今週のお題「2016上半期」
上半期に私がよく聴いたK-POP20選です。独断と偏見で選びます(^O^)
ランキングではなく時系列で。
1. Mr.Secret - CROSS GENE
1月にミニアルバム「GAME」でカムバックしたCROSS GENE。本当はタイトル曲は違う曲で、この「Mr.Secret」はアルバム収録曲なのですが、私はタイトル曲よりこちらをよく聞きました。このダンスビデオは最近公式チャンネルにあげられたもの。いや~~~~セヨンかっこよすぎる~~~~~何気ない足の運び方や、目線、表情、力の抜け具合、全てから色気が漂ってて間違いなくグループの最年長だなってわかります。こういう表現力どこで身につけるんだろう。一番「アイドル」に向いてなさそうなのに(笑)タクヤも頑張れ!
2. 시간을 달려서(Rough) - 여자친구(GFRIEND)
よ!じゃ!ち!ん!ぐ!
この上半期をこの曲なしに語ることなどできません!音楽番組怒涛の15冠、2016年上半期音源ストリーミング+ダウンロード数1位などなど、デビュー2年目の3作目にして大記録を打ち立てたよちん。前からよちんが気になってた私もまさかこんなことになるとは思わなかったし(笑)、この素晴らしい成績の謎を紐解きたいな~と思っております。1ヶ月半にも及ぶ長い活動期間のおかげでたぶん空で歌えるくらい聞いたわ…この切ないメロディも、激しいダンスも大好物です。時を刻むシンビかっこよすぎんよ!
そしてちょうど今日、来月11日に初の正規アルバム「L.O.L」でカムバックすることが発表されました!!おおおおめでとう~~~~!!!!プレッシャーなんかに負けず楽しんでもらいたいです(^O^)♡
3. 어린왕자(The Little Prince) - RYEOWOOK
1月ラストを飾るは、満を持して登場のりょうくさんでした。りょうくさんのソロデビューについてはこのブログでも散々語ったのですが、やっぱり嬉しかったなあ…「星の王子様」というコンセプトもぴったりだし、ソロコンもりょうくさんのいろいろな面が見られたし、りょうくペンとしては充実した上半期だったと思います。アルバム曲もいいんだよねまた!これから2年、りょうくさんの兵役中たくさん聴くんだろうなあ。
4. Press Your Number - TAEMIN
ああ…いつ見ても素晴らしいMVだ……この映画仕立てのMV大好き。
2月に正規1集でカムバックしたSHINeeテミン。「何かいいアルバムない?」と聞かれたら、推しとか関係なくこのテミンのアルバム「PRESS IT」を薦めます。それくらいどの曲もよかったし、ひたすらてむちゃんの才能に感服しながら聴いたアルバムでした。一時期こればっかり聴いてたよ。
リード曲である「Drip Drop」の方がファンには(そしてたぶん本人も)人気みたいですが、私は断然このタイトル曲が好きで、こんな素敵で大好きだと思える曲に出会わせてくれて、てむちゃんに感謝。
5. 넌 is 뭔들 - MAMAMOO(마마무)
こちらも初の正規アルバムでカムバックしたままむ。実はアルバム曲の「I MISS YOU」を挙げるかこれにするか迷ったのですが、ここはやっぱりままむちゃんにとって初めての1位を獲ったタイトル曲で。ままむらしい元気でパワフルな曲調、高い歌唱力を余すことなく堪能できるメロディ、そしてびょるちゃんのかっこいいラップ!!(びょるペン)
今夏、ソウルでの単コン「MOOSICAL」が決まったそうで!何やらデビューから初単コン開催までの早さが異例だそうで!チケットは秒で売り切れたそうで!おめでとうだよ!!「MOOSICAL」っていうタイトルも好きだ~いつだってままむのパフォーマンスはただのステージじゃなく、ミュージカルのようなエンターテインメントだもの!そして福岡でのK-POPコンサートに出演、初来日も決まりましたね!どちらも行けないのが悔しくてならないけど応援してるよ!!
6. 봄인가 봐 (Spring Love)- Eric Nam × WENDY
名曲の宝庫であるSTATIONから初春に発車したのは、エリックナムとれっべるウェンディによるかわいいラブソング。本当にかわいい!!何がかわいいって、いつも強気で元気いっぱいのウェンディの照れた表情が…無理…おかわ……たぶん恋愛すると本当にこうなっちゃうんだろうな~素のソンスンワンが見られた貴重な機会でした///
3月の始めというまだ寒い時期に発表されたのに、このギターのイントロ聞くと一気に春を感じられるのが音楽の不思議なところですね。
7. 한숨(BREATHE) - LEE HI
SHINeeジョンヒョンが事務所の垣根を乗り越えてYGの歌手イ・ハイに提供した曲。恥ずかしながらこの曲をきっかけにはいちゃんのことを知りました。優しいピアノの旋律に、力強いはいちゃんの歌声、「ため息をついてもいいんだよ」というじょんらしいメッセージ、本当に大好きな一曲。なのにiTunesではイハイちゃんの曲は配信されないみたいで!なんで!YGなんとかして!!
