ザッピング

チャンネルはころころ変わる

自分に言い聞かせる2017年の抱負17ヶ条

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新年一発目は、「今週のお題」から。

 

1.ギリギリで生きるのをやめる。

KAT-TUNのような生き方はできない。

学校の課題や宿題、発表の準備がいつもこれ。いっつも余裕ぶっこいて、直前になって慌てる。いっつもそう!なんで!学習能力の著しい欠如が見られた2016年…自分に腹がたって腹がたって仕方ない一年だった。こういうのやめよう。きちんと計画的にやろう。そういうのが苦手な性格だってわかってるけど、自分に厳しくしすぎないでいいから、コツコツとやろう。そしたらアイドル観賞したり、友達と会ったり楽しいこともっとできるよ♡

 

2.ロシア語検定と…ハングル検定も?

去年ロシア語検定4級とったよ!今年は2級までいくつもりで勉強する。まず5月に3級は絶対とる。決定です。10月に2級は無理に近いけど、そのつもりでいよう。学生でいられるのはあとわずかです。

韓国語の勉強をする…するって言い続けて早や2年…文字が読めるところで止まってまっせ!文法の勉強をして、4級くらいはとりたい。

これ持ってるんだから終わらせる。

しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)

しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)

 

 でもこのテキスト問題量多くてつらみ…

 

3.本を読む。

あんなに本が好きで読書ばっかりしていた子どもだったのに、いつからだろう、本を読まなくなったのは…

スマホが登場してからかなと思ってる。

そして気づいた。いわゆる古典というものを読んでいないことに。去年ロシアで出会った女の子はこう言った「私、三島由紀夫が好きなの。日本語で読むの」これがどれだけの衝撃を私に与えたかおわかり頂けるだろうか…私は母語ですら三島由紀夫なんて読んだことないのに、彼女は外国語で古典を読むのだ!

というわけでロシアから帰ってきてから文学大会始まってます。去年読み終えたのは『罪と罰』に『人間失格』。今は『カラマーゾフの兄弟』読んでる。

もちろん小説だけでなく、いろいろなジャンルを手にとろう。積ん読の高さを低くする。

 

4.宝塚を観る。

去年、実は気づいていた。そう、K-POPが楽しすぎて宝塚を観ていないことに!

おかしい…おかしいぞ…これはまずいぞ…。できれば趣味の軸を軌道修正したい。東に雪組公演あれば、言って涙し、西でご贔屓が主演公演やれば、遠征して涙し「K-POPも好きだけど、宝塚も好きです♡」じゃなくて、「宝塚が好きですけど、K-POPも詳しいですよ♡」そういう人に私はなりたい。

いいか、肝に命じろ。軍隊に行った人間は除隊したら帰ってくるけど、退団した男役には二度と会えないのだということを!!

 

5.学校に行く。

あなたは家では勉強できない人間です。授業がなくても学校に行きましょう。

 

6.フェミニズムジェンダー論について勉強する。

今もっとも興味のあるこのテーマ。自分なりにでいいから本を読む。最新の情報に触れ、考える。考えることは、好きでしょ?

 

7.英語をやり直してTOEICを受ける。

昔よりは苦手じゃないと思うけど、難しい論文に出会うと急に想像で訳し始める癖をなんとかしましょう。文法、単語、やり直しましょう。あくまでその延長線上に、TOEICを想定しましょう。TOEICはゴールではありません。

この本、気になってるんだけどどうなんだろう。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

8.洋楽を聴く。

洋楽知りたい。誰か教えて????(他力本願)

アリアナグランデとkygoが好きです。トロピカルハウス大好きマン。

ちなみに去年一番聴いたトロピカルハウスはこれ。

youtu.be

 

9.美術館や博物館に足を運ぶ。

興味はあるのに出不精なおかげで、見送った展示がいくつあるのですか。行きなさい。

お正月の現時点で行きたいと思ってるのは、マリー・アントワネット展(これは友人と行くのが決まってる)、ラスコー展、ロマノフ王朝展。

 

10.ブログを書く。

言わずもがな。

 

11.カメラロールを整理する。

アイドルの写真しかないカメラロール…いらない写真は容赦なく消去!名前をつけてフォルダに保存!

勝手に整理してくれる魔法のカメラロールの開発まだ???文明遅くない???

 

12.バイトする。

派遣のバイト、シフト入れようね。

 

13.Twitterに囚われない。

簡単なようで実はとても難しいこれ。友達ができて楽しいのだけど、マジョリティの意見に賛成できなくて、つらいこともたくさんあった去年でした。ヲタクにはいろんな人がいます。あくまでも大事なのはアイドルと自分との「1対1」だという信念を持ちましょう。好きならそれでいいじゃない。

 

14.  痩せる。

というか運動をする。そして健康的に体重を減らす。中学から大学まで所属していた運動部を引退してから数年…6キロくらい増えたよ☆〜(ゝ。∂)入らないスカート何枚かあるよ☆〜(ゝ。∂)

そしてそれ以上に運動しなくなったゆえの体力低下を実感するので、何でもいいから動いてください。おいしいもの食べるのは我慢できないから無理はしない。

 

15.  料理する。

これは14と繋がるけど、とにかく自炊を習慣にしちゃってください。毎日しろとは言いません。だって一人分作るとか無理だし。とにかく定期的に作って冷凍して。栄養のあるものを食べましょう。 健康的に。

 

16.  化粧を見直す。

とりあえずファンデとパウダーを見直したい。化粧自体は元々好きだけど、アイテムは結構どうでもいいまま来てしまったので。最近やっと興味でてきた気がする。あなたもだいぶいい年齢ですよ。

 

17.  ロシア行きたい。

行きたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

2017年がいい年になりますように。