ザッピング

チャンネルはころころ変わる

2016年下半期 私のK-POP20選

さて、今年も終わりますね~

 

早い(真顔)

 

というわけで、独断と偏見で選ぶ今年のK-POP下半期編です。上半期同様、ランキングではなく時系列で20曲選びました。

 

※ちなみに上半期はこちら※

iamyu.hateblo.jp

 

いざ!

 

1. Why - TAEYEON

youtu.be

(動画お借りしました)

ええ~と、しょっぱなから約束破るのですが、厳密に言うとこの曲が公開されたのは6月27日で、上半期なんですね…まあでもほぼ下半期じゃん?!ってことで、ご了承ください。大好きなんです、この曲。LDN Noiseが書いたトロピカルハウス、カリフォルニアの広大で開放的な雰囲気、テヨンの爽やかでありながらも力強い歌声。ツボを押しまくってくるんです。

しかし何と言ってもやっぱり、歌詞の良さにこの曲の全てがあると思います。「Why あなたはまた背を向ける」「今旅たてば」「もうすでに目の前にちらついてるのに なぜ躊躇うの」背中を押してくれるこの曲に、今年何度も前を向かされました。すぐそこだよ、飛び込んでしまえばいいんだよってメッセージをくれるこの曲を、これからもずっと聞いていくだろうと思います。

 

2. 너 그리고 나(NAVILLERA) - 여자친구(GFRIEND)

youtu.be

今年一年、大活躍だったよじゃちんぐ♡

ユリグスル、オヌブト、そしてRoughのいわゆる「学校3部作」が終わって、新しく出してきたのがこのナビレラでした。初めて聴いた時は正直「今までとあんまり変わらないなあ」って思ったのですが、じわじわとよちんの中で一番好きな曲に。よちんにはよちんにしか出せない魅力、歌えない歌があって、それこそがよちんの強みかなと思います。顔もかわいくてスタイルも良くて…なんだけど、どこか「普通」の雰囲気をまとっていて、自分でも友達になれるんじゃないかなって思わせてくれるよじゃちんぐの6人には、これからどんなに売れていっても、いつまでも等身大のオーラを漂わせていてほしいです。

 

3. What's Your Number? - 조미(ZHOUMI)

youtu.be

ああ~みーみかっこいいんじゃ~!!!

パフォーマンスしながらふと見せる素の笑顔にキュンとするので、MVではなく音楽番組の動画を貼ります。スーツ姿のみーみイケメンすぎる。MVもメガネみーみがかわいいからぜひ見てください。

「がーるわっつゆあなんばっ!」ってフレーズが耳に残るこの曲。耳に残る。みーみだけに。みーみは(ヘンリーもだけど)ちゃんと才能あるのに、あの事務所で飼い殺しにされてるような気がして悲しいです…。あんな事務所出ちゃえばいいのに!!

 

4. All Mine - f(x)

youtu.be

一年もの間、毎週名曲を送り出してくれたSMのSTATION企画も終わってしまいました…さびしい…

そんなSTATIONから7月に発車されたのは、夏らしい爽やかなえぷの一曲でした。EDMいいね!本当にEDMとかトロピカルハウスとか大好きです。メンバーそれぞれが自撮りでMV撮影っていうのも、手が込んでない分、ありのままが見られてファンは嬉しいんじゃないかな。ビク様かわいいよビク様お美しいよ。

 

5. 내 얘길 들어봐(A-ing) Feat.SKULL&HAHA - OH MY GIRL

youtu.be

今年何度この動画見たんだろうってくらい、この曲を聴いたりステージを見たりしました。かわいいものが見たい時、この動画見て癒されました。ありがとうおまごるちゃん。かわいい、本当に120%かわいい。かわいいの塊。これ見る度にアリンちゃんかわいいって思ってたけど、ジニちゃんパートのところで後ろでごちゃごちゃちょっかいかけてるヒョジョンちゃんが!かわいすぎて!!なのでたぶん自分はヒョジョン推しかなと♡リーダーなのに誰よりも笑顔で楽しそうに踊るヒョジョンちゃん…すき…

そしてジニちゃんがどうか元気になりますように。

 

6. Whatta Man - I.O.I

youtu.be

私は基本的に「強く美しく意思を持った女の子」っていうのがたまらなく好きで、永遠の憧れなんです。このIOIのわらめんは、そんな私のツボをずんずん突いてくる一曲でした。音楽的には単純だけど、とにかくかっこよくて、聴くだけでテンションの上がる曲です。