8. 7월7일(One Of These Nights) - Red Velvet
七夕をモチーフにした、れっべる初の純正バラード。3月に発表されたはずなのに、夏が近づく今聴くと、間違いなく夏の曲だってわかります。ぬるい風がふいてくる暑い夜を思い起こさせるようなそんな曲。そこまで考えて作ったのかなあ。
メンバーのビジュアルもコンセプトも美しいし、歌詞も素敵だし、あのタイミングで出会えて良かったと思うこれからも大切にしたい一曲です。
9. Cool Hot Sweet Love - Red Velvet
あああ大好きこの曲!!!
ミニアルバム「The Velvet」自体がバラードやR&B主体でとっても好きなアルバムだけど、この曲を本当にたくさん聴いたのでれっべるから2曲目を。冷たくて熱くて甘い愛…タイトルも歌詞もパフォーマンスも、この曲を形作る全てがツボです。そしてステージでは深い海を想起させるようなこの日のミューバンが好みです。
10. LIAR LIAR - OH MY GIRL
おまごるちゃんからはこの曲とリパケの「WINDY DAY」とどっちにしようと迷ったのですが、やはりこちらに。これも本当にたくさん聴いたなあ。友達がおまごるちゃんペンなので、いろいろ教えてもらいました。たぶん全員覚えた…はず。ミミちゃんとジニちゃんがちょっとまだあやしい…。
カラフルでポップで、かわいい女の子がいっぱいで…「女の子」のかわいいところを全て詰め込んだようなおまごるちゃんいいわあ…。
11.나르시스(Narcissus) - M&D × WheeIn(MAMAMOO)
STATIONから2曲目の選曲!
まさかままむとコラボしてくれるとは思わなかったので本当に興奮しました。しかもひちょる様とジョンモさん…しかもしかも切ない曲。やーもう全てが私好み!私得!フィインは文句なしに歌うまいし、ひちょ様の歌声はなぜか切ないメロディにハマるし、いいですねえ…。
12. 문 열어봐(Here I am) - YESUNG
「あれ?私って兄さんのこと結構好きなんだ?!」って気づかされたイェソンのソロデビュー(^O^)アルバムもよく聴きました、ソロコンのライビュも行きました…めっちゃよかった…兄さんの声や歌い方、すごく好み。ソロ活してくれてありがとう。
このタイトル曲もわかりやすく切ないメロディに、これまたわかりやすく悲しいMVがとてもいいと思います。決してバカにしてるのではなくwwなんか大層な謎解きが必要なMV好きじゃない…こういうのがいい!SMのみなさん聞こえてますか?
久しぶりに見ましたがいいMVですね。兄さん演技うまいじゃないの!このカップルはどうして別れちゃったのかな。兄さんまだ好きでしょ!さあ!一歩を踏み出すんだ!ってめっちゃ応援しながら見てます。メジャーを持ってあげる兄さんの優しさ、蘇る思い出、泣いちゃう。ていうか住人がまだいるのに内見するのって普通なんですか?あと友達空気読め。そして兄さんの鼻きれい。
13. 예쁘다(Pretty U) - SEVENTEEN
まっっったく見分けのつく気配はないですが、曲は聴くせぶちさん。彼らはダンスパフォーマンス見てる方が楽しいので、通常のMVではなくダンスver.を貼りました。
気づいたらフォロワーさんが熱烈せぶちペンになってたり、久しぶりに会った同級生がせぶちペンになってたり、なかなか私の周囲でもせぶち旋風を巻き起こしています。私は彼らがちょっと怖いです。悪い意味ではないよ。一糸乱れぬステップに、一点の曇りもない目の輝きが怖いです。直視できない。自分汚れてんのかなwwwこれからいろいろなことがあると思うけど、彼らの目の輝きがなくならないよう願っています。
14. RE-BYE - AKMU
またしても恥ずかしながらこの曲でAKMUのことを知りました。シュキラで流れて、いい曲だなあって思ったこの曲。ステージもミュージカルみたいで、楽しさがある一曲です。
2人はどういう関係なんだろうって思って調べたら兄妹なんですね。オーディション番組出身だとか。いはいちゃんもだし、YGそういうの多いな。
15. I Just Wanna Dance - TIFFANY
この上半期で一番の収穫といったら、何よりもまずティファニーのファンになったこと!ソシはまあ曲出せば聴くくらいで特に推しとかいなかったのですが(強いて言うならユリとスヨンが好き)、てぃぱちゃんのソロデビューですっかりティパニペンに。
IJWDは曲調がどんぴしゃでした。本当に一時期このアルバムばっかり聴いてましたね。収録曲では「TALK」と「What Do I Do」が好きです。デジタルで出したIJWDのRemix ver.もいい!
