読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザッピング

チャンネルはころころ変わる

明日も甘いキスを

21日木曜日、リョクDのシュキラはボラとして最後の放送を終えました。

 

 

4月18日(月)

f:id:iamyu:20160422021806j:plain

この日は最初からボラの予定だったけど、1部は「聞くラジオ」でいきましょうって急に予定変更になったんだっけ。なんだかリョクDの声が元気ないような気がして、顔も見れないしちょっと不安だった。まあそんな日もあるよね。ということで納得したんでした。

2部からは無事ボラに切り替えてくれて、ゲストは新人グループアストロから2人。この2人には申し訳ないけど、なぜアストロなのかわからなかったよ…月曜日の固定レギュラーであるチョン・ウォニョンさんとステファニーおんにの2人が好きだったから。最後の最後まで月曜メンバーでやってほしかった…という、少しだけ消化不良な思いを抱えながら、最後の月曜日は終わったのでした。

 

 

4月19日(火)

f:id:iamyu:20160422022327j:plain

前日より明るく、いつも通りの姿を見せてくれた最後の火曜日。

ハローキチンのコーナーでのヘッドフォンの持ち方が、テレビの歌うま選手権での審査員の持ち方みたいってフォロワー様が言ってて笑ってしまった(ていうか、いつものイヤフォン忘れたんだねw)

2部のゲストは直前まで内緒にされたまま。歴代のゲストが駆けつけてくれました。リョクDと仲良しで、いつも明るく元気なヨンヒヌナが、メッセージを読みながら泣いてしまって…ゲストさんはゲストさんで、私のようなリスナーよりもっともっと寂しいんでしょうね。

そしてリョウギヒョンのことが大好きなVIXXのエンくん。どうしても他のスケジュールがあって、来られるかどうかわからない中お手紙を送ってくれました。最後の最後、間に合って本当によかったね。えねねん、リョクDのシュキラはなくなってしまうけれど、これからもヒョンのことを頼むよ。

 

 

4月20日(水)

f:id:iamyu:20160422023315j:plain水曜日と言えば、どの曜日よりもにぎやか!で間違いないでしょう。

2部の固定ゲストはRAINBOWジスク氏、SEVENTEENのドギョムくんとスングァンくん、そしてU-KISSのスヒョンくん、フンくん。いつもゲームしたりふざけ合ったりと、週の真ん中にして笑い声の絶えない曜日。私の仲良くさせて頂いてるフォロワー様の中にせぶちペンでもある方がいらっしゃって、その方が水曜日のシュキラを嬉しそうに聞かれてるから、私もいつも一緒に楽しくなっていました。

どの曜日のレギュラーさんもみんな、口をそろえて言うのは、「シュキラは仕事じゃないみたいだった。シュキラがあれば嬉しくなって、りょうくさんと一緒にいられてよかった」ということ。年上の方からはかわいがられ、年下の子からは慕われる、そんなリョクD。それはりょうくさんが誰にも分け隔てなく接し、何事にも真摯に向き合うからだよね。レギュラー、ゲスト、スタッフ、そしてリスナー…きすがじみんな、リョクDのことが大好きでした。

 

 

4月21日(木)

ついに最後のボラの日。

いつもだったらツイートしながらわいわい見るのだけど、訳して下さるツイートを読みながら、なんとなく静かに見ることにしました。

本当は最初不安だったとか、いろんな番組のDJが教科書だったとか、リスナーとの関係が大事だから視聴率は気にしなかったとか、最後らしいお話をしてくれました。まさかのミンくんの結婚に言及した場面もあってTLがざわついてたけど(笑)、ミンウクペンの私は嬉しかったよ。

 

f:id:iamyu:20160422025122p:plain

f:id:iamyu:20160422025146p:plain

最初から鼻も目も赤かったけど、直前まで日曜日の分の収録をしていたみたいです。もうすっごい泣いたらしい…。

f:id:iamyu:20160422025326p:plain

コメントを読みながら、しんみりしているリョクD。

f:id:iamyu:20160422025435p:plain

こんなケーキも届いてました(>_<)

f:id:iamyu:20160422025520p:plain

f:id:iamyu:20160422025548p:plain

途中「Hello」をかけながら、立ち上がって踊ってくれたリョクD。かわいかった!入隊前にソロアルバム出してくれて本当に本当によかったです。曲とともに蘇るであろう、こんな思い出抱えながら、2年間待てるから。

それから、「ライブの準備してないよー」と言いながら、即席で「春の日」のライブもしてくれました。

f:id:iamyu:20160422025910p:plain

スタジオに駆けつけてくれたおくさんだるぴヌナたち。

おくだるヌナたち以外にも、これまでお世話になったスタッフさんなどが来てくれていたみたいです。

f:id:iamyu:20160422030052p:plain

いちごのケーキと、照れて笑うりょうくさん。

f:id:iamyu:20160422030142p:plain

「Like a Star」をBGMにちょっと泣きながらのエンディング。

 

「ありがとうございます。忘れません、みなさん元気でいてください。愛しています。」

 

「ありがとう」より「愛してる」より、「忘れません、元気でいてください」の部分に胸がしめつけられるようで…これまで毎晩一緒に過ごしてきた時間と、そしてこれからはその時間はないのだということを突き付けられた気分になります。

私はファンになったのも遅いし、最後の一年しかシュキラ聞けなかったけれど、毎日の2時間が本当に幸せで楽しくて大切な「一日の終わり」でした。一緒に騒げる大好きなお友達ができたのも、リョクDのおかげ。本当にありがとう。最後の一年だけでも、間に合ってよかった!

思い出すとまた泣いちゃう。「Like a Star」はしばらく聴けそうにないなあ。

 

 

代わりに最近好きな、この曲を。

 

youtu.be

 

ワンオク自体は全然知らないけど、この曲があまりにも今の気持ちにぴったりで。

 

I'm always coming back to you.

You got me till the end.

I'm always coming back to you.

You keep pulling me in.

I'm always coming back.

Oh wow time goes by...

 

明日もしも君がそこにいなくても 怖くないって言えるぐらい強くなるよ

 

 

(うーんww歌詞書くのイタイwwww今日だけ許してwwwwww)

 

 

 

 

 

f:id:iamyu:20160422032510j:plain

(cr.오요)

 

 

リョクD、最後まで一緒にいよう。