そしてなぜエムカのファンカムを選んだかというと、ユジョンちゃんが好きだからー!!ユジョンちゃんは一番小さい子。なのにダンスのめちゃめちゃ上手い子。このダンスの上手い子だれ?!って気になって頑張って調べた思い出。本当はここに単独ファンカム貼りたかったくらい。小柄だけど誰より振りが大きくて、なめらかでありながらも止まるとことは止まってて、強い意志の感じられる彼女のダンスをこれからも見ていきたいので、IOIが解散してもユジョンちゃんの才能が埋まることのないように願っています。

 

7. 밤과 별의 노래(Starry Night) - 온유×이진아

youtu.be

SHINeeのオニュとソロ歌手イ・ジナのコラボ曲。正直言うとイジナさんの甘い声は苦手でした。シュキラに出ていたので、歌声だけじゃなく話し声も知っていたのですが、とても苦手な部類で…だからコラボが発表された時はあまり喜べなかったです。なのに聴いてみると、おにゅさんの優しい包み込むような声と合わさって、イジナさんの声もとってもかわいらしく、相乗効果が生まれてました。

2人ともかわいくて優しい声なのに、おにゅさんは丁寧に包んでくれるような男性の声で、イジナさんはそれに応えるような素敵な女の子の声に聞こえるこのデュエット、素晴らしいと思います。

 

8. Russian Roulette - Red Velvet

youtu.be

Heart BB Beat!なれっべるのアブナイ♡ロシアンルーレット

もう感無量です。私このアルバム、本当に本当に聴きこんだんです。だから年末の今聴くと「今年は本当にいろいろなことがあったけど、やっぱりそばにいてくれたのはれっべるの音楽だった」って思いが溢れてきて…ちょっと泣いちゃう…。

音源ランキングでは発売から一ヶ月が経っても10位圏内をうろうろし、歓声も明らかに大きくなり、目に見える結果を残したこの曲。ファンとしても、掛け声に初めてメンバーの名前が入ったりととても大事な一曲になりました。個人的にはロシア滞在中に発表されたのでその偶然にときめいてます♡

ちなみにMVはみんなが同じ男性を好きになっちゃって、だからお互いがお互いを出し抜こうとしているようです。その罪深い男はどこにいるの。

 

9. Promise(I'll be) - 2PM

youtu.be

このMVはアイドルがやってもいいやつですか?????控えめに言っても18禁では????????

マジでぴえむのオッパたちしか許されないやつ。逆に言うとぴえむのオッパたちなら許されちゃうやつ…。つよい。

ぴえむはそれぞれの声に特性があって、聴いていて心地よいです。特にJun.Kオッパの色気はなんですか?どうして声に色気を乗せられるのですか?Jun.Kさんの声の伸び、本当にすごい!寂しいからもう早く入隊して!早く戻ってきて!チャンソンさんまじイケつきあおう!!!(ドサクサ)

 

10. Dancing King - 유재석×EXO

youtu.be

あのねこの曲ほんとに楽しくて、ほんとにかっこいいんです!エクソはタイトル曲くらいしか知らないけど、それでもエクソの曲の中でこのDancing Kingが一番好きになりました。楽しくて明るくて盛り上がる曲、その中にかっこよさが光っていて、ああ彼らの魅力ってこういうところかなってわかりました。ふざけすぎない。けれど真面目すぎてもいない。SMの先輩たちと決してかぶらない、彼らだけの魅力があるんですね。

そしてまたユジェソクさんがかっこい~の!感覚的にはモーニング娘。岡村隆史的な?EXOにユ・ジェソク的な?違う?wなんでこんな踊れるの…?「マンゴタンゴルンバサンバ…ボナセラ…」のラップもかっこいい~!!お顔もすき♡(何の話)

公式のダンス動画を出してほしいです。

 

11. 태풍(The Eye) - INFINITE

youtu.be

かっこいいのに切ない曲が似合うぴにさん。黒でまとめた衣装で舞うダンスが揃っていて、本当にかっこいいし、中堅の風格が出ていると思いました。

私結構アップルミュージックでDLして聴くことが多いんですけど、この曲ないんですよね~出して~。あとテミンちゃんみたいな人いるよね。Aceの頃のてみんちゃん。いるよね。

 

