ザッピング

チャンネルはころころ変わる

アラン・リックマンに寄せて

 

 

あまりに突然の訃報でした。

 

t.co

 

22時頃でしょうか。

ツイッターのトレンドにお名前が挙がっていたので、なんだろうと思ったのです。

ガンだったそうです。闘病生活をされていたと。

50年同棲されていた長年のパートナーの方と昨年に籍を入れたばかりだったそうですね。全て考えてのことだったのでしょうか。もしそうではないのなら、あまりにつらいので、どうか最期の時が幸せであったように願うばかりです。

 

私はハリーポッターでのスネイプ先生しか知りません。

あふれてくる涙と、大きな喪失感に正直戸惑いました。今夜やろうと思っていたことが手につかなくなってしまったので、DVDを引っ張り出してきてハリーの映画を観ていました。

途中忘れて完全にのめり込んでいましたが、映画とも相まって何度も泣いたので少しすっきりしたように思います。

悲しい。とても寂しいけど、気持ちを込めて送り出したいので。変な言い方ですが、よかったと思います。

 

 

自分メモも兼ねて、ハリーポッターでの共演者の言葉を貼り付けます。

 

ハリー役、ダニエル・ラドクリフ

plus.google.com

 

 

ロン役、ルパート・グリント

jus.tj

 

 

ハーマイオニー役、エマ・ワトソン

t.co

 ツイッターにはこんな画像も。

 

 

ネビル役、マシュー・ルイス

instagram.com

 

 

ルーナ役、イヴァナ・リンチ

 

 

 

ジニ―役、ボニー・ライト

instagram.com

 

 

ジョージ役、オリバー・フェルプス

 

 

フレッド役、ジェームズ・フェルプス

 

 

そしてもちろん原作者のJ・K・ローリング氏も

 

 

 

みなさんのショックを隠し切れない様子に、また悲しみがわいてきます。

探せていないメッセージがあったら申し訳ありません。

 

本から抜け出してきたかのようなべったりした黒い髪に、大き目の鼻、ねちっこい低い声、それから音もなく現れるスネイプとしての姿と、アラン・リックマン自身としての姿にはいつもギャップを感じてしまいます。

とても素敵な写真。

f:id:iamyu:20160115023820j:plain

 

ご冥福をお祈りいたします。