ザッピング

チャンネルはころころ変わる

彼女たちにしか歌えない歌があると思った:MAMAMOO JAPAN 1st STAGING

ママムの日本初単独ライブに行ってきましたー!!

 

場所は赤坂BLITZ。暑かった。

f:id:iamyu:20170507173115j:plain

大根も無事ゲット!デカい…!

 

セットリストはこちら。

 

1. Mr.애매모호(Mr.ambiguous)

2. Baton Touch

---MAMAMOOの魅力を更に知ろうのコーナー---

3. Piano man

4. I Miss You

---ゲームコーナー&フォトタイム---

5. 1cm의 자존심(Taller Than You)

6. Love Lane

7. New York

8. woo hoo(기대해도 좋은 날)

9. 놓지않을게

10. Decalcomanie

~アンコール~

11. 넌 is 뭔들

12. Um Oh Ah Yeah

 

順番は違ってるかもしれないけど、歌ってくれた曲に間違いはないはず。

私が参加したのは1部ですが、2部も同じだと思います。

 

ライブだけじゃなくて、MC(古家さん)と通訳さんのいるちょっとしたトークコーナーを挟んでくれたのでペンミのような雰囲気だった。すごく正直に言うと、その分歌ってほしいなあと思ってしまった。そのつもりで行ったわけだし。もちろんおしゃべりわちゃわちゃしているママムが見られたのは嬉しいし、実際面白かったんだけども!

 

ライブハウスだからステージセットがあるとは思ってなかったんだけど、赤いカーテンに覆われた劇場のようなセットが組まれていて、驚くわ嬉しいわでした。ステージも2段になっていて、きちんと両側に階段がついていた。ステージ上段はおそらく幅が狭いので、そこでパフォーマンスすることはなく、最初とアンコール時の登場に使われたのみだったかな。

f:id:iamyu:20170507175959j:plain

終演後に撮ったもの。

光が反射してわかりにくいけどこんな感じ。

 

今書いたように、登場時はこのステージ上段に上って現れたんだけど、メンバーが並んでライトが点いた瞬間、びょるちゃんの顔にゆっくりと笑みが広がったのがよく見えた。客席が埋まっているのを見たからなのか、みんなペンラを持っているのを見たからなのか、答えは分からないけど、きっとそうだと思う。日本で初めて単独公演をするということで、不安があったんだろうなあと思うと、その笑顔を見たら泣けてきちゃって、2曲目くらいまでその瞬間のびょるちゃんを思い出しては目頭が熱くなってたよ。

 

1曲目がデビュー曲っていうのが、粋だなあと!

2曲目のBaton Touchは知らない曲だったんだけど、ちょっとした振付を一緒にできる部分があって楽しかった。というか笑顔のママムがかわいかったw「ミナサン…イマカラダンスヲ……オシエ、マス!」のソラちゃんwwソラちゃんは1月の来日でもそうだったけど、日本語話そうとしてくれるんだよね。でも上手くは話せないんだよねwwそれがかわいいwww

 

ここで古家さん登場のトークコーナー。

お馴染みの挨拶をしたあと、ママムの魅力を更に深く知ろうということで、メンバーそれぞれのある魅力ポイントを、他のメンバーが紹介してくれるという形で行われました。

それぞれのポイントは以下。

ソラ:性格

ムンビョル:理想の男性

フィイン:セルカの上手さ

ファサ:ダンス

このポイントに沿って残りの3人から既にもらっている答えを発表していくというもの。ただしどの答えをどのメンバーが書いたのかは、古家さんも知らないので、ステージ上で聞いてたりしていた。

ちょっとここ全部は覚えてないので、記憶にあるところだけメモしておきます。

・ソラの性格について「面白いけど、面白がるのは私だけ」と書いたムンビョル。どういうことかと問われ、「本当は面白くないのだけど、もうずいぶん長く一緒にいるから慣れて面白く思えるようになった」とのこと。さすがw

・ムンビョルに合う理想の男性については、3人の答えがほぼ似ていて、「強くて男らしい人」や「リードしてくれる人」といったもの。そこで古家さんが会場の男性に向かって「ムンビョルをリードしてくれるひとー?」と呼びかけると、あちこちから声が上がって、びょるちゃん照れるww

・フィインのセルカについては「横のラインを見せる」といったものや、「効果を使うのが上手い」といった答えがあって、実際にフィインちゃんがカメラに向かってやってくれたりもした。

・ファサのダンスの魅力について「首の動きが上手い」「下半身をよく動かす癖がある」といった答えを見たファサが実際に踊ってくれたんだけど、それが腰をセクシーに動かすものだったので、確かにファサこの動きよくやってるなあと思ったwwというかママム全員がこの動きをよくしている気がするww

 

ゲームコーナーのゲームは2つ。

ママムの楽曲それぞれで、この振付がポイントだという部分を相談せずに4人で合わせるダンスゲームと、お題に沿った絵を3人で完成させて残りの1人が答えを当てる以心伝心ゲーム。合計ポイントが8ポイントを超えたらスペシャルプレゼントが貰えるとのこと。ここも覚書でいきます。

・ダンスゲームで一人だけことごとく間違うファサやんwwどんどん自信をなくし挙動不審になるファサやんwwフィインちゃんからマイクをお腹に刺されるファサやんwwでも私も頭の中で思い浮かべた答え、結構ファサやん寄りだったよ!