12. Cosmic - 바다×려욱

youtu.be

Super Juniorのリョウクが入隊前の置き土産として置いて行ってくれたのは、憧れのパダヌナとともに贈るデュエットソングでした。オニュとイジナさんのデュエットが、男女が向かい合っているように聴こえる曲であるのに対し、りょうくさんとパダヌナは背中を合わせて立っているんだけど、お互いへの思いがきちんと寄り添って感じられる、そんな歌い方でした。

りょうくさん、パダヌナとデュエットできて良かったね。ミディアムテンポの素敵な曲なので、帰ってきたらぜひ2人のステージが見たいです。

 

13. 하드캐리(Hard Carry) - GOT7

youtu.be

がっせは友達の影響で見てたのですが、Just Rightのゆるゆる柔らかいイメージが強かったので今回はどけりの強めコンセプトには驚きました。嫌いじゃないです。真逆のコンセプトできるなんてすごいなあって思います。

そんでもってこの曲で気になったのがユギョムくん。声が…いい!他のメンバーの男らしい低い声とはちょっと違う、高音が目立った声にときめいてしまいます///だからユギョムくんだけ見分けられるようになったかと思いきや、他の曲になるとわからなくなっちゃうK-POPあるある。

 

14.Feel Good - SHINee

youtu.be

もうこの曲について言うことなくない?私がこの曲をどれだけ好きで、どれだけ特別に思っているかは、こちらの記事で述べた通りです。ご参照ください。

iamyu.hateblo.jp

 

15. 피 땀 눈물(Blood Sweat&Tears) - 방탄소년단(BTS)

youtu.be

実はばんたんの曲をちゃんと聞いたことがなくて、耳に入ってくる有名な曲をなんとなく知っているくらいのスタンスでした。だからこの曲も10月の初めに公開されてから全然聞いてなくて、「これかっこいい!」ってしっかり認識したのは正直12月のMMAやMAMAなどの授賞式で見てからでした。私の中のチャートを逆走しての、20選入りです。

この曲を聴いて、パフォーマンスを見て、初めてばんたんがなぜこんなに人気なのかわかったように思います。ロシアでも、ロシア人でK-POP好きって子に「どのグループが好き?」って聞くとエクソと並んで「びーてぃーえす!」って返事が多かったです。すごいよ。こんなにダンスが揃ってるグループ見たことない…雪組の男役群舞くらい一糸乱れぬ動き(めっちゃ褒めてるよ)。だから通常MVではなく、ダンスver.の方を貼りました。

 

16. 불장난(PLAYING WITH FIRE) - BLACKPINK

youtu.be

今年はぶらぴんちゃん、外せませんよね!

個人的には普段全くYGの音楽は聴かない、それこそびっべんや2NE1もよく知らないレベルで聞かないので、これがまともに接する初めてのYG体験でした。YGってこういう音楽なんだね!かっこいい!まさに私の憧れる「美人でかっこいい女の子」が、デビューしたてとは思えないかなりのハイレベルで歌って踊ってくれているという事実…危ない~ハマっちゃう~まさに‘火遊び’ですね(だれうま)そんな中にもまだまだ10代の女の子の顔がチラっと覗く時があって、かわいいんですよね…(ハマってる)

ミディアムテンポの「STAY」と迷ったのですが、イントロのピアノが好きなこちらを。音盤を出さず、いろいろなジャンルができるよってことを世間に知らしめてハマらせておいて、次音盤出したら買わせる作戦でしょ?やり手~~~。

 

17. 이별을 배웠어(Always In My Heart) - 임슬옹×조이

youtu.be

2AMのスロンさんとれっべるジョイのコラボ曲。本当に良いから、まだの方はとりあえず何も言わずにMVを再生してください。

切ない…本当に切ないです。このMVのスロンさんとじょいたん、ほんと理想のカップル。こんなに想い合ってたのに、あんなに楽しかったのに、喧嘩して別れてしまった2人。喧嘩してる時、じょいたんがすっごい怒ってるけど、スロンさんがちょっと言い返したらビクっとしてしまったじょいたん。その一瞬に2人のもう埋められない溝が見えるようで、泣けてきてしまう。なにこれ。MVだけでめっちゃ語れる…。じょいたん演技上手い~ドラマやろう?

