女の何がいいの?wwwwwwwwwってなるからMV見て。

 

Clean Bandit - Symphony feat. Zara Larsson

youtu.be

クラシック音楽とエレクトロを融合させるClean Banditとザラ・ラーソンがコラボした一曲。と、こんなふうに書いているけど、どちらもこの曲で初めて出会ったよ。でもすごいすき~~~こういうの本当タイプ。たいてい何か音楽を聴く時は歌詞も重視する派だけど、洋楽はK-POPに比べたらずっと雰囲気やメロディ重視するかな。

これをきっかけにザラ・ラーソンのアルバムもちょいちょい聴いてます。まだ19歳だなんて……ナイスバディ……

 

Girl's Day - Thirsty

youtu.be

ゴルデからはアルバム2曲目のこの曲を。作曲に携わったLDN Noiseのカラーが初っ端のイントロから漂うメロディーも、離れていく恋人の心を感じて「私はThirstyだわ」と歌う歌詞も、すべてドンピシャです。これのステージ見たかったよーーーー!!!!

 

IU - Palette feat. G-DRAGON

youtu.be

好きなこともそうじゃないことも全てをひっくるめて、「自分」というものが分かってきた25歳の感情を歌う。私は一つ上だけど、とても共感できて歌詞を見ながらこの柔らかい声を聴くとちょっと泣きそう。

これを聴いてから「Twenty three」に戻ると、その頃は自分がどんな人間なのだかまだ掴みきれていなくて不安定だったなってよくわかる。25、26の今はわかっているからこそ、どんな人と一緒にいたいかもわかるし、何がやりたいことなのか自分で選択もできて、穏やかでとても心地いい時期。今の自分をとても好きだと思える、そんな大切な一曲です。

 

T-ARA - 내 이름은“What's my name?”

youtu.be

出会った頃からずっと変わらず綺麗で憧れのお姉さんたちだったティアラ、なんでこんなことになっちゃったのか全然わからないよ。2人抜けてしまうくらいなら、6人で解散の方がよかったとすら思う。2人がいなくなったことを強調するように、鉛筆を6本から4本にしてみたり、机も4つに減らしてみたり、こんなMVにする必要あったのかな?

でも曲はすきだよ。あとステージも。それだけに寂しい。

 

BLACKPINK - 마지막처럼(AS IF IT'S YOUR LAST)

youtu.be

突然ですが、あなたはぶるぴんちゃんの中で誰が好きですか!私は!ジェニの自信ありげな目つきが好きです!可憐なジスに秘められた力強さが好きです!ロゼのロゼにしか出せない歌声が好きです!でも一番好きなのは…リサです!!リサほんとかわいい…かっこいい……スタイル化け物かよ…

でも結局はぶるぴん丸ごとすき。かっこよくて、自信があって、堂々と人を惹きつける、そんな強めの女の子たちであるこのグループが好き。「嘘みたいなキスをしてよ」っていうフレーズがすき。武道館行けばよかったかなああああ。

 

 

振り返ってみると、洋楽をよく聴くようになった半年間だった。洋楽って楽しいね!!てことで何かおススメあったら教えてください~。