
ザッピング

チャンネルはころころ変わる

ロシアでホームステイした話①

日記 旅行記 ロシア サンクトペテルブルク Россия Санкт-Петербург ロシアでホームステイシリーズ 短期留学

実は9月に2週間、ロシアはサンクトペテルブルクにホームステイに行ってきました~!!!

 

ちょうど1ヶ月前はロシアにいたことになります。

楽しかったなあ…帰りたいなあ……っていう思いとともに、帰ってきてからの1ヶ月を過ごしてきました。もう1ヶ月も経っちゃったんだね。。

 

ただ帰ってきてからそのまま学校も始まってしまい、ちゃんと振り返りができていないので、ブログに書くことで一つずつ整理しながら思い出を残せたらいいなあと思い、しばらくロシアでホームステイシリーズ書いていきます。

 

 

ちなみにサンクトペテルブルクってどこ?っていうあなた。

 

 

ここです。

サンクトペテルブルクは、モスクワに次ぐロシア第2の都市。ネヴァ川と運河が走る「北のヴェニス」とも呼ばれる美しい街で、帝政時代の首都だったこともあり、街並みはヨーロッパに近いです。

モスクワも行ったことあるけど、私はペテルブルクの方が断然好きです!モスクワはもっと「ロシア!」っていう感じ。ヨーロッパでもなく、アジアでもなく、ロシアなんだなあという感じ(伝わって)。

 

ここで2週間、午前中はロシア語の学校に通い、午後は観光して過ごしました。

 

サンクトペテルブルグは、

 

f:id:iamyu:20161016185644j:plain

観光地がたくさんあって(これは血の上の救世主教会)

 

f:id:iamyu:20161016185752j:plain

メトロがとんでもなく深くて

 

f:id:iamyu:20161016185904j:plain

プーチンが卒業したサンクトペテルブルク国立大学があって

 

f:id:iamyu:20161016190034j:plain

マンモスのミイラがいる博物館があって

 

f:id:iamyu:20161016190645j:plain

かの有名なエルミタージュ美術館のある

 

そんな街です。

 

 

私はこの街で、

 

ロシア語がわからなくてステイ先の少年にため息つかれたり、

2日目にして心細すぎてご飯食べながら泣きそうになったり、

おいしい米を求めたはずがパッサパサの米食べてみたり、

博物館でなんかおばあさんに絡まれたり、

日本人のやってるラーメン屋さんに行って感動したり、

大学で行われている日本語の授業に遊びに行ったり、

そこでロシア人の友達ができたり、

 

それはそれは濃い体験をして、とにかくサンクトペテルブルクが大好きになって帰ってきました!

 

毎朝40分歩いて学校通ったことや授業の様子、ステイ先での生活、観光したこと、乗り物のこと、出会った方々のことをこれからゆっくり書いていければいいなと思っています。写真もたくさん貼る予定です。

 

ロシアに行ったことある人も、行ったことないけど興味がある人も、もちろんない人も、いろいろな方に読んで頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします\(^o^)/