じょいたんの声はとっても女の子らしいかわいい歌声だから、男性とのコラボが似合ってるね。

 

18. Decalcomanie - MAMAMOO

youtu.be

ハイ、見て。スグ見て。今見て。再生して。話はあとで聞く。まず見て。

一年も終わりに近づいた11月に、こんな爆弾が送られてくるとは予想もしていませんでした。ママムが好きだ…大好きだ…ムンビョラ、愛してる。

前作の「넌 is 뭔들」や「Um Oh Ah Yeah」とはガラリと路線を変えて、セクシーコンセプトに挑戦した今回。直近2作と、それ以前の「Piano Man」や「Mr.애매모호」などのレトロでジャジーなコンセプトを合わせたかのような、それでいてまた新しいママムの新境地だと思います。個人的には最高傑作だと思っていて、これからの彼女たちがますます楽しみに。

なのに、音源あまり伸びず…でほんっとうに悲しいし悔しいです。結果がどうとか売れ行きがどうとかではなく、単純にこんなに素晴らしいのに、みんな聴いた方がいいのに、どうして伝わらないんだろう。どうやったら伝わるんだろう。ああ~でも私のムンビョルちゃん誰にも渡したくはない…ジレンマ。

 

19. TIAMO - T-ARA

youtu.be

ティアラが帰ってきました。実は私が初めて好きになった韓ドルは彼女たちです。いくつになってもかわいいジヨン♡

いわゆる「T-ARAの曲」を期待して聞くと、あまりにありきたりのバラードにつまらないと思いがちなこの曲だけど、一度聴いたらサビのフレーズが見事に耳に残ってもう一度、もう一度と聴きたくなって、さすがティアラだなと思いました。単純なラブソングだけど、冬に聞いたらホッとするような雰囲気があります。

難しいのは分かっているけれど、もう一度彼女たちがその名前の通り歌謡界の女王に輝く日を見たいです。

 

20. Tell Me What To Do - SHINee

youtu.be

20選、最後を飾るのはSHINeeが正規5集のリパッケージとして出したこの曲。シャイニーのミディアムテンポさい~~~~~こう~~~~~~~~~。

このMVがもうお見事です。パフォよりMV見てるのが好きだったりするくらい。仲間よりも恋をとった自分勝手なミノ、傷ついたあまりに車を燃やしてしまう激しさを抑えきれないテミン、普段は興味なさそうなのに本当は仲間を失いたくないキー、そして悲しげに事を見守るオニュとジョンヒョン。仲が良く、お互いを尊重し合うSHINeeが決してこんなことをしないのは分かっているけれど、どこかそれぞれのメンバーに重なるところがあって納得のいくストーリーです。「Tell Me What To Do..どうしたらいいのか教えてよ」って声がそれぞれから聞こえてくる。みんな演技上手いなあ~てみんちゃんの表情が切なくて、胸が締め付けられました。

歌詞は「長く付き合ってきたカップルが、その長さゆえに生じたすれ違いを埋めようとする」ような内容なのだけど、4集の「재연」に繋がると思います。ちぇよん大好き…。

 

 

うぇーい終わった\(^o^)/

全てがギリギリで生きている私の人生\(^o^)/どうにかして\(^o^)/

 

ここで個人的年末賞レースやります。

題して()(的)(ミュージック)(ワード)2016~~~~!!

 

☆新人賞

BLACKPINK

 

☆MV賞

MAMAMOO 「Decalcomanie」

 

☆今年好きになったで賞

Tiffany

 

☆今年のアルバム

Red Velvet 「Russian Roulette」

Jonghyun 「She is」

 

☆今年の歌

GFRIEND 「Rough」

 

☆今年の歌手

アイドルの皆さん

 

 

基準はなんだって?あげたいから!!私が!!あげたいから!!!それだけです、以上。

今年の歌手は「アイドルのみなさん」です。私がつらい時も楽しい時もいつも変わらず笑顔でそばにいてくれたアイドルの皆さん…今年も一年感謝しております。本当にありがとうございました。今年はれっべるやママムなどが交通事故、おまごるちゃんやよちんの子が忙しさのあまり倒れたりと悲しいことも多く、それでもみんな表には出さないで笑ってくれました。彼ら、彼女たちの笑顔にどれだけ安心しているかわかりません。本当にありがとう。

 

最後になりますが、2016年はこのブログを始めた年でもありました。

ゆるゆる更新で、書きたいのに書けてないことも多いのですが、こんなブログを読んでくださっている皆様、そしてツイッターなどで仲良くして頂いている皆様、本当にありがとうございました。

 どうぞ来年も、よろしくお願いいたします。

 

2017年も、素敵な一曲と出会えますように。

そしてアイドルがキラキラ輝く一年でありますように。

 

良いお年を!

새해 복 많이 받으세요~~~♡