16. 좋아(She is) - JONGHYUN
よちんのRoughが上半期一番聴いた曲だとするなら、一番聴き込んだアルバムは間違いなくジョンヒョンの「She is」です。そしてまた、これからも聴き続けるんだろうなというアルバムでもあります。これからもこのアルバムとともに過ごしていくだろうし、その度にそれぞれの曲にそれぞれの思い出ができていくんだろうなと思える幸せ。
語り尽くしてるので、言うことはありませんw
※過去記事参照
17. 알쏭달쏭 - 타히티(Tahiti)
5月に発表されたものだったけど、先週シュキラにゲストで来ていて初めて知ったこの曲とTahiti。なので彼女たちのことは全く知りませんが、ただいい曲だなあ~という印象でよく聴くようになりました。そういう出会いがあるのがシュキラ(ラジオ)の好きなところ。
18. 아니야(No oh oh) - CLC
CLCは「PEPE」が好きでよく聴いてたのですが、今回のこの曲はまた変わって明るい元気な曲で好き!あにあにあにや♡通常のMVよりも練習動画をよく見るのでこちらを。
そして今覚えたいと思っているのがこの子たちです。メンバーの顔や名前を全然覚えられないうちに2人増えてしまった…「PEPE」でラップしてた子がとっても美人でかわいくて気になってます。
19. Lucky One - EXO
やっぱりメンバー覚えると愛着わきますね。EXOのカムバック、それなりに楽しみにしてたし、ちゃんと0時解禁とともにMV見たもの(しかしたぶん箱推しすることはない)。
今回楽しみにしてたのは、私の好きなクリエイターであるKenzieとLDN Noiseが関わっていたからっていう理由も大きいです。ダブルタイトルである「Monster」とどっちにするか迷ったけど、LDN Noise色が濃く出ている「Lucky One」を選びました。ちぇん様かっこいいいいいいいいい!!!!黒髪七三…ちぇん様って昭和のかほりが似合うよねなんでだろうね…本とかノートとか紐で束ねていてほしいよね…。でも「Monster」のくりーぴんくりーぴんも好きです。あとセフンちゃんかっこいいねよきよき。
20. Heartbreak Hotel - TIFFANY(Feat. Simon Dominic)
最後の曲はやっぱりティファニー。STATION企画から生まれたこの曲は、歌詞がとってもいいのでぜひ日本語字幕とともに聴いてほしいです(動画お借りしました)。
メロディと、映画のようなMV全体に漂う悲しみがなんだか心地よくて何度も見てしまう。恋人を愛した時間を旅に例えるなら、別れの瞬間はホテルを出ることに例えられるのであって、「今日私はChecking Out ここから離れるよ」という歌詞が胸を揺さぶってくる~。悲しい歌だ。
はあ~書き終わった~\(^o^)/
20曲分とか自分で設定しておきながら絶対書き終わらんと思った\(^o^)/でも20選じゃないと足りないし\(^o^)/
こうやって見ると好みが如実に出ている!なんだかんだでSM大好きだし、よちんやおまごる、CLCなどの2015年組がいるところからもわかる。また、よちん、りょうくさん、ままむ、てむちゃんやじょんなどSHINee、そしてれっべる…と私が特別推しているグループや歌手が次々とカムバックして、本当に息つく間もない上半期でした。もう同時期にこんなにカムバックするのやめてくれ…(笑)体力もお金も飛んで行った…(笑)とか言いながら7月にはよちん、れっべるのカムバックが決まっているし、SHINee完全体も9月頃っていう噂があるしああもう!嬉しい悲鳴!
20選に迷って迷ってギリギリ入らなかった曲も何曲かあります。
- 자격지심(Feat.은하 of 여자친구) - 박경 : https://youtu.be/AL2E1JDw2cA
- “『太陽の末裔』OST” Talk Love(말해! 뭐해?) - K.will(케이월) :
- WITHOUT U - NCT U : https://youtu.be/y6OcvS54KY
あと日本で発表された曲は外しました。SHINeeの「DxDxD」も「君のせいで」も大好きだし、昨日が発売日だったCROSS GENEの「YING YANG」もめっちゃいいけどね!これ本当にいいからおススメしたい!
CROSS GENE - 「YING YANG」Short MV - YouTube
クロスは日本語曲の方がクオリティ高い気がする…みんな日本語上手いし。もはやタクヤも「日本語が上手い外国人」で違和感ないww
おしまい。
何かおススメあったら教えてください!