・3人が描いた絵を見て「スカイダイビング」という答えを当てなければいけなかったソラちゃん。古家さんから「空に関するものです」とヒントをもらって「空…ソラ(わたし)?!」とびっくりしたのが超かわいかった。

・ムンビョルが絵の答えを当てる番だった時、答えは「MAMAMOOのライブ」というシンプルなものだったのに、真面目に難しく考えてしまいどんどん答えが逸れていく(笑)右上にフィインが書いた「LIVE」という文字を見ては「ということはこれはテレビのはず…」とか、ママムの4人を表す棒人間の右端の人にだけ描かれた帽子を見ては「ファサだけ帽子をかぶっているということは…」とか(帽子を描いたのはファサで、きっと全員分描くつもりだったろうけど時間がなかった)。

・ダンスゲームが終わった時点で到底8ポイントに届かないことがわかり、プレゼントが貰えなくなりそうだったが、古家さんの優しさで以心伝心ゲームに全問正解すればいいよということに。見事クリアした結果、スペシャルプレゼントは「焼肉食べ放題券」でした。主にソラちゃんがすごく喜んでたww「今日は代表も来ているので、頼んで奢ってもらいます」とのことww

 

 

 

普段iPodでシャッフルして流れてきたら正直あまり聞かないでスルーしてしまう傾向のある「1cmの自尊心」だけど、ライブで聴くとすごくかっこいいし楽しいんだよね…こういう音源とライブの印象が異なる曲ってあるよね。

 

「New York」のムンビョルパートの「てぐへーてぐへ!」がだいすき!!!!

 

「기대해도 좋은 날」やってくれると思わなかったよ~~~私はこの曲のムンビョルのダンスが大好物なんだ。びょるちゃんって他のメンバーが歌っていて、自分がその後ろで踊っている時って少し目線を斜め下に向けるんだよね。その伏せた眼差しが好きで好きで好きで…この曲だとその特徴が顕著に出る気がする。あれは無意識なのだろうか。それとも計算なのだろうか。

あと出だしのハモリ美しい。鳥肌。

 

「놓지않을게」も同じくセットリストに入っていると思わなかったな。こういうファンソングを本国だけじゃなくて日本でも惜しげもなく歌ってくれるってイルボンペンとしてはとても嬉しい。しかも初単独ステージで歌ってくれるというのが、日本のファンを信じてくれているように思えて…。

スクリーンに和訳された歌詞が出てきたのも泣けた。ちゃんと韓国語で大合唱できるくらいに覚えたい。

 

「Decalcomanie」のファサ様の「Scream!!」が大好きでねえ…あれを生で見てしまってからというもの、音源だと煽ってくれないから物足りなくて聞けないのだよ……というかママムに関しては、本当に音源よりライブ。音源でさえあんなに迫力すごいのに、その音源だと物足りなくなるライブ体験…こわい。。ママムすごい。。

 

フィインちゃんのくるくるした髪型かわいかったなー。

 

ファサやんってあんなに黒かったでしたっけ??ってくらい日焼けしてた気がする。

 

95ラインすき。

 

ソラちゃんはずっとにこにこして、日本語喋ろうとしてくれて。

 

ムンビョルは…すき。

 

 

特典会はいろいろ考えて参加しませんでした。経済的な問題もあるし、あとやっぱり接触好きになれないので…1月は行って写メもサインもしてもらったしね。サイン会なら行きたかったんだけど、持っていたチケットが1部だったので断念。

正直これから先日本に来てくれるたびにこういうのあるならちょっと考えてしまうなあという気持ちはある。元々こういう接触イベントが好きじゃないのもあるし、特にママムは必要ないでしょ、ママムは歌でしょと思っているので。でも日本だとやっぱり仕方ないのかな。既存ファンだけでは成り立たないものね。

というかこの先、日本ではどうするんだろうか。この日代表も来ていて、ライブ終えたらいろいろと話し合いますと言っていたけれど。公式FC立ち上げたりするのかなあ。

 

特典会があったりしてメンバーはすごく疲れていたみたいだし、ファサが体調崩してサイン会切り上げたりといろいろあったので、これから日本活動が増えていくなら、もう少し優しいスケジュールにしてほしいなTT

 

日本で正式にデビューしたわけでもなく、ましてや日本語曲なんてないのに単独ライブしに来てくれるって本当に本当にありがたいと思いました。1月に「今年はたくさん日本に来られるようにします」と言ってくれていたけど、その約束をこんなに早く叶えてくれて、すごく嬉しい。ママム、ありがとう!!

また待ってるよー!!

 

f:id:iamyu:20170509005754j:image

どこかに写っているはず!

 

 

 

(((1月の来日イベントに関してブログ書いてない自分が信じられない。)))