ザッピング

チャンネルはころころ変わる

2015.12.31 MBC歌謡大祭典 その1

年末、怒涛の連続歌謡祭、楽しかったな~!!

これが私にとって、K-popファンになってから初めて迎える年末だったので、毎日のように開かれるアイドルのお祭りはとっても楽しかったのです。好きなアーティストはもちろん、曲しか知らなくても歌ってくれるのは2015年発売の曲だからやっぱり楽しい。ああこの曲が発売されたころ、こんなことがあったな~とか、この曲めちゃくちゃ聴いたな~とか、いろいろ振り返りながら、夜な夜な動画サイトを放浪してました。

 

まだ大晦日のMBCだけ見てなかった(紅白見てた)ので、今日はその振り返りをしようと思います\(^o^)/

 

TEEN TOP - ah-ah, 틴탑 - 아침부터 아침까지

youtu.be

はい、来ましたね~てぃんたぷ!この曲ばっかり聞いていた頃がありました…この曲とSEVENTEENのAdore Uが時期がかぶってて、2曲をヘビロテしてましたね。これは収録かな?韓国の番組のカメラワークはクソなので(SBSの時はストレス半端なかった)、下手に音響も照明もひどい会場(根に持ってる)でカメラが追うより、収録の方がいいです。動画も高画質だし。ありがたや。ううーん、でも聞いていいかな?なんでダンスシーンの足元とか手に変な特殊効果みたいなのつけた?そういうのいらないよ?求めてないよーどうして余計なことするのー!!!

あの足さばき大好きなんです。男の子の細い足首だけアップになって、それが見事なステップを見せることに興奮するんです。なのに……

てぃんたぷ、今年はカムバしますかね。楽しみですね。ニエルくんしかわからないけど。あとサングラスの子。ラッパーですみたいな顔してるけど、サングラス外すとつぶらな瞳なことを知ってますよ。あと濱田岳っぽい子いるよね(ファンの方ごめんなさい)(濱田岳さん好きです)

 

GFriend - Me Gustas Tu, 여자친구 - 오늘부터 우리는

youtu.be

ああ~よちんかわいいんじゃ~~

この曲大好きです。明るくてかわいくてアイドルっぽいのに、どこか切ないこの曲。新人アイドルらしくてとっても良いです。パーフェクツ!馬跳びが削られてるのが残念だけど、ユジュちゃんの膝にそうそう負担かけられないので良しとしましょう。それにしても、活動中の音楽番組ではわからなかったけど、こうやって見るとなかなか化粧濃いですね。アイシャドウべったりですね。嫌いじゃないよ。あとわかりにくいけど、よちんって大きいんです。KBSかな?30日の歌謡祭でRed Velvetのアイリーン、スルギと、ユジュちゃんとイェリンちゃんがコラボしましたけど(

https://youtu.be/b08FbC3QwHs)、スルリンが小さいのか?!よちんの2人が大きいのか?!その身長差たまりませんでした。私は特別れっべるのファンなのでコラボ自体が胸熱でしたが。それで調べてみたら、よちんって170cm代もいるし、一番小さくて163cmなんですね。びっくりです。

今月、ミニアルバムでのカムバが決定してますね。楽しみです。

 

AOA - Heart Attack, 에이오에이 - 심쿵해

youtu.be

どうしてもAOAとかEXID系が苦手なんです。メンバー本人たちが嫌いなわけではないし、曲も耳に残っていいなあと思うのですが、きわどい衣装にきわどい振付を見てるといたたまれなくなってしまうんですよね…「この子たちは本当にこんなことがやりたくて芸能界入ったのかな?」とか「親御さんはどういう気持ちで見ているんだろう」とか考えてしまって。お前誰だよって感じなんですけど。

でもこの曲はいいですね。かわいい。つい「えい!お!えー!」って言ってます。画面の前で。一人で。衣装もかわいいですね。健康的だし。こうやって見ると、年相応の飾らない女の子たちなんだな~いつも頑張ってるんだな~って感じます(涙)だからお前誰だよ。はい、えい!お!えー!

 

INFINITE - Bad, 인피니트 - Bad

youtu.be

この曲はMVがすごかったですね。スマホで見ながら手に持って動くと、その方向に画面も動くんですよ。わかるかな。ゲームボーイのころころカービィみたいな。わかるかな。分からない方はやってみてね(https://youtu.be/BNqW6uE-Q_o

ぴにはキムソンギュくんしかわかりませんが、みんなかっこいいですよね。話が逸れるのですが、去年一時期CROSS GENEを追いかけてた時期があって。ちょうどクロスのカムバとソンギュくんのソロのカムバがかぶってたんですよ。で、ことごとくクロスの目の前で彼が一位を奪っていくんです。なんか貫禄もあるし、いつも一位だし、ベテランのソロ歌手なのかと思ってました。そのあとぴにのメンバーだと知ってから、ぴにペンの友達に話したら笑われました。

 

OH MY GIRL - CUPID, 오마이걸 - CUPID

youtu.be

おまごるちゃん!CUPIDはデビュー曲でしたね。発売当時は聞いたもののあまり食指が動かず、おまごるちゃんよりはよちんの方が好きだな~と今まで思っていたのですが、最近CROSERをたまたま聞いて頭から離れなくなりました。どちらかと言えばCROSERの方が好きですが、CUPIDも今こうやって見てみるとダンスのフォーメーションがなかなかどうして複雑です。モーニング娘。を思い出しますね。ワンフォーです。

こういうステージの上でしか着るのを許されないアイドル衣装も大好物です。かわいいね。赤が似合ってます。手のポンポンはよくわからんけど。三つ編みおさげのラップの子はなかなか特徴的な声をしていて気になります。

 

 

 

んーちょっと長くなりそうなので、今日はこのへんで。

続きます。